ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミニ山野草ハウス

新聞の折込チラシのローカル情報に、『山草展』なるイベントが載っていたので、
土曜日に出張から戻ってきたオットと出かけてみました。
温室の中におじいちゃんが座っているだけの、あっさりした場所でした。

エビネLOVEのオットは自分のお小遣いで買えそうなエビネを物色。
私は、日本のクレマチス、黒花ハンショウヅルを購入しました。

オットはおじちゃんからエビネの育て方を教えてもらって嬉しそう。
おじちゃんは黒花ハンショウヅルの開花を見たことがないというオットのために、
図鑑を持って来て見せてくれました。
ハンショウヅルの挿し芽の仕方や挿し芽床の作り方まで教えてもらったので、お安い買物になりました ^^
見せていただいた挿し芽床コーナーには、種から育ったスミレもたくさん。
赤い色のスミレらしいのですが、小さくても一人前に葉っぱに切れ込みが入っていて、
あまり可愛いので思わず「うぎゃ~」と叫んでいたら、おじちゃんに変な目で見られてしまいました ^^;

オットの買ったエビネ。爽やかで私も好きです。
e0082098_17491175.jpg
e0082098_17493186.jpg
ハンショウヅルのぷっくりしたつぼみがとても可愛い!
20センチくらいで仕立ててあるんですよ。来年以降うまく育てられるといいんですが…。
うまく挿し芽できたら、里親募集しま~す。
e0082098_1749512.jpg
e0082098_1750829.jpg


*****

29日からいよいよGWですね。
この間年が明けたと思っていたのに、もう5月。
毎年、仕事が一段落するのがこの時期なので、1月から4月は損しているような気になります。
30日にお休みが取れそうなので、29日は陶器市、30日は美容院、1日はいつもの部活の試合、
2日は義父の3回忌、3~5日はお庭遊びをしようと思っています。
29日は久しぶりに有田か波佐見の陶器市に行こうかな。
波佐見の一真窯という窯がちょっと気になっているので、行ってみたい気がムクムク。
あ、それからGW中は、がんばってダイエットに励もうと思っています。
はっ!と気がつくと、すごいことになってました (>_<)
無印で買ったリネンのワンビースが似合う体型にならなくては!!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12537020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2010-04-26 15:14 x
(〃▽〃)キャッ黒花ハンショウヅルですって・・・
いいの見つけたね!!
咲いたらUPしてくださいよ。
旦那様も 渋い域に・・・

追伸 
無印のワンピ 絶対着てね( ¬ _ ¬ )
Commented by mico_nyan at 2010-04-26 22:27
●クロはちさん_こんにちは。
こちらではハンショウヅルはあまり見かけないので、
思わず買ってしまいました。
咲いたら可愛いでしょうね。アップしますので、見に来てくださいね。
オットのエビネコレクション、クロハチさんに見せてあげたいわ~。
ケケケと笑われそうなほどの管理不足なんですよ。
買った翌年までは花がつくのですが、それ以降はもうシケシケで、
エビネがかわいそうです。
今回おじちゃんに肥料のやり方や育て方を細かく教えてもらっていたので、
少しはお利口さんになってくれると良いのですが…。

無印の黒のブロックチェックの前開きのノースリーブワンピを買いました。
もちろん、上にはカーディガンかパーカを羽織りますけどね ^^;
by mico_nyan | 2010-04-25 17:51 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)