ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オダマキの開花とカモノハシ?

毎年植えっぱなし、生えっぱなしのオダマキですが、必ず残る種類がピンクのこのタイプ。
クリスタルバローやブラックバローは種をまいても1株だけしか咲かず、翌年は消えてしまってます。
e0082098_1822432.jpg
ミヤマオダマキのようですが、白は植えた覚えがないんです。
このお花はkoiさんから数年前に譲っていただいたアポイオダマキでした。
4年目にして初開花です。

もしかするとクリスタルバローと交配しちゃったのかな。これはこれで可愛いですけどね。
背の高いオダマキと低いオダマキでは葉の形が違うので、花のかたちは咲く前にある程度わかりますが、
色は咲いてからのお楽しみといったところです。
昨年の秋に種をまいた斑入りのオダマキが成長中ですが、まだつぼみが上がってこないので、
この春にお花は見られないかもしれません。残念。
e0082098_18223230.jpg
セミダブルのクリスマスローズの二番花(下)。
一番花(上)と比べると、白っぽい色になり、ピコティがややはっきりとしてきました。
来年のお花は期待できそうです。
e0082098_18351224.jpg
日曜日の山草展の帰り道、道の駅のようなお店で買った小さな葉っぱのギボウシ。
色が爽やかで、これからの季節にぴったりです。
e0082098_21585327.jpg
全然爽やかでないこの方は、ついにカーテンレールの上で遊び始めました。
ミーコたんとの違いに日々驚いています。ピンボケの画像のお口がカモノハシのようで、笑えます。
何かしているとすぐに肩や背中に乗ってくるので、私の身体はひっかき傷だらけ。
ずいぶん前に、実家で飼っていたネコが同じように母の背中や肩にだけ飛び乗ってきていました。
ある日、母がストーブの上のヤカンをのぞいていると、急に背中に飛び乗ってきたので、
あやうく熱湯の中に顔をつっこむところだったという笑えない話があります。
私も気をつけなければ!!
e0082098_2159194.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12537190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atelierfloralruby at 2010-04-27 18:52
ミーコさんこんばんわ。オダマキかわいいです。こちらはまだまだみたいで小さな蕾をこの間発見しました。祖母の家のオダマキも好きなんです。今年寒かったので全体的に遅めの開花なのです。例年のように暖かくなってくれるとよいのですが。今日はものすごい強風の日で怖いくらい。ビオラも地植えの子が吹っ飛んでしまって(涙)。今は風がおさまるのを待っています。

ロッタちゃんとうとうカーテンレールの上に。ルビーも
以前は登っていてそこから寝ている私にジャンプした
時は泣きました(^^ゞ。

今はカーテンレールを交換したので登らなくなりまし
た。私も年がら年中傷が耐えません。母のほうがひどいのですが、病院で「この傷は?」と言われたようです。

お母様も怖い思いをしましたね。ミーコさんも気をつけてくださいね。
Commented by mico_nyan at 2010-04-27 21:08
●スナッフィーさん_こんにちは。
スナッフィーさんのお庭にもオダマキがありますか ^^
今年は福岡も天候不順なので、昨年のブログを見ると、全体的に2週間ほど、
草花の開花が遅いみたいです。
そちらはビオラが吹っ飛ぶほどの強風だったのですか?
こんな時は事故が起きやすいので、お出かけの時は気をつけてくださいね。

ロッタはますます悪くなる一方です。
先日もいただいた塩漬けのワカメの袋を全部食いちぎって穴をあけたし、
毎日ゴミ箱はひっくり返すし、今朝はまた脱走しました。
眠っている時は天使なのですけどねぇ ^^;
マッサージに行きたいのですが、DVと間違われはしないかと、
なかなか足が向きません。んも~って感じです。
お転婆ロッタには毎日振り回されてま~す。


Commented by shoko at 2010-04-28 16:03 x
オダマキのピンク、きれいですね~ ミヤマオダマキが日本原産なんですか? 西洋オダマキはぶりぶりと大きくなって力強い感じですけど、ミヤマのほうは楚々とした風情がいいですね。近所にオダマキが雑草のように咲いてるお宅があるんですけど、苗を貰いに行こう行こうと思い始めて早一年。今度こそ行ってきます!

雑然としてまったく統一感のない庭なので、期待はずれで幻滅させてしまうかもしれませんけど、どうぞいらっしゃってください。気が早いですが、ご都合がつけばこの連休中でもいいですよ♪ (というか、今の時季くらいしか見せるべきものがないのです^^;)私は3日に平戸へ日帰りする以外は予定はありませんから。
Commented by mico_nyan at 2010-04-30 09:01
●shokoさん_こんにちは。
このピンクのオダマキ、か弱そうに見えて、我が家では一番勢力を広げています。
本当はブラックバローやブルーバローなど、し~ぶい色味のオダマキちゃんが
咲いてほしいと願っているんですけど…。
近所にオダマキが雑草のように咲いているお宅?
おお~っ!!ぜひ写真を撮って見せてください。
どんなにステキなお宅なんでしょうか。気になります。

ご招待ありがとうございます。
都合がつけばお邪魔したいのですが、オットに付き合ってあちこち出かけないといけないため、
連休中はちょっと難しいようです。
せっかく言っていただいたのにごめんなさい。
またの機会にぜひぜひお願いします。

shokoさん、平戸がご実家なのですか。ステキな場所ですね。
高速は混むでしょうから、事故のないように無事に行ってきてください。
by mico_nyan | 2010-04-25 18:26 | *まいにち | Trackback | Comments(4)