ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

陶器市のお買物

有田陶器市と波佐見陶器まつりで購入したものは、これです。
あれ?白山陶器の鳥さんが…。白山陶器には行かなかったと書いたはずなのに ^^;
実は5月1日の義父の法事の帰りに、波佐見方面を回って帰り、その際、閉店間近の白山陶器をのぞいてきました。
「好きねえ。」って言わないで~。だって好きなんですから。ウフフ。
e0082098_12381115.jpg

白山陶器の鳥さんの箸おきと、川口武亮さんの箸おきです。
箸おきは並べておくだけでも可愛いので、気に入ったものがみつかると2個ずつ購入しています。
e0082098_12432530.jpg

一真窯の白磁マルチカップ。成形は型で行い、その後職人さんが手でしのぎを入れているということでした。
アップにすると、手仕事の優しさが感じられるような気がしませんか?
e0082098_12455418.jpg
e0082098_1246410.jpg

白山陶器の蓋付マグカップ。庭でコーヒーを飲むことが多いので、ゴミが入らないように蓋付を購入。
思いがけずオットがとても気に入り、自分のもほしいと言い出しました。
軽くて口当たりがよく、持ち手も使いやすいので、買って正解です。
e0082098_1253635.jpg
e0082098_12531873.jpg

川口武亮さんの5寸皿2種類。しのぎの入ったタイプもありましたが、今回は入っていないリム皿にしました。
どちらのタイプもお料理を選ばず、早速活躍してくれています。
e0082098_12581163.jpg
e0082098_12582016.jpg
e0082098_12583287.jpg
e0082098_12584666.jpg

あ、忘れてました。波佐見で可愛い手作り雑貨を売っているテントでのお買物。マスキングテープ立てです。
色は数種類ありましたが、やっぱり白でしょう。 ^^
e0082098_1303411.jpg


お買物は以上?
いえいえ、プレゼントは別に購入していますよ~。それは後ほど ^^
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12606491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2010-05-09 11:05 x
お料理に向くお皿 大切ですよね
使ってこその食器には やっぱりこんな色がいいです!

マスキングテープ立て( ..)φメモメモ
Commented by mico_nyan at 2010-05-09 12:13
●クロはちさん_こんにちは。
先日、バームクーヘンを乗せていた、石田辰郎さんのお皿もそうですが、
毎日の食事には、こんな色が重宝しますよね。
お料理をおいしく見せてくれるお皿は大助かりです ^^

このマスキングテープ立て、インテリアにも良く、
目からウロコ的なアイテムでしょう?
テントの中にいるお店の人に「やったね」と声をかけたくなりましたよ。
お値段も私が買うくらいなので、もちろんプチプライス。
ブルー、黄色、ピンク…、確か5色ほどありました。
Commented by bouquet-niino at 2010-05-25 00:49
白山さんの陶器素敵ですよね^^
Commented by mico_nyan at 2010-05-25 22:26
●bouquet-niinoさん_こんにちは。
日常に遠慮なく使える器がたくさんで、
波佐見に行くたびに楽しみながら選んでいます。
使いやすいデザインが人気の理由なのでしょうね。
by mico_nyan | 2010-05-08 13:03 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)