ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クレマチスの季節(その2)

お天気が続くと、つぼみがあっという間に開きます。

*****

ユーリ。実物はもう少しラベンダーがかっています。透明感のある色がとてもきれい。
e0082098_8534564.jpg

カシス。昨年、東方面のHCで見切り品を購入。昨年のお花はこちら→
今年はとても大きく育ち、ツボミも何十個とついています。
カシスを含む 「ガーランド・シリーズ」 の品種群は室内 (弱光線) でも開花し続けるように
改良された物なのですね。だから、我が家の庭でもたくさんツボミがつくのです ^^ 
知らずに買ったとは言え、ありがたや~。
e0082098_8535610.jpg

ハンショウヅル。根をくずさないように、黒ポットから和風の鉢に植え替えました。
形からして、夏に咲くアンスンエンシスですね ^^
e0082098_854580.jpg

これも緑のカーテンに使ったアミと同様に、オットがどこからか持ってきたモノ。
ミーコさんのご主人っていつもどこからか何かしら持ってくるのね~という声が聞こえてきそうデス。
一体何か分からないけれど、庭に置いておくとポイントになりそう。
柔らかく、自立がちょっと難しいのでどうやって使いましょうか。
お庭作りの先輩がた、よいアドバイスがあればどうかよろしくお願いします。
e0082098_8542154.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12610904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shoko at 2010-05-10 10:28 x
久しぶりの雨。天気が続き水不足気味だった庭には恵みの雨になりました。

全体の構造がよくわからないので、トンチンカンなアイディアかもしれませんが、上と下の端に水平方向に2本、さらに垂直方向にも2本(ちょうど大きい井桁を組むように)、同じような色合いの棒状のものを置き、針金などで結束します。それを、ちょっとだけ離して(べったりくっつけるのではなく)白い木製フェンスに設置してトレリスみたいにして使うってのはどうでしょう? 
私も庭造りのアイディアをいつも考えているんですが、ほとんど実現しないか失敗に終わっています。考えるのは「ただ」でできますからね(^^;)
Commented by mico_nyan at 2010-05-10 22:16
●shokoさん_こんにちは。
天気予報より多目に雨が降りましたね。
会社の帰りには止んでいたので助かりました。

あ~、ほんと、そうですね。
自立しないのだったら、何かにしばってあげれば使えますね。
ありがとうございます!やってみます!!
イマジネーションがまるでわかない固い頭なので、
shokoさんのアイディア、いただきます ^^


by mico_nyan | 2010-05-09 09:08 | *まいにち | Trackback | Comments(2)