ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

くるめ緑化センター&北野町(その2)

北野町は市町村合併で久留米市となりましたが、それまでは三井郡でした。
久留米もほとんど行ったことがなかったのに、まさか旧三井郡まで足を延ばすことがあろうとは…。

どなたかのブログで、『花伝(はなでん)』さんというお花屋さんのことが紹介されていたので、
久留米に行くついでに立ち寄ってみました。こんなことがないと、行く機会もないでしょうから。
緑化センターから車で20分ほど、田んぼの中にありました。
駐車場に車を停めてビニールハウスやその回りを見てみると、マニアックな植物があるものの、
事務所らしき場所はないし人影も見えないので、オットと首をかしげていると、
細い道をはさんだ向かい側にちゃんと屋根のついた店舗がありました。
物欲にかられて、全然みえていなかったようです(>_<)

そちらに入っていくと、先日のコテージガーデンの時のようにまたお金持ちそうなマダ~ムが
お店の方にバラの相談をしていらっしゃいました。
お金持ち=バラ、そしてさかんに『バイオゴールド』と言っていらっしゃいましたので、
これからは、お金持ち=バラ=バイオゴールド という図式が私の頭の中にインプットされそうです。
お店の方は花柄の帽子をかぶったイイ感じのお兄さん。
店内には多肉がいっぱいで、多肉マニアにはきっとたまらないんでしょうね。

*****************
 花伝(はなでん)
 〒830-1103
 福岡県久留米市北野町金島122-7
 TEL:0942-78-7388
*****************

この日のお買物はこの子たち。

くるめ緑化センターでは、アンティークな色のアジサイ、カピタンという名前の小さいホスタ、
ひょろひょろしたお花が気に入ったゼラニウムを。
e0082098_7522117.jpg
e0082098_7523683.jpg
e0082098_7594365.jpg


花伝さんでは、銅葉のミツバ、雑草のように強い(と書いてあった)斑入りのハーブを。
銅葉のミツバはちゃんとミツバの香りがしましたが、食べてのいいのかなぁ。
e0082098_813965.jpg
e0082098_82055.jpg

楽しい一日でした。出たがりのオットに感謝!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12722259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azami610 at 2010-05-30 09:56 x
紫陽花シックでいい色ですね。今年人気のアジサイでしょうか?
銅葉のミツバもお庭に植えたら素敵でしょうね。
食用はできるんでしょうか、初めての色はなやみますね。

お出かけのおさそい嬉しいですね。
Commented by tomo at 2010-05-30 13:28 x
いいお買い物できましたね♪
私はこんな色の紫陽花をみるとついつい手を伸ばしてしまいます(^^;
先日もイオンで見切り品で売られていたちょっと変わった色合いの
紫陽花を買ってしまいました。
ミーコさんのお庭なら地植えで大きく育つんだろうな~。
成長が楽しみですね(^^
Commented by mico_nyan at 2010-05-30 17:26
●azamiさん_こんにちは。
赤系のアンティークカラーにするか、青系のアンティークカラーにするか
夫婦で意見が分かれましたが、私がゆずって赤系に決定しました。
オットが気に入った物を買っておくと、水遣りを積極的にしてくれるので…。ウフフ。

銅葉のミツバ、シックでしょう。初めて見ました。
ミツバは日陰の我が家でも育つので、大丈夫だろうと買ったのですが、
あまり日が当たらないと普通のミツバになってしまうかもしれません(>_<)
カラーリーフが好きなのですが、あまり多いとくどくなるので、
小さな庭ではそのあたりの分量が難しいです。azamiさんのお家のように
広ければそんな心配はいらないのでしょうけれど…。

我が家では私は家っ子、オットは外っ子なので、すぐに外に誘われます ^^;
Commented by mico_nyan at 2010-05-30 17:29
●tomoさん_こんにちは。
先日は、ありがとうございました ^^

シックなアジサイはつい手が出ますよね。
イオンと言えばあそこのイオンですね。大きなお花屋さんが入っているのですか?
我が家のほんのすぐ側にもイオン伊都店がありますが、
切花メインのお花屋さんなので、鉢物はあまりないのが残念。
butterfly marketという名前だったかなぁ。

東方面はお気に入りの花屋さんがいくつかあるので、時々行っていますが、
もし、お勧めのお店があれば教えてくださいね。
by mico_nyan | 2010-05-30 08:03 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)