ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クレマチスの季節(その4)とお庭の様子

アフロディーテ・エレガフミナの開花!
ずっとほしかったけれど、近所ではなかなか手に入らなかったので、すごく嬉しい!!
実際はもっと濃い紫色で、思っていたとおりのステキな花姿です。
人気のあるのがうなずけます。がさつな私は庭植えにしてしまいましたが、花が終わったら鉢植えにします。
我が家では鉢植えの方がお花をたくさんつけてくれますから ^^
e0082098_7314938.jpg
枝変わりの白万重とテッセンはこんなコラボです。白万重はどこのブロガーさんにも大人気。
花持ち・花姿が良く、あきのこない色だからでしょうね。
何も知らない頃、デパートのお花屋さんで買ったこの花。良い種類と巡り合ったと偶然に感謝です。
e0082098_7423099.jpg
e0082098_742447.jpg
e0082098_7425732.jpg
ロウバイの木を手前に日陰の庭を撮影。
e0082098_8264432.jpg
この後、見つけたのがコレ。ロウバイの実です。初めて実がつきました。いつも終わった花はとっていたので、
とり忘れの花から実がついたのでしょうね。
カワイイ形です。
e0082098_7343134.jpg
先ほどのロウバイから少し右に視線を移動するとこんな感じ。
アフロディーテ・エレガフミナが2つだけ咲いています。このフェンスより先はもうお隣さん ^^; 
狭い狭いお庭です。でも、デジ一マジックで、これでも実際よりずいぶん広く見えているんですよ。
ちょっとだけ森っぽく見えているところがお気に入りのポイントです ^^
e0082098_8265545.jpg
このフェンスの背中側には水栓があり、アジュガ、ドクダミ、ヒメヒオウギ、斑入りのツワブキ、
そして雑草(^^; などが。
カキの殻が並んでいますが、これは知人からいただいた岩ガキで、殻の大きさが20cm以上ありました。
私はカキはあたった経験があるので食べないのですが、オットはソテーして「美味しい!」を連発。
こんな大きなカキは見たことがなかったです。中に真珠が入っていないかと探しました(ウソ)。
食べたのはずいぶん前なのですが、殻が何かに使えないかと、洗って干しています。
e0082098_827498.jpg
日曜日のお買物を何かアップし忘れていると思っていたらやっぱり!
花伝さんで購入した「姫トクサ」です。メダカの鉢に入れています。
e0082098_7482680.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12722301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2010-05-31 20:11 x
すごい!!森風景 クレマも素敵
写真も腕上げたね(*^^)v
牡蠣の殻 なんに使われるのかしら・・・ 
Commented by kurogarden at 2010-05-31 20:20
白万重&テッセン、すごい花付き!!
やっぱり白万重いいですねぇ。。
アフロディーテ・エレガフミナ、私も欲しい〜!
シベも紫色でカッコイイなぁ。
写真も全部素敵〜♥
牡蠣の使い道楽しみにしてま〜す(笑)
Commented by leonid at 2010-05-31 21:05 x
”てっせん”と”白万重”のコラボ!毎年両方咲くのがまた凄い!!
今年の”てっせん”は”ヴィエネッタ”のようです。これもまた!!!
大事にしてください。

”アフロディーテ・エレガフミナ”陽当りの良いほうが、花が多そうです。
鉢植えにして、交代制で?陽に当てると良いかも・・・・
Commented by mico_nyan at 2010-05-31 22:51
●クロはちさん_こんにちは。
5歩で歩ける森なんですけどね ^^;
小さくても木がある方がメリハリがついていいような気がしてますが、
どうでしょうか。

牡蠣の殻、多肉を植え込もうと思っているんですよ♪
Commented by mico_nyan at 2010-05-31 22:55
●kurogardenさん_こんにちは。
白万重、飽きませんねぇ。
グリーンがかった白は、本当に魅力的♪
クロさんのお家の子、復活するように祈っています ^^

アフロディーテ・エレガフミナ、ぜひぜひおソロしましょう。
実物はもっとステキですよ。
クロさんだったら、たくさんのお花を咲かせられるでしょうね。
Commented by mico_nyan at 2010-05-31 22:58
●leonid さん_こんにちは。
1粒で2度おいしい状態(古っ!)で、得しちゃってます ^^
元気でいてくれるように、大切にします。

アドバイスありがとうございます。
日当たりの悪い我が家では動かせる鉢植えの方が圧倒的に
花つきがよいので、花が終わったら根を痛めないように
鉢に植えて、冬は2階のベランダで育てることにします。
Commented by ドンマイ at 2010-06-01 06:30 x
ミーコさんちはNaturalなお庭で素敵です~。
今、腕を痛めて卓球お休み中なんで、味気のない
我が家の狭いお庭を改造しようと
毎日、せっせと右手(利き手と反対)で土を掘ったり
近くのお花屋さんに通っては、あれやこれやと
楽しみながらイメージチェンジ中です。

我が家もお庭は南向きとはいえ、お隣のお家との間が
5メートルほどしかなくて、冬場は2階しか日が当たらず
しかもブロックがあるので根元が夏でもジメジメした
具合で、そこでも頑張ってくれるお花を見つけるのは
至難の技のようです。

クレマチス…素敵ですね~(*^。^*)
チャレンジしてみようかな!?
Commented by mico_nyan at 2010-06-01 21:43
●ドンマイさん_こんにちは。
ぼうぼうのお庭をナチュラルと言ってくださるドンマイさんに感謝です ^^
我が家の庭もお隣との間がとても狭く、3~4mほどしかないのです(>_<)
日当たりも悪いため、日陰の植物にはとても詳しくなりました。
我が家の庭で咲いているクレマチスなら間違いなくドンマイさんのお庭でも
咲くと思いますので、ぜひぜひおソロにしましょう♪

腕は少しずつでも回復していますか?
あんなに好きな卓球ができないのは辛いですよね。
でも、元気でいればあと何十年でもできますから、
ここはしっかり完治してからまた取り組んでくださいね。
いつも読み逃げばかりですが、応援しています!!
Commented by azami610 at 2010-06-02 23:55 x
ロウバイ昨年頂いた種、蒔きました。
見事1本発芽、元気に育成中です。

micoさんのところのは今何年ぐらいなんですか?
お花まだ実物見てないので、どのくらいで咲くでしょうかね。

二回目の夏を迎えますので枯らさないように気をつけなくちゃと思っています。
現在まだ鉢植えです。
Commented by mico_nyan at 2010-06-03 22:49
●azamiさん_こんにちは。
種から育てていらっしゃるんですか。私もやってみようかな。
我が家のロウバイは1mほどの大きさを買ってきて、今年で3年目です。
もう2mを越しているかもしれません。
ロウバイは枝が暴れるので小さい庭では管理が大変です。
azamiさんのお家のお庭は広そうなので、いくらでも大きく育てられそうですね ^^
香りがとてもよいので、お花の時期は楽しみですよ。

無事に今年の夏も越せますように♪
by mico_nyan | 2010-05-31 07:49 | *まいにち | Trackback | Comments(10)