ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お庭の様子

今日は『ラブアースクリーンアップ』の日で、朝からオットは清掃に出かけました。
普段は出張がちで、あまりご近所さんと触れ合う機会がないもので、
優しい私は「行ってみたら?」とすすめてあげました(*^m^*)
オットは人当たりがいいというか、人なつっこいので、すぐに知り合いを作ってしまいます。
人見知りな私とは大違いです。うらやましいな。

その間、私はお庭遊び。
朝から気温が高く、ひざしもきつかったため、腕がヒリヒリします。
ヒューケラとティアレラを寄せ植えした鉢。最近になってモリモリしてきました。
e0082098_18405055.jpg

花芽もたくさんあがっています。試験管洗いみたいでカワイイティアレラの花。
e0082098_18405947.jpg

地味目だけれど、背が高くて存在感があるヒューケラの花。
e0082098_18411086.jpg

植える場所がなくなり、椿の株元に植えていたら、2m50cmほどの高さで咲いたエトワールバイオレット。
お花が全部お隣さんを向いているのが悲しい…。
e0082098_18412173.jpg

今年もちんまりと咲いたパープレアブレナエレガンス。一部がなぜか緑。
e0082098_18412984.jpg

つぼみは小さいのがあと4つ。栄養不足かな。
e0082098_18414367.jpg

カシワバアジサイも10個ほど花芽をつけています。
このお花が咲き出すと、我が家の庭は「空き地」から「お庭」にグレードアップするんですよ。
それだけ存在感と見所があるお花です。
e0082098_1841524.jpg

今年は葉っぱが虫に食われずにきれいなままなフェリシア。つぼみもたくさんついてきました。
他のバラは調子が良くないので、期待の星です。
e0082098_1842319.jpg

メダカはおなかに卵を持ち始めたので、産み付けるための水草を増やしてやりました。
あまりたくさん入れるといつかのようにお☆様になってしまうので、少しだけ。
今年は4匹からたくさん増えるといいんですが…。
e0082098_18421287.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12760976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shoko at 2010-06-07 13:59 x
緋メダカ、可愛いですね♪ 金運がいいと言われている金魚を飼いたいのですが、赤魚(金魚の親戚らしい小さな魚です)でさえも、たった2週間で死なせてしまったので、ちょっと躊躇しています。親戚の家では、夜店の金魚すくいで取ってきた金魚たちが大きくなり現在4年目を迎えています。ポンプも入れず、普通に餌やりをして週一で水を取り替えるぐらいしか世話をしていないとか。飼育条件が絶妙に良いんでしょうが、私の中の七不思議の一つです(笑)
Commented by クロはち at 2010-06-07 15:22 x
おかしなくらい 我が家と真逆夫婦だわ!!
花はみんなおんなじなのに・・・
メダカまで おソロなところ ちょっと笑う (*^^)v
Commented by mico_nyan at 2010-06-08 07:55
●shokoさん_こんにちは。
赤魚という魚がいるのですか?初めて聞きました ^^
我が家もポンプなし、水かえ1年に2~3回、エサはほとんどなしで
元気で生きています。いわゆる「水が合え」ば意外と元気なんでしょうね。
shokoさんの和風のお庭(ですよね)には、お魚の入った壷や鉢が似合いそう。
相性のよさそうな子をお迎えしてくださいね~。
Commented by mico_nyan at 2010-06-08 07:58
●クロはちさん_こんにちは。
えっ!そうなのですか。ダンナ様は人見知り?
私の場合は、オットがよくしゃべってくれるので、あえて私がしゃべらなくても
いいだろうと思っていたら、どんどん無口になって人見知り度アップして
しまいました(>_<)
お花もクロはちさんが元気に話しかけてくれるので元気で育つのでしょうか ^^
Commented by shoko at 2010-06-09 10:07 x
そうなんです! 親戚の家はかなり高価な浄水器を家の外に設置してるんですよ。やはり、その水のせいなんでしょうかね。
我が家の庭は和風とも言えないし、洋風でもない。なんとも中途半端な庭なんですよ。近所の人からは草が生えてないね~とだけ褒められてます(笑)。
Commented by リリ子 at 2010-06-09 22:22 x
ヒューケラの寄せ植えがいい感じですね。
ティアレラの花も可愛いし葉っぱも魅力的♪
知らなかったです~HCで見落としてましたワ^^;
Commented by mico_nyan at 2010-06-10 22:52
●shokoさん_こんにちは。
浄水器入りの金魚ちゃんなら、ぐんぐん育ちそうな気がしますね ^^
私にも飲ませていただきたい。と言うか、私も金魚になりたいです。

shokoさん、草むしりが趣味なのですか?どんなお庭でも雑草は
生えてきますが、草1本許さないshoko邸は完璧な美しさ?
Commented by mico_nyan at 2010-06-10 22:54
●リリ子さん_こんにちは。
ティアレラ、めちゃくちゃツボなのです。
コンディションの悪い我が家でもこれだけ花芽が上がっているので、
リリ子さんのお庭だったら、きっと試験化洗いだらけになること間違いなしですよ。
HCに走れ~!!
by mico_nyan | 2010-06-06 18:42 | *まいにち | Trackback | Comments(8)