ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

帰省してきました

亡父の13回忌で、実家に日帰り帰省してきました。
オットが出張の合間に時間を作って同行してくれたものの、
翌日の早朝には出張先に戻らないといけないため、
あまりゆっくりもできず慌しい一日に。
自宅でお経をあげてもらい、その後は近所の料亭で会食。
お客様が帰られたあとに、お寺にお墓参りに行き、その足で帰福しました。

カメラを持参していなかったので、実家の庭の画像がなくて残念なのですが、
私のツボの植物がたくさんあり、離れていても趣味が似るのかなと驚きました。
カシワバアジサイやアナベル、初めて見たツブツブのお花のアジサイ、
水色、ブルー、ピンク、白のデルフィニウム、クレマチス、ユリ、コバノズイナ、ホスタなどなど、
敷地が広く、日照が良いので、我が家より何倍も元気に育っていました。
庭の片隅にサビサビになった脚立のようなものが置いてあり、
つる植物を這わせるのにぴったりと思ったのですが、車に乗りそうもありません。
サビサビの良さが分からないオットからは、乗ったとしても車がきたなくなるからダメ、
持って帰ってもいらなくなって処分する時が困るからダメ、と二重のダメ出しをくらいガッカリ。
でも、本当にステキなんですよ。骨董市で買ったら結構な値段するのになぁ…(>_<)
いつか、オットの車(キャリー付きの4駆)でこっそり取りに行こうと企んでいます。
サビサビの小物が思いっきり飾れる広いお庭がほしい!!

残念な気持ちがおさまらないので、インターの入口付近にあるリサイクルショップ(ガラクタ屋)で
小物を購入。2個で200円だったので、内税の分、100円ショップよりも10円お得 ^^
ラティスにこんな風に引っ掛けられます。もう少ししたら、上の塗装をはがしてサビサビにしようっと。
これと一緒に、昔の冷蔵庫の棚板や、もっと幅の広い棚が置いてあったので、
以前、朝倉のpocomoさんで購入したの仲間ではないかとふんでいます。
e0082098_8462437.jpg
e0082098_8464088.jpg
このお店、20~30年も前からあるんです。お店の名前は「イナゴ」。
よくニセモノのことを「バッタ」もんって言うじゃないですか?
それにかけて昆虫つながりで「イナゴ」にしたのではないかと思うのですが、おチャメな店名ですよね~。
それと同時に、よくこんなガラクタばかりおいてあるお店が何十年も存続していると感心します。

*****

枝変わりの白万重とテッセンの「テッセン」の方です。
つるの先の方と根元の方ではこんなにお花のボリュームが違います。
上の画像がつるの先、下が根本です。私はつるの先の方のお花が好きですね。
e0082098_8513666.jpg
e0082098_852279.jpg

挿し木をしようと、前述の、初めて見たアジサイの切枝をもらってきました。
咲き進んだ花は濃い紫のツブツブになっていました。
ネットで調べてみると『ウズアジサイ』という種類が一番イメージに近いのでが、全く同じではなく…。
もしお庭におもちの方がいらっしゃったら教えてくださいね。
さらに調べてみたところ、『常山アジサイ』『ディクロア』という種類かなと思えてきました。
e0082098_10515817.jpg
e0082098_10521019.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12795364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2010-06-13 20:26 x
ウズアジサイ(オタフクアジサイ)咲くとわかるんですが
小さな花で肉厚よ( 一一)
Commented by mico_nyan at 2010-06-14 21:01
●クロはちさん_こんにちは。
開いていたお花はウズアジサイは大きくなく、ガクアジサイの中心部のような感じでした。
もしかすると、ウズアジサイがまだ開く途中だったのかなぁ。
サビサビの脚立、ほしくてたまりません (>_<)
by mico_nyan | 2010-06-13 08:54 | *まいにち | Trackback | Comments(2)