ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最後のクレマチスかな…

ムシムシして、おデブさんにはつらい季節になってきました。
からっとしてて暑いのはどうってことないのですが、湿気が多いと途端に元気がなくなります。
福岡は例年だとあと10日ちょっとで梅雨明けです。
博多山笠の追山が終わるのと梅雨明けがほぼ一緒なんですよ。
なんて言ってますが、博多山笠は生で一度も見たことがありません。
テレビで生中継もするほどの博多の風物詩なのに、田舎者は人ごみが嫌いなのです ^^;
何にしても、この湿気、早く吹っ飛べ~!

ロウグチがそろそろ咲きそうです。
今年はルプラ、カイウ、ハクレイはどうやらお休み決定のようで、ツボミも見えてきません。

この形もいいけど
e0082098_01429100.jpg
このツルの形が好き~
e0082098_015253.jpg

先日、剪定をしたユーリ、ストロベリーキッス、カシスを挿し芽してみたんですが、
ネットで調べた方法で丁寧にやったにもかかわらず、ユーリ以外は発根してくれませんでした。
わざわざ発根促進剤まで買ったのに~。
今度はロウグチで挑戦してみます。

肉眼で見るよりもよくわかるアナベルの花。きれい~。
e0082098_0223657.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12894022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shoko at 2010-07-03 10:44 x
梅雨空の毎日で、体にもカビが生えてきそうなくらいうっとうしいですね。仕事もこのところ、「夏枯れ」の状態でヒマなんです。なんとかせねば~と思いつつ、なかなかやる気が起こりません。ふ~

私も、挿し芽してますよ。なんとか成功したのは「斑入り紫陽花」と「菊」。近所の神社で見つけた青い山紫陽花は失敗しました。発根促進剤を使ったのにです~(泣) また再挑戦するつもりです。

黄鹿の子百合とオリエンタルリリーが咲き出しました。オリエンタルは今年も害虫にやられて大輪に育ったのはたったの一輪だけなんですよ。くっそ~
そんなこんなですが、よかったら咲いているうちに見に来られませんか? 雑然としていて美しくも魅惑的でもない庭ですが(^^;)
Commented by mico_nyan at 2010-07-12 07:59
●shokoさん_こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
ちょっとバタバタしてて、やっと今日から普通モードに戻りました ^^

ユーリの挿し芽はもう白い根っこが見えるほど育ってきました。
あと、実家から持って帰った常山アジサイも根っこが出てきたし、
今朝はロウグチも挿し芽してみました。
ケチケチガーデナーは梅雨もすることがたくさんです ^^

お庭へのお誘いありがとうございます。
ユリの咲く庭って大人の庭のイメージがあって、あこがれます。
9月の第1週目の土日まで、ずっと勉強しないといけないことがあって、
週末はお出かけができないのです。
秋になって一段落したらぜひぜひお邪魔させてください。
しっとりした山野草の風情を楽しみにしています ^^
by mico_nyan | 2010-07-03 00:24 | *まいにち | Trackback | Comments(2)