ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おかえり、ミーコたん

水曜日の夜に4泊5日の入院から戻ってきました。
ロッタと同じロンパース姿になっていたものの、サイズがきつくて動きづらいことと、
下痢をしていたので家に帰って最初のウンチで汚してしまったことで、結局はずしてしまいました。
本人は軽やかになったからか、急に伸び伸びし始めました。

木曜日の朝の様子です。
数段下にロッタがいるのですが、ロッタを見たり朝日の入る窓を眺めたりしてくつろいでいます。
e0082098_219454.jpg
e0082098_2191529.jpg

一方ロッタは階段の下で何もない壁をじーっと見つめ、微動だにしません。何かいるのか…。ゾーッ!!
e0082098_21111797.jpg
ミーコたんは入院で少し痩せた感じがします。
一方ロッタは、食べる量は以前と変わらないのにおなかがポニョになり、
もしかすると2匹とも同じくらいの体重(3キロちょっと?)になっているのではないかと思います。
見た目はロッタの方が小さいかもしれませんが、ミーコたんは毛がロッタよりも長いので、
抱っこすると軽く感じます。
ロッタは頭蓋骨がとても小さく、人間で言うところの『小顔』です。
胴もスラリと長く、アメショーとは骨格が全然違うことがわかります。


ミーコたんの体調不良の原因は『子宮蓄膿症』でした。
1匹飼いだったことと、発情期が来てもほとんど様子に変化がなかったことで、
6年間避妊手術をしていなかったのですが、それが悪かったようで、
今回の発情期の後に発症してしまいました。
膿が出る時にとても辛そうだったのが、本当に申し訳なく…。
早く避妊手術をしていれば、こんなことにならなかったのに、ゴメンね と何度もミーコたんに謝りました。
今回、手術の前後、退院の前に色々と検査をしてもらい、腎臓に石があるというおまけも発見。
ストルバイト結晶という成分が尿から検出されたので、10日後の抜糸の日まで
ストルバイト結晶や尿石が形成されにくくするというサポート食を食べさせて、
再検査をすることになりました。
なるべく身体に負担をかけずに治してあげたいので、飼い主も努力しなければいけません。
今回はとても反省しています(>_<)

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/13239209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みー at 2010-09-17 09:13 x
ご無沙汰してしまいました。
ミーコたん、大変だったのですね。
避妊手術をしなくても『子宮蓄膿症』にならない子もいるとは思いますが
ミーコたん、ほんとうに残念でした。
でも、手術は無事終わってホッとしましたね。
腎臓に石があることもわかって、良かったかもしれません。
ミーコたんは、まだ若いので
これから、健康で長生きしなくてはいけませんね。

でも、ミーコたんは、避妊手術をしなくても
発情期に、ほとんど問題がなかったとは、おとなしい猫ちゃんなのですね。
みーちゃんの場合は、にゃあにゃあうるさくなったり
マーキングも始まったので、これはたまらんと
7ヶ月の時に、早々と手術してしまいました(^^;)
ほんとうは、手術はかわいそうだし
避妊も去勢もしない方が自然でいいように思いますが
やはり、よく言われているように
手術をすることは、猫ちゃんのいろいろな病気を防いで
いいことがたくさんあるのですね。

それにしても、ミーコたんもロッタちゃんも
お上品で可愛いですね~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
階段で首をかしげているミーコたん、たまりません(人´∀`*)
Commented by shoko at 2010-09-17 09:46 x
ミーコたん、少し痩せたなと私も写真を見てまず思ったんだけど、不調の原因がはっきりして手術も無事すんで本当によかったです。結石も、食事(FUS対応と明記されたカリカリを選ぶとか)である程度防げるので大丈夫ですよ。
ロッタ嬢も、ミーコたんが元気になって帰ってきて喜んでるでしょう。でも、当分プロレスごっこはおあずけですね。
Commented by クロはち at 2010-09-17 19:37 x
ミーコたんお帰り!!良かったね。
ミーコさんほっとなさったでしょ(^^ゞ
いろんな病気が出ることは仕方のないことですが
早めの処置や 愛情で軽減できることがあると思います。
これからも いっぱいなぜなぜしてあげてくださいね。

Commented by mico_nyan at 2010-09-17 22:57
●みーさん_こんにちは。
いずれはしなくちゃいけないと思いながらこうなってしまったので
本当に後悔でいっぱいです。
せめてあと1年早ければ、病気になることもなかったのに…って。
でも、4泊5日で済んだことと、結石も大事になる前に見つかったのは
良かったと、前向きに考えることにします♪
ミーコたんは、帰ってきてからずっと下痢が止まらずにピリピリなんですよ。
病院でも言われていたので心の準備はできていたのですが、
抗生物質か、新しいフードか、それとも精神的に弱っているのか…。
家でゆっくりして、一日も早く健康になってほしいです。

みーちゃんは7ヶ月で手術だったのですか。
ネットなどで見ると、男の子の方が手術が簡単みたいで日帰りが多いですね。
みーさんがおっしゃるように、手術をすることで色々な病気を防いでくれるのは
間違いないみたいです。

みーちゃん、ミーコたん、ロッタとも長寿ネコ目指して
飼い主の私たちががんばりましょうね♪

やさしい言葉をかけていただき、ありがとうございました。
Commented by mico_nyan at 2010-09-17 23:01
●shokoさん_こんにちは。
先日から、色々と気にかけていただき、本当にありがとうございます。
ミーコたんが家に帰ってまたロッタに シャー って言うんじゃないかと
心配していたのですが、意外とフレンドリーに接しているので、
ロッタが拍子抜けしています。

これから、結石をどうするかを先生と話し合って、食べ物や生活に
気を使いながら、健康になってもらいたいと思います。
もしかしてサポート食で石が溶けないかな…と、淡い期待を抱いています。
私も10年ほど前に胆石の手術をしたので、ミーコたんと一緒の
石持ち でした ^^
Commented by mico_nyan at 2010-09-17 23:06
●クロはちさん_こんにちは。
久しぶりに、イライラしていないミーコたんを見てほっとしています。
ロッタにあたっていたのは、痛みのせいもあったんでしょうね。
もう膿も出ていないし、食欲も普通にあるし、後は下痢がおさまってくれれば
一安心です。

ミーコたん、抗生物質の小さい粒をのんでくれないんです。
ロッタの時は口をあけてポイっと入れれば飲み込んでいたのに、
吐き出すんですよ。
今朝は無理やりのどの奥に入れると、よだれをダラ~っと出して
うらめしそうな顔で私をにらんでいました(>_<)
私も飲ませたくて飲ませているわけではないんですけど…。
何か良い方法はないでしょうか。
Commented by shoko at 2010-09-18 07:38 x
獣医さんから、ネコは鼻の頭に物がついているとペロッと舌で舐め取る習性があると聞いたんだけど、粒を細かく砕いてフードに混ぜ鼻の頭に付けてみたらどうでしょう?うまくいくかどうかはわからないけど。。 
Commented by seriren at 2010-09-18 12:31
micoさん、こんにちは♪
ミーコたん、退院おめでとう・・・
我が家のマリアも昨年、避妊の手術をしました。
その時に先生が子宮蓄膿症のことなども考えて
やってた方がいい?と言うことでしたがやはりかわいそうでした。
でも長い目で見たらワンコもニャンコも先々の病気の予防になっていいことですね。
なんかとりとめのない文になってしまいました。

北海道物産展・・・小倉だったら行くのにな~(笑)

Commented by mico_nyan at 2010-09-20 10:23
●shokoさん_こんにちは。
早速粒を細かく砕いて鼻の上につけてみました。
少しだけはなめるのですが、すごく悲しそうな顔をするので、
それ以上もうできなくて…(>_<) バカ親です。

好きなスープに残りの粉を混ぜて食べさせようとしたのですが、
においをかいだだけで口をつけようとしませんでした。
まるまる1錠は無理かもしれないので、せめて粉にしたものを
少しずつでもなめさせたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
いつも気にかけていただいて、本当にありがとうございます。
Commented by mico_nyan at 2010-09-20 10:28
●seriさん_こんにちは。
ありがとうございます。
手術する前よりずっと顔が穏やかになって、ロッタとの関係も
良好になりました。やはり痛みでイライラしていたのでしょうね。

マリアちゃんにも子宮蓄膿症の説明があったのですか。
ワンコもニャンコも同じなのですね。
長寿ワンコとニャンコの飼い主を目指して、お互いがんばりましょう!

小倉は井筒屋で同じようなイベントはないですか~?
大学が北九州だったのですが、もうずいぶん行ってないのです。
変わったでしょうね。
by mico_nyan | 2010-09-16 21:35 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(10)