ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ふるもの市

久しぶりに出張から帰ったオットとちょっとそこまでお出かけ。

石釜の クラフトの店梅屋 さんの姉妹店 Koya さんで ふるもの市 が開催されていたので、
行ってきました。

佐賀県と福岡県の境あたりにあるこのお店。
以前から気になっていました。
HPをチェックしていて、ふるもの市が開催されるのを知っていたので、
良いタイミングで行けました。

手作り感あふれる小屋の中にはちょこっとしたかわいい ふるもの が置かれていて
お値段もプチプライス。
少しだけお持ち帰りしました。

これは新しいもの。ポストカード入れ。つるすだけでなく、まげて飾ることもできます。
e0082098_21491883.jpg

これから先はふるもの。
ガラスコップの中にある白い花止めは碍子(がいし)。
昔の配線に使われていた陶器の部品。田舎のお家に行けばまだ見られるかも。
e0082098_2151426.jpg
家にあった豆皿(一番手前)とよく似た豆皿があったので2枚購入。
柄も大きさも違いますが、ひし形はあまり見ないのでこれはこれで可愛いかな…と。
e0082098_2153223.jpg
紫色のガラスの小鉢。シャーベットや寒天など入れると映えそうですね。
e0082098_2154556.jpg
ふるものたちは全部で1000円以下。
骨董市などで買うより、ずっとずっとお安いお値段で、申し訳ないくらいでした。

帰りに梅屋さんの方ものぞいてみると、小野哲平さんのお皿がたくさん。
その他に台所回りにあると楽しそうな小物がありました。
時間があまりなく、ささっとしか見れなかったので、次はじっくり手にとって見たいと思います。

浮羽の たねのとなり さんもステキなギャラリーでしたが、家から近いこちらもとても魅力的。
また是非お邪魔しようと思っています。

koyaさんでは、次のイベントは北欧雑貨だとのこと。
e0082098_2234512.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/13260823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆめこ at 2010-09-21 10:35 x
ミーコさん^^こんにちは(*^_^*)
ご無沙汰~していま~~すm(__)m

ミーコたんもお元気になられよかったです!!
階段に座る姿・・・ちょっと物憂い感じですけど、、それがまた可愛くて見飽きません^^
ほんと、美人さんですね^^

ガラスのなかの、、碍子の使い方素敵です♪

Koyaさんでの北欧雑貨展、時間を作って行ってみたいと思います^^
近場の情報は嬉しい限りです。
いつもありがとうございますm(__)m
Commented by クロはち at 2010-09-23 19:22 x
ひし形の豆皿 素敵な器ですね!!
コンペイトウ似合いそう~
ステキなギャラリーまた紹介してくださいね。
Commented by mico_nyan at 2010-09-25 08:48
●ゆめこさん_こんにちは。
こちらこそ、いつも読み逃げばかりでごめんなさい(^^;
2匹とも、ゆめこさんのお家の近くの動物病院に行ってるんですよ。
ローソンの四つ角の近くにある、ネコちゃんマークの病院なんです。
きりやさんの斜め前と言うか…^^
やっと元気になり、最近は2匹で取っ組み合いを始めました。
見ている私は抜糸の終わっていないミーコたんのおなかがちょっと心配。

ゆめこさんは碍子のこと、ご存知でしたか?
koyaさんでは、実際に碍子を使って配電していらっしゃいました。
配電コードがカラフルでかわいいんです。

北欧雑貨のお店、日向峠のふもとあたりにあるんですが、
一戸建て風なのでちょっと行きにくかったんです。
私もこちらのイベントに行こうと思っています。

今日の土曜日まで、志摩で糸島クラフトフェスティバルをしてますね。
今年は行けないのですが、毎年盛況になっている様子。
松本に負けないように大きくしてほしいですが、それはちょっと無理かな(^^;
10月の後半には山口でも大きなクラフト系のイベントがあるようです。
今年は行けるかな~。
Commented by mico_nyan at 2010-09-25 08:52
●クロはちさん_こんにちは。
豆皿かわいいでしょう?
最近はあまり大きな物を買うと収納に困るので、
豆皿や箸おきなどに目がいくようになりました。
「断捨離」がブームなのに、まだまだ物欲から離れられません。
とは言え、今日もゴミ袋一つ分、煩悩からおさらばしましたよ~。

1年使わなかったらこの先も使わないと思い、ゴミ袋に入れるのですが、
また取り出しては悩む私。
家がすっきりと片付くのはまだまだ先のようです。
Commented by ゆめこ at 2010-09-26 15:48 x
ミーコさん^^

まあまあまあ@@@@
ネコちゃん達の病院、ほ~んと、すぐ近くですね^^
西の窓からそのネコちゃん看板がバッチリ見えますよ(*^_^*)
交差点ローソンの隣、最上階なんです^^
あ~びっくりした"^_^"

碍子?勿論知ってますとも^^
なんてったって、S24年生まれですもん^_^;

クラフトフェス、行ってきました。
もっと規模が大きくなるといいですね^^

きょうは護国の蚤の市でした。
もう~今までに無いくらいの人出でしたよ(>_<)
Commented by mico_nyan at 2010-09-26 19:40
●ゆめこさん_こんにちは。
ゆめこさんのお住まい、あのあたりだろうと思っていたのですが、
私はお向かいの方のマンションかなと思ってました。
卓球友だちのオジサマが姪浜商店街から1本入ったところにお住まいなので、
試合の日はよくローソンで待ち合わせしているんですよ ^^
日曜日の8時頃に、ほどよく太った(笑)ジャージ姿の女性が
黒い車から降りてきたら私だと思ってください ^^
私も今度上を見上げてみようっと♪

私の好きな陶芸の作家さんが糸島市在住なので、
糸フェスに出展されないかなと思っているんですが、今年も×でした。
ステキなお店や作品を作られる作家さんはもっとたくさんいらっしゃるので、
そんな方たちが出展されればもっと盛り上がるのになと思います。
護国の蚤の市、行ってみたいのですが、まだ一度もないのです。
箱崎よりも年齢層は低いのでしょう?私が行くと浮かないかなぁ。

by mico_nyan | 2010-09-20 21:59 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)