ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日田やきそば

3連休の中日、大分県の小鹿田に行った時に手にした観光パンフレットで、
日田市市政70周年のイベントが行われていることを知り、会場に立ち寄ってみました。

日替わりのイベントや、日田のおいしいモノが集まって屋台村をしているということで、
日田の名物(?)日田ヤキソハを食べてみました。
e0082098_7562360.jpg
入口でチケットを買って、お目当ての屋台で交換してもらうシステム。
日田のやきそばって、ゆでた麺を鉄板でカリカリになるまで炒め揚げして、
それをもやしと同じ長さにカットしつつ、炒めつつ、ソースをかけて出来上がりという手間のかかった作り方。
鉄板が小さく、1度に8パックしか作れていなかったので、長蛇の列ができていました。
私にしては根気強く40~50分並び、オットから「珍しいね~、歳とって気が長くなった?」とほめてもらいました。
ほっといて~!!

食感が新鮮で、もやししゃきしゃき、麺カリカリで、かたいもの好きの私には「ストライク」。
福岡にも確か日田やきそばのチェーン店があったので、今度行ってみようっと。
ちなみに、この日のゲストは 山田隆夫 さん。顔ちっちゃ!身体も細っ!! 
ずうとるび…、懐かしい。

*****

ちなみに、小鹿田では何もお買い上げはなし。
熊本に回ろうと思っていたのですが、↑ で時間がかかったため小石原を回って帰りました。
オットと私とマグカップを1つずつ、すり鉢のついた片口を購入しました。
が、早速私のマグカップはロッタに壊されてしまいました (>_<)
小鹿田焼と小石原焼って、我が家ではすぐに割れたり欠けたりして、なかなか残りません。
使い方が雑なのでしょうねぇ。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/13421816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2010-10-15 21:09 x
ご当地焼きそば B級グルメなどで いろんな焼きそばが流行っていますね。
日田ヤキソバは 初めてですが 美味しいのですね!
ずうとるび (;一_一)覚えていますが・・・
Commented by yukko at 2010-10-15 23:31 x
日田の・・・とうふ饅頭がたべたか~~!8^^)
最近は色んなB級グルメがあるんやね~~。

先日、ウチのコナン抜糸したよ。そうそう、あれからエリザベスはかわいそうだのでペットショップで腹巻みたいなの買ってきてそれにしたとよ。だいぶすごしよさそうだった・・。そこの病院は親切だね~。エリザベスは酷な道具だよね・・。かわいそうだもん。
Commented by ちびすけ at 2010-10-16 09:16 x


おひさです。日田やきそばのチェーン店、何度か行ったことがあります。焼きそばにしてはB級とは若干言い難いお値段に驚いたことがあります。まあおいしいんですけどね。
最近は写真撮ることが激減してます。にもかかわらず、人にカメラ買わす趣味だけは続けておりまして、今も、micoさんのごとくカメラ買わせようともくろんでいる人がおります。micoさん、ちなみに広角レンズ楽しいですよ。魚眼ズームとかどうスか?ファインダー覗くと世界が変わって見えますよ。


Commented by mico_nyan at 2010-10-16 10:30
●クロはちさん_こんにちは。
本当にそうですね。今ご当地グルメと言えばやきそばですよね。
私は何でもかたい物が好きなので、やわらかい麺を焼いたり炒めたりする
やきそばはそれほど好みではないのですが、
これは、食感がすごくよかったです♪
でも、使ってる油の量がハンパじゃなかった(>_<) こわ~い!!

ずうとるび。よかった、知っててくれて ^^
Commented by mico_nyan at 2010-10-16 10:33
●yukkoさん_こんにちは。
「とうふ饅頭」。え~、知りませんでした。
聞いただけで、ふわふわしておいしそうな感じがします。
屋台村の中にはなかったので、どこかの和菓子屋さんの
オリジナルなのでしょうか?

コナン君、退院おめでとうございます。
そうなんですよ。エリザベスカラーは平衡感覚を失うので、
動物にはつらいものがあると先生がおっしゃってました。
傷口さえなめなければ、ガーゼに絆創膏だけでもOKみたいですが、
そうもいかないでしょうから、腹巻は大正解ですよ♪
一日も早く、元気なコナン君に戻れますように。
福岡からミーコたんと一緒にお祈りしています。
Commented by mico_nyan at 2010-10-16 10:39
●ちびすけさん_こんにちは。
家の近所(西区生の松原)に想夫恋ができたので、
行って見ようと思っていたのですが、ちびすけさんが↑ なことをコメント
して下さったので、まずはネットで値段を調べてビックリ!!
ほんと、B級グルメのお値段ではないですね。
テント村では300円だったので、驚き倍増です。
1人分がすっごい量なのでしょうか。
そういえば、そのお店、いつ通っても車が停まっていなかったのですが、
値段のせいだったのですね。納得!

広角レンズですか~。またマニアックな!
私はちびすけさんが以前勧めてくださった望遠を買うかどうか
迷っているところです♪
by mico_nyan | 2010-10-15 08:00 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)