ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゆっくり過ごす

仕事が忙しくなり、休みの間も自宅で作業することが多かったのですが、
今日は久しぶりに完全オフ!家事に励んでいます。

衣替えが終わり、またゴミ袋がいくつか出て、すっきりしました。
まだまだ捨てるものを探すぞ~♪

今日の夕食は小石原で買った柚子胡椒を味わうべく、豚汁を作ろうと思っています。
道の駅で買ったもので、今まで「当たり!」と思ったことはなかったのですが、
今回のは期待できそうな香りと色。
世界で一番好き(世界のあちこちに柚子胡椒があるのかどうかはわかりません)なのは、
勤務先の社長の手作りなのですが、ファンが多く、なかなか私まで回ってきません(>_<)
その柚子胡椒と感じが似ているんですよ♪ 楽しみ。

小石原で買った片口のすり鉢。ふわんとした雰囲気が気に入りました。
e0082098_13182512.jpg

このタイプすでに2つありまして、これで、大・中・小の3つに。
e0082098_13183466.jpg

大と中は確か同じ作家さんのものだったと思いますが、ずいぶん前なので、忘れてしまいました。
すぐ割れるものもあるし、縁があるものは何十年も手元に…。この違いって何だろう…。
ちゃんと入れ子になりました ^^
e0082098_13185369.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/13429399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2010-10-16 19:40 x
好きなもの 好きな色 好きな形集まるものです。
ミーコさんの食器棚 たぶん テイスト似てるものが集まって
いい感じの棚なんでしょうね!
Commented by azami610 at 2010-10-16 23:57 x
こんばんわ!
お久しぶりです。
ゆずコショウおいしいですよね。
ラーメンや鍋物に入れるとおつゆまでおいしくいただけます。
手作りの柚子コショウあこがれます。

片口で入れ子使いやすそうですね。
すり鉢大好きです。
Commented by mico_nyan at 2010-10-17 18:16
●クロはちさん_こんにちは。
クロはちさんもやっぱりそうですか?
私の場合は、磁器だと染付、陶器だと水玉模様が集まってしまう
傾向があります。今回のすり鉢も水玉模様がうっすらと入っているし、
ロッタに割られたマグもこげ茶の水玉が入っていました。
私はクロはちさん家の食器棚が見てみた~い。
お宝ザクザクの気がしますっ!
Commented by mico_nyan at 2010-10-17 18:20
●azamiさん_こんにちは。
ご無沙汰しています。立派なお庭ができていいな~と、
いつも指をくわえてブログを拝見しています ^^
そちらも柚子胡椒は定番なのですね。
我が家はお刺身、鍋物、炒め物、潮汁、お味噌汁、うどんなどに
使っていますが、ラーメンは未体験です。
今度ぜひやってみようっと!!
社長曰く、手作りは結構手間がかかるそうです。
時間かけておいしくなかったら悲しいので(きっと美味しく作れないので)、
市販のモノを探しているんですよ。
azamiさんはお勧めのモノはありますか?

私、すり鉢で、山芋をするのが好きなんです。
手がかゆくなるのが難点なんですけど…。
by mico_nyan | 2010-10-16 10:09 | *まいにち | Trackback | Comments(4)