ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あ~、やっちゃった!

本日2回目の投稿です ^^
午前11時頃、さつまいもケーキ作りをしていると、携帯が鳴りました。
出ると、卓球場のコーチから。
悪い予感!
久しぶりに来週レッスンをしてもらえると喜んでいたのですが、勘違いして今日だった?

案の定そうでした。
いつも前日「お願いします」と確認メールを出していたのですが、
昨日は来なかったためコーチは「あれ?」と思っていたらしいのですが、
まさか勘違いしているとは思わなかったそう。
来週に変更してもらったけれど、悪かったです。

気を取り直して(気を取り直すのは私じゃないですね ^^;)、次の話題に…。

タバコが大きく値上がりしましたが、オットはやめる気配なし。
お義兄さんは「死んでもやめない」と言っていたのに、お孫ちゃんができたらぴたっと禁煙。
このことで、ヘビースモーカーでも、絶対禁煙はできるのだと確信しました。
オットがやめるとするならば、自分が病気になった時くらいかなぁ。
タバコを吸っていると気管支が弱くなるからか、お約束のように、この季節になると咳き込んでいます。
また、花粉症にもタバコは悪影響を及ぼすと思うのですよ。
おまけに口呼吸人間だし…(>_<)、免疫力ダウンですよね。
でも、言っても言ってもきかないので、自己責任と、最近ではあきらめています。
e0082098_12305080.jpg
室内で唯一タバコが吸える場所。
このイスに座り、出窓に向かって煙をはいてもらっています。
このコーナーだけ、壁紙が黄ばむのが早いこと!
ミーコたんにオットがタバコを吸ったら、顔の前でプイッっとおならをしてもらいたいです(笑)
               ミーコたん:おトーさん、わたちの攻撃受けなさい!
e0082098_12514492.jpg


そのオットがどこからか拾ってきたビン。
長いことウッドデッキの下に放置されていましたが、最近玄関に飾っています。
ビンにはご覧のように栓がついてますが、下横には、穴があいています。
薬のビンにも見えますが、何なのでしょうね。
e0082098_1252275.jpg
e0082098_12521439.jpg
ツブエさんからもらった、種ができたあとの百合。この形と質感が大好き。
今年ももらう約束をしています。たくさんためてざくっと飾りたい!
e0082098_12522811.jpg


*****

さつまいもケーキはみごとリベンジなりました。
前回はさつまいもの分量が多かったので、スイートポテトに近くなりましたが、
今回はさつまいも250~300gで型1本分のところ、400gあったので、1.5本分の量で焼きました。
今回は、しっとり感よりもふわふわ感が強く、これもおいしかったです。
お菓子を作る時は、g単位で正確に計り、自分流はしてはいけないと聞いていたのですが、
これはアバウトでもおいしくできるので、これからもリピ決定です ^^







[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/13483388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みー at 2010-10-27 13:27 x
ミーコさんちの旦那様、ヘビースモーカーさんなんですね(^^;)
我が家の主人も、ヘビーまでいきませんが
1日1箱以上吸ってました。
でも、3年前に大病をしましたでしょう?
往生際が悪くて、隠れて個室のトイレで吸ってたりもしていましたが
(もちろん、禁止なのに・・・ーー;)
手術前は禁煙だし、術後も動けないので吸えません。
それをきっかけに、禁煙出来ました。
やれやれですよ。

ミーコさんの旦那様も、大病になられる前に
やめられればいいのですが
長生きの方でタバコを吸っていらっしゃる方もいますよね(^^;)
でも、体に良くないものはやめるに越したことはありませんね。

旦那様が拾って来られたビン、なかなか素敵~!
ドライフラワーが似合いますね。
ユリの花後、とても可愛いです。
Commented by mico_nyan at 2010-10-27 22:47
●みーさん_こんにちは。
タバコは健康にためにやめてほしいのですが…なかなか難しいようです。
冬になると必ず風邪をひいて、それが長引くんですよ。
絶対タバコのせいで免疫力が落ちているせいだと思います。
お義兄さんの精神力を見習ってほしいと思います!

不思議なビンは横に穴があいているので、お水が入れられないのが
残念です。カシワバアジサイなんかを1本さすと、きっと映えると思うのですが…。

カンパの件、ぜひさせてくださいね。手術の時は教えてください。
みーさんの優しさに、頭が下がります。
遠くからで何もできませんが、せめてもの気持ちということで… ^^
by mico_nyan | 2010-10-23 12:47 | *まいにち | Trackback | Comments(2)