ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

忘れた頃に…

秋明菊のピンク八重開花。
植えてから花が咲くまで多分3~4年かかっています。
買うのがもったいないと、いつものケチケチ魂で、
どこかで小さな根っこを持ち帰ったように記憶しています。

ガーデニングの極意は 待ち の姿勢かな ^^
e0082098_22105425.jpg

西日しかあたらない場所に植えていたら、とうとう花が咲かなくなった日枝。
わずかな時間ですが、朝日のあたる場所に植え替えたら2年目でつぼみがたくさん。
見えにくいですが、ぷっくりしたつぼみがあちこちについています。
画像を見て気がついたのですが、もしかして1つ花が咲いている?
e0082098_22143865.jpg
拡大するとやはりお花でした。やったー!! 明日の朝ゆっくり見てみます。
でも、ちょっと早くないですか?
e0082098_22181129.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/13511180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2010-10-28 08:13 x
日枝良かったですね。
我が家はもうカリシナ咲いています。
冬咲クレマのシーズンです。バンザイ!!
Commented by ドンマイ at 2010-10-29 09:03 x
よ~く見るとたくさんつぼみついてますね(*^。^*)
我が家のクレマチス…かろうじて葉はついてますが
いっこうに咲く気配がありません…(*_*;

ブロック塀のすぐ横(しかも冬は日が全く当たらない)に
植えちゃったからかな。
思い切って少しでも朝日の当たるところに植え替えてみようかな。

Commented by mico_nyan at 2010-10-29 21:54
●クロはちさん_こんにちは。
わ、やはりもう冬咲きクレマのシーズンなんですね ^^
今年はぷっくり大きなつぼみがたくさんついているので、楽しみです。
冬咲きのクレマは下を向いて咲くものが多いですが、
それもまた、風情があっていいですね。
クロはち家のカリシナはさぞやみごとに咲いているんでしょうね。
うらやましいです。
Commented by mico_nyan at 2010-10-29 21:59
●ドンマイさん_こんにちは。
クレマチスは大別して、春~秋に咲く種類と、冬に咲く種類があるのですが、
ドンマイさんのお家はどちらのタイプでしょうか ^^

クレマチスはお日様大好き、肥料大好き、お水大好きみたいですよ。
(ガーデニングの先輩に教えていただきました)
もし、お日様が少しでも当たるところが空いているなら、
植え替えてあげた方がよいかもしれませんね。
でも、根は崩さずにお願いしま~す。

カラフルで美味しそうな生地のできあがりを楽しみにしています♪
Commented by みー at 2010-10-29 23:31 x
ピンクのシュウメイギク、可愛いですね。
小さな根っこだったのが、花が咲いたのですか?
すごい!
ほんと、待った甲斐がありましたね。

日枝、つぼみがたくさん付いたのですか?
思いきって植え替えて良かったですね。
ミーコさんの愛情のたまものですね。

カンパのお申し出、ほんとうにありがとうございます。
また、明日でも、メールさせていただきますね。
Commented by mico_nyan at 2010-10-30 17:40
●みーさん_こんにちは。
はい、もともと株元から増えた2センチくらいの根っこと葉っぱだったんです。
確か濡らしたティッシュでくるんで持って帰ったような記憶があります。
待ってみるものですね~ ^^

今日も1つ日枝が咲いていました。
内側がほんのり赤くてとてもかわいいです。たくさん咲いてくれたら
華やかになりそうです。

メールのお返事出しました。
by mico_nyan | 2010-10-27 00:36 | *まいにち | Trackback | Comments(6)