ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

知らなかった

e0082098_23332477.jpg
もう20年近く前のこと。
電車で5駅ほどのところにデパートがあり、
テナントの刃物店のおじちゃんに勧められて買った小さなナイフ。
果物やパンのカットはもとより、お肉だってOK。
刃先がギザギザなのに、断面はスパッときれい。
年月を経ても一向に切れ味変わらず。
このところ刃こぼれがしてきたので、
同じものを買おうと改めてブランド名を見てみると
柄に「VICTORINOX」の文字。
調べてみるとスイスのメーカーで、1891年10月に『ソルジャーナイフ』をスイス陸軍に納入し、
以降、世界的な名声を受けるようになったとのこと。

あの刃物売場のおじちゃん、「これは絶対いいから」って勧めた言葉に嘘はありませんでした。
デパートが撤退し、別の商業施設に生まれ変わっても、同じ場所にまだお店はあります。
今度、同じものと、もう一つ大きなナイフを買いに行こうと思います。
また20年使えるんでしょうね ^^
ちなみに、このペティナイフ、現在のお値段は1050円。
買わなきゃ損みたいなお値段でしょう?
グローバル包丁とこのナイフは我が家の定番商品です。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/13564910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2010-11-04 08:28 x
!(^^)! なななんと 私もこのナイフ色違いで6本 持っています。
切れ味最高ですよね。
何度か手も切ったけど・・・
旅行好きな方から最初頂いて 海外に行ったときは これをお土産にしたよ。
バターナイフにも使っています。(冷蔵庫から出したては これに限る!)
Commented by tomo at 2010-11-04 09:11 x
micoさん、ご無沙汰です~。
私もこれと同じもの、刃型がちょっと違うタイプなど3本持ってます♪
初めて使った時その切れ具合に感動して、フランスパンやトマトなどなど何でもよく切れますよね(^^
これは手放せない一品です。
私は白金のお友達のお店、キッチン〇ラダイスでいつも購入して
います~。
Commented by mico_nyan at 2010-11-04 20:20
●クロはちさん_こんにちは。
これって色違いがあるのですか?またまた知らなかった(>_<)
しかし、なぜ6本も?家族1人に1本の割り当てですか?
これ、今も覚えてるんですが、POPに「お刺身だって何とかできる」
って書いてあったんです。『何とか』っていうところがおかしくて、
ププッと笑ってしまいました。

あ、そう言えば、私もお菓子作りの時バターを計量するのに
このナイフでカットしています。


Commented by mico_nyan at 2010-11-04 20:29
●tomoさん_こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか?

このナイフ、切れ味もさることながら、お値段の安さにも感激!ですよね。
価格もほとんど20年前と変わっていない気がします。
「キッチン○ラダイス」さんのHPを拝見しました。
カラフルでかわいらしくかつ使いやすそうなグッズがたくさん。
tomoさん、お友達なんですか。
機会があったらお邪魔してみたいです。
by mico_nyan | 2010-11-03 23:17 | *まいにち | Trackback | Comments(4)