ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

実家のワンコ、モモちゃん

日曜日の夕方、母からメールがありました。
「モモちゃんが死んでしまいました」と。

虐待され捨てられていた子犬のモモちゃんを叔母が拾い、
実家で育てることになりました。
小さい頃のつらい思い出からか、いつもオドオドしていたモモちゃん。
でも、実家に来てからは、義妹や母が可愛がってくれてたので、
幸せだったと思います。実家に来てから14年でした。

この数日、足が立たなくなり、母が病院に連れて行ったら
顔がしっかりしているからまだまだ大丈夫でしょうと言われ、
低脂肪の缶詰をもらってきたそうですが、
家に帰ったら、缶のふたを開ける間もなく死んでしまったそうです。
心配をかけまいと、一生懸命しゃきんとした顔をしていたのかな。
ありがとう、モモちゃん。
モモちゃんのおかげで楽しい思い出がみんなにいっぱいできたよ。

e0082098_20492554.jpg
4年前に帰省した時のモモちゃんです。お目目がキラキラでした。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/13596362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2010-11-09 07:48 x
大きなお目目のモモちゃん 天国に旅立ったのね。
お母様寂しくなられますね。
拾われた 恩返し きっといっぱいしてくれたでしょね。
Commented by mico_nyan at 2010-11-09 21:59
●クロはちさん_こんにちは。
母とモモちゃんがお散歩していた姿が思い出されてしかたありません。
体が弱くて、もうだめかもと何回も聞きましたが、そのたびにもちなおし
14年生きてくれました。
最期はあっけなく天国に行ってしまいました。
きっと母に迷惑をかけたくないというモモちゃんの思いやりだと思います。
母の元気がなくならなければよいのですが…。
Commented by 417mariyo at 2010-11-11 11:12
ペットの死は、家族にとって本当に悲しいものです。
お母様はきっと寂しくなってつらいでしょうけれど、
モモちゃんはきっと幸せだったでしょう。
良い家族と一緒に過ごせて良かったですね^^
Commented by fumitti at 2010-11-11 18:58 x
こんばんわ。モモちゃん、静かに逝ってしまいましたね。
いつも思うのですが、動物たち(犬や猫はとくに)は、
きっと自分で逝く時間をきめられるのだろうと。
人間とはそこがちがうんだろうな、って、
彼らのあまりにも潔い最後をみると、
そう思わずにいられません。
きっととっても幸せな気持ちで、その時を選んで、
目を閉じたにちがいありませんよ。

モモちゃん、どうぞ安らかに。
Commented by mico_nyan at 2010-11-12 08:04
●mariyoさん_こんにちは。
モモちゃんは大人になっても子犬のように小さく、
いつもオドオドして、いじらしいワンコでした。
でも、家人に幸せをたくさんもたらしてくれました。

「ありがとう」という言葉しか浮かんできません。
母は毎日寂しいみたいです。
もうお散歩の必要がないのに、時間が来るとそわそわすると
言ってました。

Commented by mico_nyan at 2010-11-12 08:18
●fumittiさん_こんにちは。
あっけないほど、病院から帰ってすぐに逝ってしまったそうです。

ふみっちさんのコメントを読んで思い当たることがありました。
初代ネコピースケのことです。
8年ほど前の12月中旬頃から腎不全が悪化し、
日中は2人とも仕事で留守をしているため、
毎朝病院に連れて行き、夕方引き取るという生活をしていました。
明日から年末年始休暇に入るという日に、
「明日からはずっとお家で一緒にいようね」と話していたら、
翌日の明け方に天国にいってしまいました。
病院ではなく、お休みが始まってからお家で亡くなったことも
今にして思えばピースケが選んだんでしょうね。

モモちゃんも最期の時間は自分で決めて旅立ったのですね。
天国ではボーノくんとお友達になれたらいいな。
先輩のボーノくん、よろしくお願いします。
by mico_nyan | 2010-11-08 21:01 | *まいにち | Trackback | Comments(6)