ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日枝満開

ずっと花つきが悪かったので、少しでも朝日の当たるところにと植え替えて2年目の日枝。
わずか1~2時間の日照時間ですが、花つきが今までで一番良いのです。
庭に出て、つぼみの数を数えるのが楽しみです。
e0082098_22405021.jpg
e0082098_22405966.jpg
黄色の千両は、鳥に食べられながらも何とかお正月飾りに使えそうです。
e0082098_22454531.jpg
わかさ農園のお母さんが、鳥がロウバイの花の蜜を吸いにやってくるので、
鳥の通り道にはつつかれた花がたくさん落ちていると笑いながら言ってました。
我が家の庭にはミカンがさしてあるためか、ロウバイはつつかれたことはないのですが、
なぜか千両はお好きなようです ^^
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/13892158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2010-12-30 07:20 x
冬咲きクレマ 日が当るとやっぱり花数多くなりますよね!
日枝これからも ばんばん咲かせてね~
千両 お正月にドンピシャです(^^ゞ
Commented by mico_nyan at 2010-12-30 17:04
●クロはちさん_こんにちは。
本当にそうなんですね。
1~2時間の日照時間でも花つきはまるで違います。
「今までゴメンね」ってあやまらないといけないくらい ^^;
来年も今年以上に咲いてくれるようにお手入れをがんばりますっ!!

今日は千両とロウバイを壷に挿して飾りました。
黄色がたくさんで、金運バッチリ。
来年はきっとザクザクお金が入ってくるに違いありません。
バンザ~イ!!
Commented by leonid at 2010-12-30 23:35 x
こんばんは  久しぶりのコメントです

”日枝”きれいに咲いていますね。
”黄色の千両”鳥の好物ですか??

家にもありますが、食べられた様子はありません。
どこかにもっと美味しいものがあるのかも・・・

家は10月下旬から咲いていた”シルホーサ”が種になりつつあります。
今は”てっせんの孫”が一鉢頑張っています。
花の少ない時期に咲いてくれるので、貴重な存在です。
Commented by mico_nyan at 2010-12-31 21:39
●leonidさん_こんにちは。
少しだけ日のあたるところに植え替えて2年目なのですが、
驚くほどたくさんのつぼみをつけてくれました。
太陽の力は偉大ですね♪

確かに黄色の千両は鳥が食べてるんですよ。
現場を何度か押さえました ^^
我が家の近くにはあまりおいしいものがないのかもしれませんね。

日枝も早く咲いていたものが種になりつつあります。
まだほうきが開いていないような形なんですが、
あれを蒔くと芽が出るなんてすごく不思議です。

またわからないことがあれば伺いますので、
来年もご指導をよろしくお願いいたします。
良きお年をお迎えくださいませ。

by mico_nyan | 2010-12-28 22:45 | *まいにち | Trackback | Comments(4)