ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

みーしゃんさん、ありがとう

埼玉にお住まいのブロ友、みーしゃんさんからステキな贈り物をいただきました♪
私の好みにぴったりのものばかりです。
e0082098_2228230.jpg
青森出身のみーしゃんさんの郷土料理は『せんべい汁』。
B-1グルメで評判になりましたよね。
「もちもちする食感」と聞き、一度食べてみたかったのです。嬉しい!
今週の土曜日に、友人を招いて『せんべい汁パーティー』を開くことにしました。

それから、地元埼玉のネギ味噌せんべいに、まめたびせんべい。
かたいもの大好きな私のアゴがウズウズします。
撮影する前にかなりの量が胃袋に…。
お豆の風味がとてもよく、おいしくいただきました。
それから…。ジャーン!!
e0082098_2230747.jpg
超ゆるゆるキャラクター。はにわサブレです!!
ステキすぎるお顔立ち。癒されますわ~。

みーしゃんさん、ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/14103119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2011-02-04 10:22
1枚目の写真は、私好みのものばかり。ミーコさんと私、似てますね~^^
ところで、きのうお誕生日おめでとうございました!
ご主人さまとステキな時間を過ごされたでしょうか?
いつまでも新婚さんのようでいいですね♪
Commented by mico_nyan at 2011-02-04 23:08
●mariyoさん_こんにちは。
mariyoさんは甘いものよりはおせんべいやおかきの方が
お好きでしたよね♪
ねぎみそせんべいはねぎの風味がとてもよく、
おいしかったです。まめたびもお豆がグーでした。
今度取り寄せてみようかと思っています。

わっ!覚えててくださったのですね。ありがとうございます。
残念ながらオットは出張中なので、2匹のニャンコに
お祝いしてもらいました(笑)
mariyoさんご夫婦のラブラブぶりに負けじと
我が家もがんばりま~す。
Commented by みーしゃん at 2011-02-05 17:23 x
わわ、ミーコさん、こんな立派な記事にしていただいて、恐縮ですありがとうございます!
そしてお誕生日だったのですね、おめでとうございました^^

娘は今日も、いただいたニャンコの縫いぐるみをご機嫌で振り回し、ニワトリキャップとマフラーでお散歩しましたよ♪
せんべい汁、実は食べてみたのはここ最近なんです(^^;
同じ青森県でも、津軽と南部はけっこう文化が違うので、知ってはいたけど口にしたことはなく。知名度があがったお陰か、市販品が出回るようになり、実家で食べてみたら「あら、美味しいね!」という感じで。
どれも少量でお恥ずかしいですが、ちょっとほっこりなさってください。
Commented by mico_nyan at 2011-02-06 00:45
●みーしゃんさん_こんにちは。
いえいえ、こちらこそたくさんにありがとうございました。
今日お友達といただきました。
私をはじめ皆さん初体験だったようで、盛り上がりました~♪
中に「せんべい汁というので、普通のおせんべいを入れるのかと
思っていた」という方がいて、皆で「お鍋がどろどろになるやろ~」と
つっこむつっこむ。美味しくて楽しい時間でした。
本当にありがとうございました。

おめでとうメッセージありがとうございました。
毎年お誕生日を健康に迎えられることに感謝!です。
Mたんのカードもありがとうございました。
どんどん可愛くなっていくMたん、これからも成長を楽しみにしています。
Commented by みーしゃん at 2011-02-06 21:44 x
おせんべいに関してちょっとだけ…
せんべい汁セットのは、「鍋用煎餅」になってますが、むこうの一般的なおせんべいと大差ないんですよ。
津軽せんべい、南部せんべいなどと言いますが、小麦粉からできていて、ゴマ・ピーナツ・豆などが入ります。
お米のかたいおせんべいは、東京の親戚がくれるお土産のイメージでしたね~(^^;
Commented by mico_nyan at 2011-02-07 20:52
●みーしゃんさん_こんにちは。
え~、そうなのですか。南部せんべいは聞いたことのある
名前ですが、あのおせんべいは鍋用のおせんべいとほぼ同じ
なのですか。
試しに鍋用のおせんべいをかじっておけばよかった!

福岡に『みちのく夢プラザ』という東北3県のアンテナショップが
あることを思い出したので、せんべい汁を求めて行ってみます。
置いてあるかしら♪
by mico_nyan | 2011-02-01 22:32 | *まいにち | Trackback | Comments(6)