ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

有田陶器市で見つけたおやつ

和菓子大好きな私が見つけたモノは、「あれっけ餅」。
有田駅近くのよろず屋さんのようなお店で購入しました。
e0082098_17305477.jpg
よもぎ餅の外側に塩味の小豆がまぶしてあるので、最初の一口が甘くなく、
食べると予想を裏切り「あれっ?」と言ってしまうことからこの名前がつけられたそう。
中心部には小豆あんが入っているので、最終的には甘いのです ^^
しょっぱさと甘さのバランスが良く、お餅のかたさも好みでした。

表面の小豆にはお砂糖が入っていないため、粘り気がなくポロポロこぼれ、食べる時は要注意です。
荷物のパッキングが悪かったので、お餅がつぶれて不恰好になっています。ごめんなさい。

1つ100円で1パック3個入り。
つわぶきと新タマネギをレジに出した後で、このおもちを勧められて買うと、
おばちゃんが「ごめんね、買うつもりだったものより高くなっちゃったね」と
申し訳なさそうにあやまってくれました。ほのぼの…。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/14711838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mico_nyan | 2011-05-03 17:03 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)