ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

テーブルランナー

GW中の模様替えに伴い、IKEAのファブリックでテーブルランナーを作ってみました。
ネットショッピングなので、実物のイメージとちょっと違いましたが、
ミッドセンチュリーな感じが安普請な我が家とマッチしています(笑)。
e0082098_1165367.jpg
寄って見ると、
e0082098_1181593.jpg
「サッカーボールか!」というつっこみはなしでお願いします(>_<)

e0082098_1185414.jpg
リビングのテーブルはケヤキの一枚板。
家を建てた頃は、和骨董LOVEだったので、最初は和室の座卓用として、板+座卓用の脚を購入しました。
しかし、和室は狭くお客様もほとんどないため、次第に邪魔に…。(>_<)
このままでは、あまりにももったいないと考えて、ネットで一枚板のテーブルを扱っているお店を探し、
座卓用、ソファ用、ダイニングテーブル用にと使える脚を作っていただきました。
この脚を向こう側に倒し、90度方向を変えると、座卓用の高さになります。
ダイニングテーブル用には、同じ種類の木材をそれぞれの脚の上に取り付けられるように
ビスで固定する穴を作ってもらっていますので、下からみると、継ぎ目はできますが、
ドライバー1つあれば、簡単に高さは上げられます。

香川県のお店でしたが、メールと画像のやりとりだけで、ここまで作っていただき感謝!
お値段もそれほど高くなかった記憶があります。

*****

IKEAと言えば…。
いよいよ、福岡にもIKEAがやってきます。
国内第6号店となるIKEA福岡新宮は来年4月開店予定。
e0082098_11294889.gif
            *画像はHPよりお借りしました。

開店が待ち遠しいけれど、しばらくは人でごった返すでしょうねぇ。
私の好きなお店は東方面に多いので、気軽に行けないのがとても残念です。
開店したら、一緒にお買物に行ってくださる女子募集中です。 ^^

私の住む西方面には「木の葉モール」が開店しましたが、
これと言って目新しい物はありません!
100均、ユニクロ、ABCストアなんかはもう要らないって感じている方も多いのでは。
今はまだ混雑しているけれど、もう少ししてからが本当の勝負ですね。

私も今は好きな場所に車で行けるけれど、年齢が進み、
もし徒歩や自転車しか交通手段がなくなった時のことを考えると、
地元のお店もできるだけ利用して、撤退されないように協力しようと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/14730362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2011-05-09 21:46 x
おしゃれなダイニングに早くお邪魔したい~

イケア大好き(^v^) 雨の日に一人で出かけます。
これから我が家と同じ小道具増えますね・・・
Commented by mico_nyan at 2011-05-10 23:20
●クロはちさん_こんにちは。
全然おしゃれじゃないけど、いつか遊びに来てね。

IKEAでお勧めのものがあったら教えてくださいね。
Commented by miho at 2011-05-12 21:27 x
テーブルランナー、ちょっぴり和な感じもして素敵ですね。
こういう感じ、とても好きです!
イケア、布を買うとき、自分で裁断するので、ドキドキした記憶が(笑)
ネットで購入できるようになったんですね。
遠くてなかなか行けないので、それは嬉しいな。
Commented by mico_nyan at 2011-05-13 21:44 x
●mihoさん_こんにちは。
IKEA直営のネットショップではなく、代理購入(?)みたいな
形でのお買い物なのです。
なので、商品に手数料が上乗せされて、2~3割高くなっていました。
でも、一番近い神戸まで行くことを考えれば安いお買い物ですね。
IKEAって自分で裁断するのですか?それは緊張しそう。
まだあと1年ありますので、まずは人ごみに強くなるように
練習しなくっちゃ!

テービルランナーはすでに、2匹のニャンコの遊び物になっています(>_<)
by mico_nyan | 2011-05-06 22:35 | *まいにち | Trackback | Comments(4)