ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ユーリ花盛り、そして初の…

ユーリが満開です。
透明感のある、涼しげな色。ストライクコースど真ん中の好み♪
挿し芽に成功した唯一の株にも1つだけ花がつきました。
本当は咲かせない方がいいのでしょうが、我慢できずに(笑)
e0082098_7574553.jpg
花びらの透け感がすごくステキ。
e0082098_7575485.jpg
一株から二種類咲いてくれるクレマチスは今年もてっせんから先に開花。
もう一種類の白万重の開花とは時間差があります。
e0082098_758290.jpg
カシスも花びらの色がつぼみを通してわかるようになりました。
楽しみな季節になってきました。
e0082098_7581751.jpg


******

e0082098_10145579.jpg関西人ならお家に一台は
持っていると聞くたこ焼き器。
ついに、九州の我が家でも買っちゃいました。
オットはたこ焼き、私は明石焼きを作る予定。
お好み焼きは時々作るけれど、
たこ焼きは初挑戦。
COOK PADでレシピを探してみようっと。

絶品レシピをお持ちの方がいらっしゃったら
ぜひご教示をお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/14773780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keonid at 2011-05-14 12:21 x
こんにちは クレマチスも次々に咲いてきましたね。
”てっせん”と”白万重”の2種咲き、今年も期待しています。

クレマチス以外の、いろいろ紹介される花も、ステキなものが多く、
ついつい園芸店で探してしまいます。
最近は、「蔓巻き係」が山野草にも興味が増して、すこしずつ増えています。

世界卓球が始まって、寝不足気味です。
石川のスパッ!とした所が良いそうです。
Commented by クロはち at 2011-05-14 20:54 x
クレマの庭ですね!!
何年かすると たくさん花をつけるようになりますね。
クレマもミーコさんのお庭 気に入ったんでしょうね(^v^)

タコ焼きは何度も作ることですよ。
関西人はレシピなんか見たことがありません。
食べたときの感触を思い出して・・・

我が家のタコ焼き器 娘に持たせました。
Commented by mico_nyan at 2011-05-15 06:48
●leonidさん_こんにちは。
この季節になると、普段寂しい庭がぱっと明るくなり、
庭にでる楽しみが倍増します。一番華やかな季節です ^^

蔓巻き担当者様は山野草に興味が?わ~、私も大好きです。
日陰でもけなげに咲いてくれて、意外に丈夫なところがポイント高いですよね。
どんな物がお好きなのでしょうか?ぜひご紹介ください♪

私も石川が好きですね~。彼女は今までの選手とは器が違います。
これからもっともっと進歩していってほしいです。
水谷が負けて、楽しみがなくなってしまいました(>_<)
Commented by mico_nyan at 2011-05-15 06:55
●クロはちさん_こんにちは。
成功率20%でしたが、1つでも成功してよかったです。
ケチケチガーデナー、これからもがんばります ^^

タコ焼きへのアドバイスありがとうございました。
>食べたときの感触を思い出して・・・
深い言葉だわ~。私、ほとんどタコ焼きを食べたことがないので、
感触も何も知らなくて…。
…と言うわけで、昨日は、COOK PAD で検索して作ってみました。
これを基準にして改良していこうと思います。
ところで、クロはちさんはタコ焼きにはキャベツを入れますか?
昨日のレシピはキャベツが入っていなかったのですが、
露店で作るのを見た時は入れていたような気がします。
私は明石焼きが好きなので、入れない方が明石焼きに近くなり
これでもいいなと思っているのですが…。
Commented by EJ at 2011-05-15 10:08 x
京都で貧乏学生していたときのたまの楽しみが公設市場のたこ焼きでした。何度も観察していたので作り方を覚えてしまい、うちの大阪出身の女の子よりも上手に作れますよ。というか、関西人だから上手とは限らないだけなんですけど(笑)。

テフロン製ですか?油が少なくてできるのがいいですよね。
Commented by mico_nyan at 2011-05-15 10:45
●EJさん_こんにちは。
そうそう、EJさんは京都で学生生活を送られたのでしたね。
大阪出身の方よりもお上手だなんてスゴイ!
>関西人だから上手とは限らない
え~、そうなんですか。私の誤った思い込みだったのですか?
九州人がトンコツラーメンが好きという程度の信憑性なのかしら?

↑のタコヤキ器はテフロン製です。ミスターマックスで約1000円。
でも、取り外しができないし、どうも電熱線式なので、場所によって
焼け方にムラがあるしで、値段相応のお品です。
でも、たまにしか作らないので、これで十分。
昨日は、明石焼きが好きな私のために、オットがソースではなく
お出汁で食べようと言ってくれ、とてもおいしくいただきました。
食べ方が邪道かもしれませんね ^^;

Commented by EJ at 2011-05-15 20:05 x
テフロンだと傷つけないように、ひっくりかえすのは竹串
でしょうか?うちのはノーコーティングなので油をいっぱい
使って豪快に不健康にやります。その代わり金属製の針みた
いなのでガリガリやっちゃいます。

たぶん関西人はたこ焼きは例外なく好きだと思うんですが、
日本人の誰もが味噌汁をおいしく作れるとは限らないのと
おんなじかな~って。
Commented by mico_nyan at 2011-05-16 22:14
●EJさん_こんにちは。
最初オットがキリのようなものでひっくり返していたのですが
傷がつきそうだったので、途中から竹串に変更しました。
テフロンなので、竹串でもすんなりひっくり返りました。
油もほとんどひいていません。
なので、少しかすかすっとした食感ですが、
お出汁につけて食べるとちょうどいい感じです。

そうですね。私もお味噌汁が上手に作れているかどうか
自信がありません。そんなものですね ^^

世界卓球もとうとう終わってしまいました。
放映されたものは全て録画しましたので、
ダビングして後ほど送りますね。
Commented by EJ at 2011-05-17 06:33 x
全部ですか?
ヒエ~、うれしくて涙が出そう。
ディスク代は請求してくださいね。

男子も女子も新世界チャンピオンが誕生しましたね。
これで中国も本当に世代交代できた感じ。
これだけ強いんだから、ナンバーワンとしての誇りを持って
補助剤使わずに正々堂々とやればいいのにねって思いません?
Commented by mico_nyan at 2011-05-17 23:06
●EJさん_こんにちは。
い~え、かわいい後輩のためですから、このくらい何でもないですよ。
先輩の好意を受け取ってくださいね。

男子は23歳、女子は20歳でしたっけ?
でも、喜んでいる間にも、後ろから誰かがひたひたと迫って
きてるんでしょうね。
男子も女子も決勝戦はそれは見ごたえのある試合でした。

補助剤のことはよく話で聞きます。
使わないとどれだけ違うのか見てみたいです。
少なくとも対日本には何の問題もないと思いますけどね ^^
Commented by クロはち at 2011-05-19 12:36 x
キャベツ入れないです。
大タコ 紅ショウガ 天かすのみです!
Commented by mico_nyan at 2011-05-20 23:25
●クロはちさん_こんにちは。
やはり本場物はキャベツを入れないのですね。
参考になりました。ありがとうございます♪
by mico_nyan | 2011-05-14 08:05 | *まいにち | Trackback | Comments(12)