ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新入りアジサイ

この時期になるとアジサイが目について、毎シーズン1つは買ってしまいます。
昨年久留米緑化センターでこの子を買った時に「もう最後」と決めたはずだったのに ^^;
最近できた近所のスーパーのお花コーナーで目に留まり、
お値段を見ると驚きの価格(クロはちさんに笑われるので、お値段は言いません♪)
思わずカゴに入れてしまいました。

ガクアジサイとてまりアジサイのブームが1年おきにやってきます。
昨年はてまりブームで、今年は隅田の花火のようなこの子の姿にひとめぼれ。
またまた甘~い色が仲間入りしました。
e0082098_7493489.jpg
e0082098_7494335.jpg


*****

土曜日は久しぶりにレッスンに行ってきます。
ぎっくり腰になった週の土曜日にコーチからレッスンしませんかとお誘いをいただいたのに、
さすがに無理だったので断わったばかりだったのです。
何ヶ月ぶりだろう。聞きたいことがたくさんで、実技そっちのけで話し込んでしまうかもしれません(>_<)
それはそれで、楽しい時間なのですけどね。

先日の団体戦の時にコーチへ「ミックスダブルスって何が重要ですか?」と
たずねたら、「女性がどれだけがんばれるかですよ。同じランクで出場している男性同士はそれほど
差がないはずだから、女性の攻撃力で試合が決定すると言っても言いすぎではありません。
打たせまい、つなごうなんて思うより、思い切り攻撃することが、
相手の男性の攻撃を防ぐ早道だと思います」と答えが返ってきました。

実は、団体戦の翌日の日曜日は、ミックス団体戦だったのです。
コーチのおかげで、リーグ戦のミックスダブルス(4試合)は全勝できました。
コーチの言葉を思い出して積極的に攻撃をしかけたことと、
優しいパートナーさんだったことが勝因です ^^

出場した女性シングルス(2試合)のうち、
男性3人、女性1人で組んでいたチームの男性が女性シングルスの枠で出場してきた試合は
ハンディ2点いただき勝てたのですが、残りの1試合、女性と当たった試合はストレートで完敗でした。
相当お上手な方だったのですが、もう少しやりようがあったかな…と。

同じチームとのミックスダブルスの対戦で、私とパートナーさんは、相手方のミックスのそれぞれと
シングルスで当たり、私は上記のとおり完敗、パートナーさんも私と同じくストレート負けでした。
でも、ダブルスでは勝てたんですよ。これがダブルスの面白さなんでしょうね。

今年の目標はその方ともう一度シングルスで当たり、良い試合ができるようになること。
目標ができると強いO型ですから、がんばるぞ~ ^^
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/14848133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EJ at 2011-05-27 12:25 x
ミックスダブルスか~。
ラージではしょっちゅう組んで練習してます。女性同士のペア相手
でも、相手が攻撃力があると簡単に負けてしまったりして。
タイミングが速い、あるいは球速が速い女性は脅威ですね!
Commented by wakorisa at 2011-05-28 15:31
アジサイは、私も毎年買ってしまいます♪
そして、必ず枯らしてしまいます~^^;
あまり大きくならずに咲いてくれる種類がいいなあ、、、と思いつつ。
このアジサイもかわいい姿、色ですね。
↓フェリシモもクレマたちもきれいに咲いてますねー!
Commented by mico_nyan at 2011-05-28 23:00
●EJさん_こんにちは。
ラージはあまりスピードが出ないので、40ミリほどは男女差がないのでしょうか。
カシャ、カシャというあの音が何だか恐くて(^^;)、ラージは打つのが苦手です。

DVD、半分ほどダビングしました。BD→DVDって等倍速でしかダビングが
できないので、意外とてこずっています。

NHKの「ディープピープル」っていう番組はご覧になりましたか?
世界卓球が始まる数日前に、水谷と松下が対談してた番組なんですが、
ご覧になっていなければそれも一緒に送ります ^^


Commented by mico_nyan at 2011-05-28 23:05
●wakorisaさん_こんにちは。
え~、なぜなぜ、あれだけ強いアジサイが枯れるのですか?
もしかして、スパルタ指導をしてませんか? ^^

アジサイの季節になるとアジサイがほしくなり、
クレマの季節になるとクレマがほしくなり…と、あとで置き場所がなくなり
困ってしまうのが目に見えているのに、懲りない私です。

フェリシアはwakorisaさんのお勧めのバラでしたよね。
私の大好きなバラになりました。ありがとうございます。

Commented by EJ at 2011-05-29 09:29 x
ディープピープルは撮りました。ありがとうございます。
第1回目が卓球なんてすごいですよね。
あれ、外国人のルール違反問題を水谷がグチるかなと期待
していたんですが、そこはNHK的にまとめられていて、そ
の部分だけ不満でした。
でも卓球がいよいよメインなスポーツになってきた感じで
うれしかったです。
Commented by mico_nyan at 2011-05-29 22:17
●EJさん_こんにちは。
あ、やはりご覧になっていたのですね ^^
私も第一回目が卓球なんて…と、驚きました。
水谷なら接着剤のことをポロリと言いそうな雰囲気ですが、
カットされてるか、そのことには触れないようにもっていったのか。
どちらでしょうねぇ ^^

by mico_nyan | 2011-05-27 08:06 | *まいにち | Trackback | Comments(6)