ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

熊猫食堂へ

少し前のことですが、オットが20数年来通っている理髪店のご主人に
「オレ、今ここにはまってるんです。一度行ってみてください」と紹介されたお店に行ってきました。
e0082098_23505660.jpg
お店の名前は「熊猫食堂(くまねこ食堂)」
「パンダ」かと思っていたのですが、「くまねこ」と読むようです。
場所は、プラリバの後ろあたり。

中はカウンターが6~7席と、奥にお座敷がある様子でした。
600~700円台が多く、頼みやすいお値段。
e0082098_0628.jpg
ご主人一人が作っていらっしゃったので、結構待ちましたが、
入った時からゆるゆるな雰囲気のお店だったので、待つことはそんなに気になりませんでした。
常連さんは突き出しとお酒を頼んで、おしゃべりしながら待っていました。
オットは坦々麺、私はスーラー湯麺、そしてエビシューマイをシェア。
麺類は八角や山椒の香りが良く、優しい味でした。
食べ終わる頃には、二人とも汗ダラダラ。決して辛くはないのですが、スパイスのせいでしょうね。
e0082098_8403718.jpg
↑ は私がたのんだスーラー湯麺。細く切ったお豆腐が入っていましたよ。

どれも、辛々ではなく食べやすいのですが、
かと言って中華のファミレスのような甘くてこってりした味でもなく、
スパイスの風味がふわっと感じられる、上品な味でした。
お休みの前のゆっくりした時間に、また行ってみたいと思います。
ごちそうさまでした。

 
***************
 熊猫食堂(くまねこしょくどう)
 福岡市早良区西新4丁目4-5
***************
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/14857913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-05-30 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2011-05-30 12:36
●鍵コメさん_こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか ^^
娘さん、神奈川県から西新(あまりにピンポイント ^^)ですか。
大学生でいらっしゃるのですか?それとも就職で?

私たちが行った時は女性1人でカウンターに座っていらっしゃる方が
2組ほどありました。テーブル席がないので、行きやすいのかも
しれませんね。
もうご存知かもしれませんけど、ぜひぜひ教えてさしあげてください。
あと、祖原のコキンヌさんとか、プラリバ裏の餃子の旭軒さんなんかも
おいしいです。旭軒さんはボロっとしているので、若い女性1人は
ちょっと無理かもしれませんけど ^^;

P.S.まっちさん、心配ですね。もうそろそろ退院の時期ですよね。
Commented by mico_nyan at 2011-05-30 12:40
●鍵コメさん_こんにちは。
すみません、最初にいただいたコメントが鍵コメということに気づかず
名前を出していたのに気が付き、あわてて修正しました。
もう遅いですが、ごめんなさい (>_<)


これからこちらにいらっしゃる機会が時々はあるのですね ^^
私の住んでいる場所は、娘さんの最寄駅から
西に5つほど行ったところで比較的近いのですよ ^^

これから梅雨~夏と、関東地方の方は大変でしょうけれど、
気持ちだけはしっかりもっていてくださいね。
九州の私も微力ではありますが、
できることは応援させていただくつもりでいます。


Commented at 2011-05-31 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2011-06-05 19:35
●鍵コメさん_こんにちは。
お返事遅くなり申し訳ありません。
は~い、これからはプラリバの屋上から海の方向に「ミーコ~」と
叫んでください。風に乗って届くかもしれません ^^

つたないブログを楽しみにしていただき、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by mico_nyan | 2011-05-29 00:15 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(5)