ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゴーヤが…

育ってきました。
いい具合にパーゴラからぶらぶらして、毎朝見るのが楽しみです。
つるがパーゴラをどんどんつたってくるので、
ゴーヤのアーチができました。
e0082098_21135280.jpg
雌花があと5個くらいあるので、うまくいけば6本食べられます♪
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/15205233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2011-08-01 09:09 x
立派なゴーヤですね。
どんな料理にされるのかしら・・・
今日は朝から暑くて セミもミンミン
夏らしいちゃ 夏らしいのですが(;一_一)
Commented by まゆりーざ at 2011-08-01 21:26 x
うちもゴーヤのカーテンやってました~♪
しかし彼岸が鉢に登ってそこでおトイレしちゃうので
あえなく撤去です~~~。・゚・(ノД`)・゚・。
涼しかったのにぃぃぃ
Commented by EJ at 2011-08-01 21:52 x
いいですね~、ゴーヤ大好物です。
我が家のも収穫できるほど育ってくれればいいですが、
おそらく里帰り中に枯れるパターンかと。梅干同様に
出足が遅かったので。悔しい。
Commented by mico_nyan at 2011-08-02 07:35
●クロはちさん_こんにちは。
こうしてみると立派ですが、実際はまだまだちびっこです ^^
ゴーヤ料理と言えば、チャンプルか肉詰めか、カリカリ漬けくらいしか
知らないのです。
何かお勧めがあれば是非教えてください。
やっとセミが鳴き始めましたね。
今年は春先の気温が低かったせいか、現れるのが遅いらしいです。
Commented by mico_nyan at 2011-08-02 07:37
●まゆりーざさん_こんにちは。
お久しぶりです。お身体はその後いかがですか?
肥料といえば肥料ですが、ちょっと濃度が濃かったカモ ^^;
実がつかなくても、ゴーヤの葉っぱは切れ込みがとても
涼しげなので、緑のカーテンには本当に向いてますね。
Commented by mico_nyan at 2011-08-02 07:39
●EJさん_こんにちは。
ゴーヤは身体にいいですから、たくさん食べましょう♪
EJ家では、どんな風にして召し上がっていらっしゃいますか?

私もEJさんのように、畑があったらどんなに楽しいかと思います。
ピーマンやトマト、なす、きゅうり、ゴーヤ…、植えたいものはたくさん。
日当たりの悪い庭では、ゴーヤかプチトマトがせいぜいで、
家庭菜園のあるお友達のお家がうらやましくてたまりません。

近くだったら、里帰り中のお世話をしてあげられるのに、残念です(>_<)
Commented by まゆりーざ at 2011-08-02 11:33 x
おかげさまでお薬がまんべんなく回ったのか
普通に過ごせてます^^
ほんと、普通に生きれるって素晴らしいです~

しっかし立派なゴーヤですなぁ( ゚д゚)ウム
Commented by みー at 2011-08-02 20:46 x
ミーコさん、こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました。
ゴーヤのグリーン、素敵ですね。
それに、大きなゴーヤもなりましたね。
どんなお料理を作られるのかな?
Commented by mico_nyan at 2011-08-03 07:14
●まゆりーざさん_こんにちは。
何もない時は、元気に過ごせるということのありがたさを
忘れてしまっているけれど、
病気やケガをした時は、つくづく感じますよね。

夏真っ盛りですが、無理せずに過ごしてくださいね。
Commented by mico_nyan at 2011-08-03 07:17
●みーさん_こんにちは。
こちらこそ、いつも読み逃げばかりでごめんなさい(>_<)
いつもたくさんコメントが入っているので、おじけづいてそのまま帰っています。
今回はみーちゃんのお誕生日だったので、思い切って書きました。

ゴーヤの葉っぱは薄くて切れ込みが繊細なので、カーテンには
もってこいです。
お花が白だったらなおいいのに…なんて、無理なことを考える私です。
お料理のレパートリーが少ないので、クロはちさんが何か教えて
くれないかしら~ ^^
Commented by EJ at 2011-08-04 18:24 x
我が家のレンタル畑は車で10分以上かかるのであんまり便利じゃ
ないんですよ。で、雑草取りをなまけていると悲惨なことに。これの
繰り返しです。

ゴーヤはもっぱらチャンプルーですね。
他に美味しい食べ方ってあるものでしょうか?
Commented by mico_nyan at 2011-08-07 06:58
●EJさん_こんにちは。
そちらでの車で10分は結構距離がありますね。
ちょっと行ってお世話をするのは難しそう(>_<)
雑草を取らないで野菜を育てる農法のことを聞いたことがありますが
EJさんも挑戦してみては? ^^

今日、初のゴーヤを収穫します。きっとチャンプルーになるでしょう。
by mico_nyan | 2011-07-31 21:15 | *まいにち | Trackback | Comments(12)