ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

南国の庭?

台風が通り過ぎたようで、朝方は少し雨が降ったものの、
お昼からは幾分空が明るくなっています。

風がおさまった後の庭を見てギョッ!!
いつ、庭に鮮やかな花を植えたっけ?と一瞬頭がパニック。
落ち着いてじっと見ると、熟れてぱっくり割れたゴーヤがブラブラしていました。
e0082098_12212415.jpg
アップするととてもキレイです。
e0082098_12221088.jpg
聞くところによると、この赤い種はとても甘いとか。
でも、試してみる勇気はありませんでした(>_<)
このゴーヤは来年用の種にしようと思います。
庭にはまだこんなちびっこもいたりして…。育ってくれるかな?
e0082098_12234621.jpg
今年は2株のゴーヤに楽しませていただいてます。

おととい2本、今朝2本収穫して、計12本になりました。
もう1回肥料をまいてみます ^^
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/15374982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドンマイ at 2011-09-05 08:40 x
これこれッ(^^ゞ
ぱっくり割れた姿はまるで南国ムード満点。
いいなぁ~12本も収穫出来たなんて。
我が家はたった3本、しかもその内の2本は黄色に近くて…
肥料が少な過ぎたのかなぁ。
来年、もう1度チャレンジしたいです(*^。^*)
Commented by クロはち at 2011-09-05 20:40 x
突然の雨に 走って帰った今日の散歩
涼しくなって過ごしやすくなりました。
ゴーヤ パックリですね。
その勇気無くって・・・
Commented by mico_nyan at 2011-09-06 22:46
●ドンマイさん_こんにちは。
豊作のため、我が家は毎日ゴーヤのめんつゆ漬けを食べてます。
今年はなぜかうまく育ってくれました。全然ダメな年もあるのに
不思議です。

自然が作り出す色ってすごいですね。
しばし見とれました。
Commented by mico_nyan at 2011-09-06 23:02
●クロはちさん_こんにちは。
お散歩中の突然の雨で風などひかれていませんか?

また、そちらでは台風の被害はいかがだったのでしょうか。
五條市の被害状況を映像で見て、心配しています。

今はお忙しい時ですか?お身体を大切になさってくださいね。
Commented by 417mariyo at 2011-09-08 12:16
ゴーヤの真っ赤になった種、外側の赤いのを食べたことあります^^
本当に甘いですよ。
うちは食べきれなくて、あえて黄色にして来年用の種をせっせと
貯めています♪
↑またまた優勝、おめでとうございます!
本当にいつか試合の雄姿を拝見したいですね♪
Commented by ミーコ at 2011-09-09 07:31 x
●417maiyoさん_こんにちは。
わ~、mariyoさん、種の外側を食べられたことがあるのですね。
私もいつかチャレンジしてみようっと。
ゴーやの種なのですが、来年そのまままいて、ちゃんと成長して
実がなりますか?
接木苗じゃないとダメかなと、秘かに心配しているのですが、
いかがでしょうか。

おめでとうコメント、ありがとうございます。
mariyoさんに見ていただいて恥ずかしくない試合ができるように
なったら、そちらにお邪魔しま~す。
Commented by 417mariyo at 2011-09-09 17:47
うちは毎年、前の年に成ったゴーヤの種を蒔いています。
ちゃんと立派に出来るので大丈夫ですよ。種も苗も買いません^^
プランターでもOKですが、真夏の水やりがポイントのようです。
地植えと違ってすぐ乾くので、毎日流れ出すほどたっぷりと水を与えれば
大きな立派な実が出来ますよ。来年頑張ってくださいね♪
あっ、種はまわりの赤いのをきれいに洗って取って、乾かして
タッパーに入れておけば大丈夫。そのまま来年蒔いてくださいね。
主人は1か所に3粒づつ蒔くと言っていますが・・・^^
Commented by mico_nyan at 2011-09-10 18:25
●417maiyoさん_こんにちは。
色々と教えていただき、ありがとうございます。
早速、種を乾かしています。
来年はこの種から育ててみることにします。
1箇所に3粒ずつ蒔いたら、家がゴーヤでおおわれてしまいそう。
by mico_nyan | 2011-09-04 12:26 | *まいにち | Trackback | Comments(8)