ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

山野草はイイ♪

亡き義父にいただいた蘭が、この時期になると花を咲かせてくれます。
朝になると柑橘系の香りがふわっと立ち、さわやかな気分に。
何度か株分けをし、増えた株は地植えにしてありますが、
鉢植えよりもそちらの方が花つきがダンゼン良いのです。
秋になって蚊がいなくなったら、庭を少し整理する予定です。
鉢を減らして、もとからそこに生えていたような自然な植え方ができたらいいな。
e0082098_7362266.jpg


ところで、毎号『チルチンびと』を購入しているのですが、
今回はいつにもましてテーマ(花の庭、花のしつらえ)が好みで、
掲載記事を穴があくほど眺めていたら、
その中の1軒に、よくブログで拝見するお宅がありました。
e0082098_753574.jpg
お庭(というか林)に植えられた植物のイキイキしていること。
そして木を生かしたお家の心地良さそうなこと。
リフォームする時は一部だけでもこんな風にしてみたい♪
真似だけしても、要は住む人のセンスなので、とてもこんな風には住めないでしょうけど(>_<)

とりあえず、もう1~2本、雑木を植えることにしました♪
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/15484530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドンマイ at 2011-09-21 08:52 x
「チルチンびと」ご存知だったんですね。
67号手元にありますか!?
表紙とP15~29で紹介されたお家、実は母の親戚のお宅で
昨年の夏休みを利用して宿泊させて頂いたんです。
配色、置き物全てにこだわりの感じられる、夢の空間でした。
私はこの雑誌の存在すら知らなくて(^^ゞ初めて購入して以来
書店で立ち読みが楽しい時間となっております。
どのお宅も「住む」「繰らす」をゆったりと楽しんでて素敵ですよね!
Commented by mico_nyan at 2011-09-21 19:56
●ドンマイさん_こんにちは。
67号、早速見てみました。
あのお宅がドンマイさんとご縁のある方のものだなんて、驚きました!
おまけに実際に宿泊されたなんて、何てうらやましい。
家は住まう方のセンスによって大きく変わりますから、
もし私が住んでもあんなに素晴らしいお家にはならないでしょうけれど、
それでも憧れます♪
雑誌類は最近買わなくなったし、買ってもすぐに捨てるのですが、
チルチン人だけは大切に保存してあります。
そのうちドンマイさんのお家も載るかしら?
Commented by baru-nishio at 2011-10-05 18:23
はじめまして・・・
「雑木林の家から」のbaruと申します。
こちらからのアクセスが「アクセス解析」であったので、
失礼ながら、訪問させていただきました。

そうしたら!この記事が・・・
素敵な言葉でご紹介いただきありがとうございます。
私は、「チルチン」は創刊からの愛読書なのです。
以来、ずーーっと持っております(^^;
そんな雑誌から今回お声をかけていただき本当に良い記念となりました。
また、よろしければ我がブログにも訪問ください。
お待ちしております。
Commented by mico_nyan at 2011-10-05 22:50
●baru-nishioさん_初めまして。
拙いブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
超有名人のbaruさんにコメントいただき、感激です♪

↑の「チルチンびと」を見ていたときに、まず眼がくぎづけになったのが
お部屋でした。初めて拝見したのに、とても懐かしい気持ちになりました。
そして、お庭の写真を見て、「あれ?このお家、私知ってる」と。
そこで初めて気がつきました。
baruさんは良い記念になったと書いておられましたが、
紙媒体大好きな私にとっても、baruさんのお家やお庭がいつでも
眺められる手元にあるということは、とても嬉しいことです。
出版社様に感謝です♪

もとは、「small garden」のみーさんからお邪魔させていただいて
おりました。コメントをいただきましたので、これを機会に図々しく
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
これからもよろしくお願いいたします。
by mico_nyan | 2011-09-18 07:49 | *まいにち | Trackback | Comments(4)