ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋ですねぇ

e0082098_953375.jpg
枯れたつるだった日枝から
少しずつ新芽が現れてきました。
夏の間は見栄えが悪いため、何度地際からカットしたくなったことか。
でも、我が家の場合、特に冬は日当たりが悪いので、
上に伸ばしておかないと花が1つも咲かないんです。

***

話はかわりますが、この夏はさんざんでした。

8月の初旬から両手首の上10センチくらいに発疹ができ、
しばらくほっておいたら、赤く盛り上がり、最後はかゆみも出てきて、
縦20センチ、横10センチほどに広がってきました。
皮膚の盛り上がりが5mmほどになって、心なしか手首まで太くなったようでした。

病院へ行ったところ、原因ははっきりしないけれど、太陽光線が引き金なのは
間違いないだろうと。
首元にも出ているので、ストール、手袋などして直射日光には当たらないようにと言われ、
ステロイド系の強いお薬をもらってきました。
強いというだけあって、塗り始めて2日後には治まり始め、4日目にはきれいになりました。
効果をすごいと思うと同時に、薬の怖さも少し感じたりして。

それがよくなったと思ったら、今度は顔にポツポツとイボのようなものが。
小さいので、じっと見ないとわからないのですが、さわると確かにあるのです。
ウィルス性のイボだということ。
気になるからと手で触ると、顔のほかの場所にもできてしまうそうです。
今度はお薬ではなく、レーザーでとってもらいました。
しばらく漢方薬を飲むことになりました。

年齢のせいにはしたくないけれど、病院へ行く回数が少しだけ増えました。
日頃の生活をきちんとしないといけませんねぇ。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/15581756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2011-09-25 19:02
女性は、お肌や皮膚のトラブルには敏感で気になるものですよね。
本当に大変でしたね。
医師の診断で出された薬も、効きすぎると怖いし・・・
漢方なら安心だと思いますが、爽やかな秋は気持ちも爽やかに過ごしたいですね。
日頃の生活はきちんとされていると思うのですが・・・
どうぞお大事にm(__)m
卓球には影響ないでしょうか^^
Commented by クロはち at 2011-09-26 08:58 x
小さな事が引き金になって 病気って発生するんですよね。
美しい体いつまでも(^^ゞ
Commented by mico_nyan at 2011-09-26 21:26
●417mariyoさん_こんにちは。
体温が上がると(長湯したり、お酒を飲んだり、運動したり)、
赤みが増してひどくなってたんです。
なので、運動の後はちょっと悲しいくらいの状態でした。

それにしても、ステロイド系のお薬はよく効きました。
普段お薬から縁遠いので、効き目も現れやすかったのでしょうか。
どうしてもの時はお薬に頼るとして、普段はよく眠ってよく運動して
お野菜をよく食べて…という生活を心がけたいと思います。

ご心配おかけしました。


Commented by mico_nyan at 2011-09-26 21:27
●クロはちさん_こんにちは。
うん、本当にそうなんでしょうね。
もしかして、この症状も何かの前兆だったりして…。
今のところ、血液検査も異常値は出ていないのですが、
油断せずに過ごします。
美しくない身体ですが(笑)、1つしかないので大切にしないと。
ウフフ。
by mico_nyan | 2011-09-25 09:26 | *まいにち | Trackback | Comments(4)