ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

七山村産業祭

今週の日曜日に、佐賀県七山村の産業祭に行ってきました。
オットがラジオでイベント情報をちらりと聞いただけで、
何が行われているかわからないままに車を走らせましたが、
行ってみると農産物やそれを使ったお料理の販売などがされていました。

私たちが到着したのは、始まった1時間後。
めぼしいものはほとんど売れていました。残念。

建物の中に展示コーナーが設けられており、何があるかと見てみると、
賞をとった農産物が生産者の名前とともに飾られていました。
その中の1つ。これ、何だと思いますか。
むかごですよ。む・か・ご。ありえない大きさ。
だってこの紙箱はイチゴパックが4つ入る大きさなんですから。
普通の大きさだったら、左下のむかごの中央のくぼみにちょこんと1粒乗るくらいでしょう。
持ってみると重いのなんのって。入場者はみな足をとめて、目を丸くしていました。どうやって食べるんでしょうね。
山芋の実だから、すりおろして食べるとおいしいのかな?
それとも里芋の子どもみたいにきぬかつぎ風にするとか?
e0082098_238046.jpg
新しょうがの季節です。まだ残っていたので、買いました。
e0082098_2382316.jpg
試食をさせていただいたしょうがのサラダがおいしかったので、早速まねっこ。
きゅうり、パプリカ、しょうがの千切り、タマネギのスライスをたらこマヨネーズであえています。
試食したものは、さきいかが入っていました。不思議な食感でおいしかったです。
「かにかまでもおいしかよ~。でもシーチキンは今ひとつやね」と、教えてもらいました ^^ ^^
e0082098_2383256.jpg
しょうがをたくさん食べた後は、体があったまったような気がします。残りは甘酢づけにしようかな。
でも、もらったレシピの砂糖の量をみて、おじけづいています。






キャ~、いのししの丸焼きです。
e0082098_23245842.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/15749736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆりーざ at 2011-10-06 22:20 x
しょうが美味しそうですねぇぇぇぇ♪
サラダにも出来るなんて初めて知りましたー!

むかごは蒸すんですっけ?夕方のテレビでやってた気がしますw
栗みたいなお味とか?!
食べたことないので定かではありましぇん(ノ´∀`*)
Commented by EJ at 2011-10-06 22:22 x
すごいむかごですね。びっくり。
やっぱりとろろでしょうか?
どんな料理に化けたのか、エントリーを待ってます。

新しょうがもいいですね。私は子どもの頃からスライスして
味噌につけるやり方しか知りません。サラダなんて想像もで
きませんでした。興味津々です。
Commented by 417mariyo at 2011-10-07 12:16
新生姜を見るとつい買いたくなるんですが、
子供の頃から食べると必ずジンマシンが・・・
以来じっとガマンの日々です(-_-;)
ショウガを薄くスライス、しょう油漬けにしてご飯の上に乗せて食べるの
美味しくて大好きでした^^
でもサラダも食べてみたいです♪
Commented by mico_nyan at 2011-10-08 08:22
●まゆりーざさん_こんにちは。
私もサラダは生まれて初めての経験でしたよ。
新しょうがならではのお料理なんでしょうね。
せんぎりにしたものにかつおぶし+おしょうゆでもいただきましたが、
これもおいしかったです。

むかごは、むかごご飯にしたり、大きいのは塩ゆでにして食べたり
しますよ。ほっくりして、芋栗系の食感です。
食欲の秋ですね~、また育ちそうです ^^;
Commented by mico_nyan at 2011-10-08 08:27
●EJさん_こんにちは。
これは展示だけで、購入はできなかったのです。
どんな風に実をつけているのか、生産者の方に伺いたかったのですが
あいにく建物の中にはいらっしゃいませんでした。
生産者さんも、消費拡大のために色々工夫していらっしゃる様子が
見て取れました。

EJさんの↑のコメントをヒントに、新しょうがで一品作ってみました。
後ほどエントリーしま~す。
ところで、産業祭の記事の下にある MORE「衝撃映像」のところも
見ていただけましたか?この後、イノシシくんはどうなったのか…。
Commented by mico_nyan at 2011-10-08 08:32
●417MARIYOさん_こんにちは。
え~、アレルギーなのですか。私のナッツと一緒ですね。
しょうがのしょうゆ漬けもおいしそう。
オットは、しょうがに塩をしたものを味噌漬けにしたお漬物が大好きで
それがあればごはん2膳は食べてしまいます。
新しょうがの天ぷらもおいしいのではないかと思っていますので、
チャレンジしてみるつもりです。
mariyoさんの分までたくさん食べて、また成長します ^^
Commented by EJ at 2011-10-08 18:35 x
丸焼きの写真も見ましたよ~。
刺激的ではありますが、あんまり美味しそうには・・・

新ショウガの一品、おいしそうですね。
こんど我が家でも作ってもらいます。
Commented by mico_nyan at 2011-10-09 17:07
●EJさん_こんにちは。
そうでしょう、そうでしょう。
ブロックで焼いている方が食欲そそりますね。
オットはブラジルで見た豚の丸焼きを思い出して、
感慨にふけっておりましたが… ^^;

新しょうがは色々使えることが分かり、勉強になりました。
今はシーズンなので、ぜひお料理上手の奥様に
作ってもらってくださいね。
by mico_nyan | 2011-10-05 23:26 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(8)