ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小鹿田まで…

退屈だったのか、オットが「小鹿田の民陶祭に行こう」と誘ってくれました。
出発したのが9時過ぎと遅かったので、久留米から鳥栖あたりが込んで
途中もう帰りたくなりました。(帰省ラッシュと比べると何でもない混み方なんですけどね ^^;)

梨買って、お店を1軒ずつ立ち寄って、1時間ほど里で過ごしました。
きれいな空気を胸いっぱい吸って、満足です。

結局、買ったものはいつもの鳥だけ。
たくさんの中から選んできました。
e0082098_1644382.jpg
可愛いでしょう?
e0082098_16441487.jpg
手作りなのでお顔も1羽1羽違うのです ^^
e0082098_16442495.jpg


そしてその後は、恒例の地元スーパー巡り。こちらの方がメインだったりして ^^;
今回はコレ!
e0082098_16481544.jpg
福岡では見たことのない焼きそばでした。
福岡でもチェーン展開している日田やきそばの「想夫恋(そうふれん)」みたいにできあがるのかな?

日田やきそばは麺を油で揚げ焼きのようにパリパリにして、
もやし、豚肉、ネギと一緒に炒めて、ソースで味付けしています。
具がシンプルかつ麺ともやしが同じくらいなので、わりとあっさりしているんですよ。
しかし、パッケージの日田「風」というのがクセモノです。おまけに「風」の字、ちっちゃいし!

*****

あまりにつつましいのですが、小鹿田で買って来た鳥の箸置きをプレゼントしま~す。
2羽1セットで2名様に。
もしほしいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、コメント欄からご応募ください。
応募者がなければウチの子になりますので、お気遣いは無用ですよ ^^
はじめまして の方もお待ちしています。

締め切りは10月15日(土)にさせていただきます。
少なければ、先着順とさせていただくかもしれませんので、ご了承くださいね。

奇跡的に応募者が3名いらっしゃいましたので、締め切りを早めて10月13日(木)とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


エントリーを締め切りました。
応募していただいた方、ありがとうございました。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/15810813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EJ at 2011-10-10 22:21 x
昨日から様子をうかがっていたんですが、どなたもコメント
してこない!へへ、いただき?
な~んてがめつい考えはないのですが、一応エントリーさせ
ていただきますね。私も含めて3名のエントリーでしたら、
私ははずしていただいて結構ですよ。
Commented at 2011-10-10 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スナッフィー at 2011-10-11 08:00 x
ミーコさんおはようございます。御無沙汰しています。小鹿田焼き
味があって私が大好きな焼き物です。民陶祭いつか行ってみたい
のですが・・・。

この小鳥さんものすごくかわいいです。以前にもミーコさんが小鹿田
焼きの作品紹介してくださった記事にありましたね。一羽ずつ表情が
味があります。

御無沙汰していてあつかましいのですが応募してもよろしいですか?

小鹿田まで混雑して大変でしたね。日田風焼きそばおいしそ~です。
Commented by mico_nyan at 2011-10-12 07:39
●EJさん_こんにちは。
エントリーありがとうございます。確かに受付いたしました。
締め切りを少し早めましたので、この鳥たちは山口の空に向かって
羽ばたく準備をしているカモ ^^
Commented by mico_nyan at 2011-10-12 07:41
●2011-10-10 23:46の鍵コメさん_こんにちは。
拙いブログを見ていただき、本当にありがとうございます。
同じスポーツをする者同士、共通するものがあると嬉しいです。
エントリー受け付けました。
締め切りを早めて木曜日にしましたので、
もう少しお待ちくださいね ^^
Commented by mico_nyan at 2011-10-12 07:44
●スナッフィーさん_こんにちは。
おはようございます。こちらこそご無沙汰しています。
いつも読み逃げばかりで、ごめんなさい ^^;
スナッフィーさんも小鹿田焼がお好きなのですね。
いつか、ぜひいらっしゃってください。
日数も短く、こじんまりしていますが、最初に訪れたときは
きっと感動されますよ ^^
エントリー確かに受け付けました。
発表までもう少しおまちくださいね。

※日田焼きそばは、やはり日田「風」でした ^^;
Commented by ゆめこ at 2011-10-12 10:02 x
ミーコさん^^

すみません、帰って早々ですが"^_^"
私も、エントリーというのですか?参加させていただきたく・・・
宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by EJ at 2011-10-12 14:35 x
私、エントリー取り下げます。
やっぱりこういうものは女性が当てた方がいいです。
私抜きで現在3人・・・少しでも確率が上がった方が!
Commented by mico_nyan at 2011-10-12 19:48
●ゆめこさん_こんにちは。
は~い、エントリー受け付けました ^^
ゆめこさんのお家に小鹿田焼はなじむのだろうかという不安はありますが(笑)
ふところの広いゆめこさんのこと、何でもゆめこ流に染めてしまいそう ^^
気に留めていただいて嬉しいです。
Commented by mico_nyan at 2011-10-12 19:49
●EJさん_こんにちは。
ダメです、ダメです!!
だってEJさんが取り下げたら、エントリーは3人になってしまいますから。
1人だけハズれたらかわいそうじゃないですか~。
取り下げ禁止~!!
Commented by EJ at 2011-10-12 22:48 x
そういう考え方もあるんですね。なるほど。ではお言葉に甘えさせて
いただきます。(もうもらった気になってる。笑)
Commented by mico_nyan at 2011-10-13 21:11
●EJさん_こんにちは。
はい、そういう考え方もあるんですよ ^^
Commented by seriren at 2011-10-14 22:35
久しぶりに遊びに来ました。
小鹿田までお出かけしたんですね!(^^)!
最近お出かけも何もなく人が出かけるのをジブンも行った気になっています(笑)

想夫恋の焼きそばって日田が本場なのですか?
私の地元(飯塚)にもありますよ~
麺がパリパリで美味しい~!(^^)!!(^^)!
夏場は紫蘇風味のが美味しかった~

またお伺いしますね!(^^)!

Commented by mico_nyan at 2011-10-16 07:50
●serirenさん_こんにちは。
いつも、読み逃げばかりしてごめんなさい。

はい、小鹿田までドライブがてら行ってきました。
serirenさんは飯塚がご出身なのですか?小石原が近くていいな~。
想夫恋の焼きそばに紫蘇風味があるのですか?
家の近くに想夫恋が1軒ありますが、通るたびに誰も入っていないので
どことなく怖くて(笑)、行ったことがないんです。
今度勇気を出して行ってみようっと ^^

毎日お忙しそうですが、きちんとお庭の手入れをされていらっしゃって
尊敬しています。
お母様のお世話に家のこと、大変でしょうが、お体に無理のないように
されてくださいね。
by mico_nyan | 2011-10-09 16:49 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(14)