ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

持つべきものは

月曜日の卓球練習の帰り、練習場である小学校の近くのお家の方が
「ミーコに見てもらいたいものがあるから、ちょっと寄ってって」と、お家に誘ってくださいました。
しばらく玄関で待っていると、サビサビの鍋を手に持ち、
「ミーコはサビサビが好きって言ってたから、捨てないでとっておいたの。
もし使うんだったら持って返って」と手渡してくれました。
e0082098_75909.jpg

キャ~ン、好きです、大好きです。
早速底に穴を開けて、多肉を植え込みます。感謝♪
でも、本当は、自分の何気ない一言を覚えておいてくださったことに感謝♪なのです。

*****

今年初の秋明菊。白ももうすぐ開花しそう。
e0082098_80862.jpg
e0082098_801643.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/15849722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆめこ at 2011-10-12 09:58 x
ミーコさん^^

ブログへコメントをいただき、ありがとうございます^^

私も久しぶりのパソコン・・留守中の皆さまのブログ訪問がとっても楽しみなのです(^^♪

サビサビお鍋・・似た様なのを夫の実家から持ち帰ったこと、思い出しました^^当時は囲炉裏で使っていたそう。
残念ながら、もうありませんが^^
多肉植えたらまた見せてくださいね^^

すっかり秋ですね^^
私は実家の近くでアケビやヤマブドウの実や、強風で落ちたどんぐりや南京はぜの実、せっせと集めて帰りました^^

私は食欲の秋ですがミーコさんにはスポーツの秋がお似合いですね(*^^)v
充実の秋をお過ごしくださいね^^
Commented by EJ at 2011-10-12 14:38 x
この夏、さびさびのダッチオーブンをいただきました。
これは一筋縄ではいかないさび様でしたが、サビ落としを使って
何としても復活させます。

しかし、囲炉裏でしか使えないような古い鍋は、こうして鉢植えにして
あげるのも手ですね。植物にとっても鉄分補給になっていいのかな?
Commented by baru-nishio at 2011-10-12 18:47
こんばんは…
このサビサビお鍋がどんな風に生き返るのか、楽しみですね♪
多肉かぁ…いいかも!
出来上がった様子を想像してるときが!楽しいんですよね。
Commented by mico_nyan at 2011-10-12 19:32
●ゆめこさん_こんにちは。
お帰りなさい、お疲れ様でした♪
久しぶりのご自宅はくつろげるでしょう?

そのお家は、新築して数年しか経っていないので、
そんな古いものがあるとは、思ってもみませんでした。
今度のお休みに家にあるありったけの多肉を植え込まなくっちゃ ^^

私も山歩き大好きです。
熊と間違えて打たれないように、いつも歌を歌いながら歩いてます(笑)

スポーツもですが、やはり秋は「食欲」でございます。ウフフ。
Commented by mico_nyan at 2011-10-12 19:38
●EJさん_こんにちは。
ダッチオーブンを下さった方がいるのですか。
それはぜひ、EJさんが復活させてあげてください。
ダッチオーブンって蓋が重いから圧力鍋のような状態になるのでしょう?
煮物やシチューなんかがおいしくできそう。
アウトドア好きなEJさんのところで、きっと活躍するでしょうね。

我が家に来た鍋は、今週末植木鉢に変身します。
Commented by mico_nyan at 2011-10-12 19:44
●baruさん_こんにちは。
多肉とサビ、考えただけでもウットリです(笑)
我が家の庭はなんせ日当たりが悪いので、多肉も育ちにくく
ひょろひょろと徒長しちゃうと思いますが、
それも味と考えて、せっせと植え込みます ^^

baruさんは職業がら、頭の中で描いたプランは寸分の狂いもなく
成果品になるんでしょうね。
私は間違いなくプランどおりにはいきません(>_<)
Commented by クロはち at 2011-10-13 11:53 x
何気なく言った一言をちゃんと覚えてくださる・・・さすがご友人ですね。
多肉もこれだけ大きいと 数必要ですね。
頑張ってください~

今日 メガネ新しくしました。
店頭で 「女子力UPメガネ」と書かれたコーナーに吸い込まれてしまった@-@;
Commented by mico_nyan at 2011-10-13 21:14
●クロはちさん_こんにちは。
文字通り「多肉」なら、私がたっぷり蓄えてるんですけど、
植物はあまり在庫がないのです。
大きな石を入れて、箱庭ロックガーデンでも作ってみようかな。

私もメガネほしい!
「女子力UPメガネ」ってどんなメガネなんですか?
気になるわ~。
Commented by atelierfloralruby at 2011-10-16 08:41
ミーコさんおはようございます。先ほどメール致しました。朝から
びっくり&嬉しい気持ちでいっぱいです。

サビサビのこの色合いとっても素敵です。ミーコさんが好きだと
いう事を覚えてくださっていたのですね。とっても嬉しいですね♪

多肉ちゃんと絶対あいますね。どんな感じになるのか想像してます。
ミーコさん楽しみにしています(*^_^*)。

秋明菊もとってもきれい。私もピンクの子大切にしています。ピンクの
子は8月中頃から咲きだし始めるのですが、白い子は秋が深まらな
いと咲きださなくてまだまだ蕾ちゃんでスタンバイしてますっ。

秋明菊は大好きな秋のお花です。
Commented by mico_nyan at 2011-10-17 07:17
●スナッフィーさん_こんにちは。
つつましすぎるプレゼントへのご応募、ありがとうございました。
私の企画物は当選確率高いですから(笑)、次回もぜひご応募くださいね。
到着はもうしばらくお待ちください ^^

昨日、家中の多肉を集めてみましたが、全然足りなくて…。
お友達の家を訪ね歩いて、もらってこようかなと思っています。

秋明菊のピンクが小鹿田できれいに咲いていました。
我が家の秋明菊は水が足らないのか、すぐしゅんとなってしまったり
つぼみがいじいじして開かないまま枯れたりすることが多いので
今年は気をつけています。

私も秋明菊が大好きです。
by mico_nyan | 2011-10-12 08:00 | *まいにち | Trackback | Comments(10)