ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

人気ランキング

土曜日のスマステで、イヌネコランキングベスト7が放送されていました。

まずはワンコから。

第1位:トイ・プードル
第2位:ミックス犬
第3位:ロングコートチワワ
第4位:ミニチュアダックスフンド
第5位:ポメラニアン
第6位:柴犬
第7位:ヨークシャー・テリア

犬のことは詳しくないのですが、少し前まではミニチュアダックスが人気でしたよね。
テレビでは、テディベアカットのトイ・プードルが登場してから人気が急上昇とのことでした。
中身は一緒なのに、カットスタイルで人気が上がるんだと、驚きました。

続いてはニャンコ。簡単な特徴つきで。

第1位:アメリカンショートヘア
     現在日本で一番多く飼われている。好奇心旺盛で人を楽しくさせるのが大好き。
     頭も良く芸を覚えるのが得意。
第2位:スコティッシュフォールド
     温厚でマイペースで、人に対する信頼感も高く飼いやすい。
第3位:ロシアンブルー
     別名「ボイスレスキャット」と呼ばれており、ほとんど鳴くことがなく、集合住宅で飼いやすい。
第4位:アビシニアン
     外側に開き気味の大きな耳とアーモンドのような瞳が特徴で、人と触れ合う事が大好き。
第5位:メインクーン
     じゃれるのが大好きで頭も良く、優しい。
第6位:ラグドール
     大きな声で鳴くことが少ないので、理想的な室内猫と言われている。
第7位:ブリティッシュショートヘア
     被毛の質はビロードのような手触りで、穏やかなやのんびり屋で飼いやすい。

養老孟司先生のお宅のスコティッシュのマルちゃん、可愛かったです。
本屋さんで写真集を立ち読みしたことはあったのですが、動いているのを見るのは初めて。
DVDも発売されるとか。「バカの壁」とどっちが売り上げが多いかしら。

e0082098_15453451.jpg
ロ:私は第3位だったのよ。
私:ロシアンは「ボイスレスキャット」と呼ばれているけど、ロッタはよく鳴くよね。ワンちゃんみたい。
ロ:ロシアンは飼い主に忠実で、犬みたいな性格と言われているの。
  いつも首元にまとわりつくのは、一緒にいたいからなの。
私:そうね。ミーコたんはあまり顔の近くには寄ってこないけど、ロッタは私の顔をなめたり、
  顔の上で寝たりするものね。でも、顔の上で寝るワンちゃんはいないと思うわよ。
ロ:エヘヘ。パパさんが、ママさんの顔は大きいから寝やすいんだろって言ってたよ。
私:なんですって。キ~ッ!!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/16321122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2011-11-02 12:08
ヨーキーは、以前は2位くらいをずっと確保していたようですが、
最近はトイプードルに押されていますね^^
とにかくヨーキーがいいのは、毛がまったく抜けないこと。
だから布団の中でもOKです♪
ネコちゃんはよくわかりませんが・・・
Commented by mico_nyan at 2011-11-03 08:20
●417mariyoさん_こんにちは。
>とにかくヨーキーがいいのは、毛がまったく抜けないこと。
そうなのですか。長くてふわふわの毛というイメージがありますが、
それはいいですね ^^ 
↑のランキングは都内の1軒のペットショップのランキングなので、
全国的にみると、また違うのかもしれません。

私もいつかはワンコを飼いたいと思いますが、
仕事を辞めて家にいるようにならないと、お世話ができそうにないので
もうしばらく我慢することにします。
それまでは、犬のようなロッタで我慢、我慢 ^^;
by mico_nyan | 2011-10-30 21:21 | *まいにち | Trackback | Comments(2)