ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ホトトギスと探しもの

ついに福岡は4週連続雨の週末。
日曜日の夕方近くからは日がさしてきましたが、一体いつまで雨の週末が続くのでしょう。
昨晩は夜11時半頃から、コインランドリーで洗濯物を乾燥してきました。
こんな遅くに行くのは我が家だけでしょうと思ったら、意外にもお客さんが多く、
使っていない乾燥機は2台だけでした。みんな考えることは一緒なのですね ^^;

ハンズマンで買ったホトトギスが開花。ポツポツの色が優しく、いい感じ。
e0082098_15432389.jpg
e0082098_15433281.jpg


ところで、数日前、ネットをうろうろしていると、我が家の日陰の庭でも
花が咲いてくれそうな植物を発見したのですが、
生憎近所のお店では、取り扱っていないのです。
2種類あって、1つは「アスペルラ・オドラータ」、もう1つは「ブルンネル」。
もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、生育状況などを教えていただければ幸いです。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/16510904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atelierfloralruby at 2011-11-09 19:46
ミーコさんこんばんわ。先ほど投稿だーと思った瞬間PCフリーズ
でした(^^ゞ。今度はきっと大丈夫♪。

遅くなりましたがミーコさんから頂いた小鹿田の小鳥さんUPしました。
遅い記事になってしまい申し訳ありません。

毎日小鳥さんと目があうたびに、にこにこしてます(笑)。

アスペルラ・・・。ブルーのタマクルマバソウは育てた事があるのです
がアスペルラ・オドラータは育てた事がなくって。ブルーのタマクルマ
バソウはわりと半日蔭の場所でも大丈夫でしたが。

ブルンネルは育てた事がないの~。お花は確か忘れな草のような
感じでしたよね?葉がとってもきれいなのを覚えています。ミーコさん
のお役にたてずごめんなさいね。

スナッフィー
Commented by atelierfloralruby at 2011-11-09 19:49
書き忘れてしまいしました。ミーコさんのホトトギスかわいい~。
こんな感じの子なら、ホトトギスの点々が苦手な方にお勧めできそう。
家のホトトギスは点々がこれでもかーってあるので若い時は苦手
でした。

今は好きになっていて(笑)。まだ頑張って咲いています。↓の冬咲き
クレマチスも趣がありとっても素敵です。
Commented by mico_nyan at 2011-11-10 07:54
●スナッフィーさん_こんにちは。
情報をありがとうございました。我が家は日陰がはんぱじゃないので、
上に伸びていくつる植物や、背の高い樹木などは大丈夫なのですが、
足元の丈の植物は過酷な環境におかれています。
日陰に咲く都忘れでさえも、気がつくといなくなってしまいました。
いい加減、お花はあきらめればよいのでしょうが、未練がましく探しているんですよ。
ホトトギス点々があまりないので、見つけた時は「やった~」と喜びました。
来年も咲いてくれるといいんですけど…。

小鳥さんのご紹介、ありがとうございます。後ほどうかがいますね。
by mico_nyan | 2011-11-06 15:47 | *まいにち | Trackback | Comments(3)