ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近はまっているサラダ

COOK PADで見つけた白菜のサラダにはまってしまい、
ここ1ヶ月、1週間に1度は作っています。

2人暮らしの我が家、オットが水炊き大好きなのですが、
私はあまり好きでないため、白菜がいつも余ってしまいます。
私が好きな白菜料理は、白菜のお漬物くらい。
煮炊きすると独特の香りがたつので、すすんで食べることはあまりしません。
余った白菜を使って夕食の一品を作ろうと、レシピを探していた時に出会ったのがコレ。

このサラダ、あまり白菜が好きでない私でも1/4株はペロリと食べられます。
e0082098_21553374.jpg
e0082098_21562168.jpg
材料は白菜とすりごまとかつおぶし。あとは調味料が少々。
マヨネーズとお砂糖が合うことを、このレシピで知りました。
味が優しく奥深くなるのですね。つくレポ5000突破、なるほどです。
私はマヨネーズを控えめに入れてますが、十分おいしいです。

レシピはコチラ→
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/16541538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2011-11-09 07:57 x
白菜の季節ですね。
昨晩我が家もお手軽鍋(;一_一) 白菜あまってます。
このレシピで一品!ありがとう~
Commented by 417mariyo at 2011-11-09 11:39
早速レシピをプリントアウトしました^^
私は白菜大好き!キムチもちろん、水炊きも味噌汁にも入れます。
でもサラダで食べることはほとんど無かった(>_<)
私もマヨネーズは控えめが好き。作ってみます♪
Commented by mico_nyan at 2011-11-10 07:44
●クロはちさん_こんにちは。
このサラダを作ると、白菜って水分がほとんどなんだということが
改めてわかりますよ。1/2球使ったのが、上の画像ですから ^^;
お料理上手のクロはちさん、アレンジレシピを考えて私に教えてくださいね。
チクワなんかの練り物を入れても、素朴でおいしいかなと思う私です。
Commented by mico_nyan at 2011-11-10 07:47
●417mariyoさん_こんにちは。
あ、そうでした。キムチは私の大好きな一品でもありました。
でも、自分で作れないから、すっかり頭からはずれていました(>_<)
母がよくお味噌汁に白菜を入れてましたが、
べちゃっとなるのがイヤで、あまり好きでなかったことを思い出しました。
何でも硬いものが好きなので、キャベツの芯なんかは喜んで
食べるのですけど ^^;
マヨネーズは控えめの方が、量がたくさん食べられると思うんです。
あまりしつこいと、胸焼けしますものね。
是非作ってみてください!感想を聞かせてくださいね。
Commented by アイ at 2011-11-10 15:47 x
はじめまして。
スナッフィーさんのところから遊びにきました♪
我が家にもロシアンブルーのレオがいます。
ロッタちゃんとっても可愛いですね♪
ミーコちゃんも!!

我が家も白菜はお鍋以外何かとあまりがちなのですが
このサラダは美味しそうですね。チャレンジしてみたいと思います。
Commented by 417mariyo at 2011-11-11 12:32
きのう作ってみましたよ^^
だししょう油と砂糖・塩を入れた時点で混ぜて味見したら、私好みでした。
主人は、マヨネーズの代わりにニンニクとごま油を入れたら美味しいかも・・
というので次回試してみようと思います。
これはこれで美味しかったのですが、たぶん私たちはしょう油味の和風が
気に入るかも知れません。
でも白菜が沢山食べられる料理法は嬉しいです♪
Commented by mico_nyan at 2011-11-13 13:50
●417mariyoさん_こんにちは。
あ~、ニンニクととごま油もおいしそうです。
今度は私もそれでやってみます♪
白菜ってなかなかたくさん食べられないし、鍋物に入れても
飽きが来てしまいますので、このサラダをアレンジして
色々作ってみようと思います。
アイディアありがとうございました。

Commented by mico_nyan at 2011-11-13 15:28
●アイさん_こんにちは。
初めまして、コメントありがとうございます。
アイさんのお家のレオちゃん、ナナちゃんを拝見しました。
どちらとも可愛いですね。レオちゃんの方が年上なのに、
ナナちゃんより小さいんですね。
ロシアンを飼うのは初めてなので、知識が全くないのですが、
ロシアンは成猫になっても小さめなのでしょうか?
スナッフィーさんのルビーくんも小さめですよね。

アイさんも福岡県内にお住まいなのですか。
同じ県同士、これからもよろしくお願いいたします。
ちなみに、そちら方面は大学の頃住んでいたので、懐かしさ満載です。

サラダ作ってみてくださいね。
Commented by アイ at 2011-11-14 22:06 x
レオはナナより人間で言うと身長は高いのですが
細身って感じです。
ナナが来てから走り回るようになって、痩せたんですよー。
それまでは、5キロありましたから。
ロシアンでも、大きい子はいるので個体差ですかねーやっぱり!

こちらこそ宜しくお願いします。
福岡県北九州市在住ですっ(#^.^#)
Commented by mico_nyan at 2011-11-15 21:59
●アイさん_こんにちは。
走り回るだけでそんなに痩せたのですか?
すごいですね。私も真似したい ^^;
我が家はロッタが2.9キロ、ミーコが3.8キロです。
ロッタがスリムなので、ミーコがおデブに見えてしかたありません。
少し走り回ってもらおうかな?

私は大学時代小倉南区に住んでました♪



by mico_nyan | 2011-11-07 21:59 | *まいにち | Trackback | Comments(10)