ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シロヤベーカリーのサニーパン

北九州っ子なら知らない人はいない、シロヤベーカリー。
大学を北九州で過ごした私にとっても、4年間お世話になった「まちのパン屋さん」です。
私はもっぱら小倉駅前のお店を利用していました。
いついっても人がショーウィンドウの前にいっぱいで、
ショーケースにはパンがどんどん入れられて活気のあるお店でした。懐かしいなぁ。

オットが仕事で八幡に行ったついでに、
藤田店でサニーパンを買ってきてくれました。
フランスパンとはちょっと違う食感ですが、固めの生地の中に練乳が注入されています。
しゃれてはいないけれど、素朴で美味しい味です。1個70円というお値段もうれしい! 
練乳はパンの横から入れられていますので、立てておかないとすぐにしみてきてベトベトに(>_<)
買って数時間のこの画像も、すでに練乳で光っているでしょう?
e0082098_837510.jpg
サンドウィッチ専門店のOCM(今もあるのかな?)はここの食パンを使っていたそう。
ふかふかで、耳もおいしくいただけた食パンです。


黒崎商店街の紹介の中にシロヤの記事がありましたので、載せておきますね。
パンが箱の中に立てておいてあるのにクスっと笑いました。→

パンつながりで、福岡市東区箱崎にある「やおきパン」もいってみたいパン屋さんの一つです。
地図を見ていたら、月イチの試合がある卓球場の近くでした。
朝5時半から開店しているということなので、12月に行ってきたいと思います。

オットよ、懐かしい味をありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/16870227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびすけ at 2011-11-20 12:23 x
シロヤはサンドイッチが好きです。パンが焼きたてで、みずみずしいです。
OCMは確かまだありますよ~。
Commented by mico_nyan at 2011-11-20 14:25
●ちびすけさん_こんにちは。
OCM、まだあるのですね。懐かしいかぎりです。
数十年前(>_<)は、井筒屋の近所にありましたが、
もう場所もかわっていることでしょうね。

今はもうなかなか食べる機会もないのですが、
今度はサンドイッチを食べてみますね。
食パン、おいしいですものね~♪
Commented by ちびすけ at 2011-11-20 17:47 x
OCM、場所はたぶん変わってないと思いますよ。
福岡在住の方はあまり小倉に来る機会がないとは思いますが、
機会があれば寄ってみてください。
Commented by mico_nyan at 2011-11-21 19:28 x
●ちびすけさん_こんにちは。
ありがとうございます。
小倉に行った時は立ち寄ってみます ^^
by mico_nyan | 2011-11-20 09:00 | *まいにち | Trackback | Comments(4)