ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

職人の技

引っ越してしばらくした頃、今は亡くなってしまったお隣の建具屋さんのおじいちゃまから
息子さんが作ったという鍋敷きをいただきました。
何でも、「地獄組み」と言って、はずれない組み方で作られているそう。
息子さんはコンテストでも入賞した、腕の立つ職人さんらしいです。
e0082098_18565571.jpg

今日は乾燥した日だったので、オリーブオイルを塗って乾かしました。
こうやってみると、北欧っぽく見えなくもないですね。
e0082098_1857454.jpg
10年近く、荒っぽく使っているのにびくともしません。
何の木でできてるんだろう…。

*****

そろそろ大掃除にかかろうと、あちこちの扉を開け、不用品を取り出していますが、
なかなか作業が進みません(>_<)
最後のゴミ出しの日までに、何と終えたいものです。
庭はさっぱりしたのに、家の中はまだまだモノだらけ。
おまけに、ちょっと留守した隙に、ニャンズのどちらかが、カーペットにゲーしてました。
作業を増やしてほしくないわ~。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/17078350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2011-12-18 19:08
ちょっと見ただけで、すごく正確に出来上がっている気がします。
寸法とか・・・きっと1ミリの違いもなく^^
Commented by クロはち at 2011-12-19 07:54 x
北欧風に見えますよ いいの頂かれましたね。
たぶん一生使える優れものだわ!

寒いけどお天気よさそう お掃除がんばってね(^_-)
Commented by mico_nyan at 2011-12-19 22:53
●417mariyoさん_こんにちは。
どうやって組んであるのか、ひっぱったりひっくり返したりして
最後の1本を探そうとしたのですが、失敗に終わりました。
職人さんの技ってすごいなと改めて思います。
でも、今はオーダーメイドの建具の注文はほとんどこないそうです。
建売住宅が多いし、やはりお値段がはるからでしょうか。
せっかくの技術なのにもったいないけれど、これも時流なのでしょうね。
Commented by mico_nyan at 2011-12-19 22:56
●クロはちさん_こんにちは。
この他に、いちょうでできたまな板もいただきました。
今も現役です ^^ 
プラスティックのまな板と比べると、包丁のあたりが柔らかく、
手首が疲れません。
どちらも私が墓場まで持って行きます ^^

月曜日の今日も寒いけれどお天気が良かったので、
お洗濯をたくさん干して出勤しました。
お掃除はもう一息です。
by mico_nyan | 2011-12-17 19:02 | *まいにち | Trackback | Comments(4)