ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

飯島奈美のしごと展

e0082098_23171133.jpg
めずらしく早く帰れたので、toshiちゃんとイムズで「飯島奈美のしごと展」をみてきました。
言わずと知れた超有名なフードコーディネーターさんです。

壁には一面、全国各地に出かけたときの写真がピンナップ。
ポストカードにそのままできそうなきれいな写真ばかり。

コーナーがたくさん作られていて、私物の本が本棚に並べてあったり、
台本、資料、使った器が作品ごとに展示されていました。
また、お気に入りの食材がまとめておいてあるコーナーもあり、
素材にこだわられている様子がわかりました。

器好きの私の眼はやはりテーブルウェアに。
「東京タワー」の撮影の時は、昭和の福岡のにおいをだすため、
普段食器をレンタルしているスタジオからではなく
埼玉あたりのリサイクルショップまで行き、自力で集めたそう。

北欧モノは見ただけでわかるのですが、
和食器はどんなものを使っているのだろうと器に眼を近づけると、
風情のないことに、セロハンテープでデスクにぴたっと貼ってありました(>_<)
『お手を触れないでください』と書いてあるにも関わらず、
触って割ったり持って帰ったりする人がいるのだろうか?

台本や資料は、持って読んでもOKだったので、
小西真奈美が主演した「のんちゃんのり弁」の台本を
終わりまで読んでしまいました(私、字を読むのがすごく早いのです)。
toshiちゃんお勧めの映画だったので、DVDを借りてみようと思います。

現在、イムズの各飲食店では、期間限定コラボメニューが提供されているそう。
私は「かもめ食堂」のおにぎりがいいなぁ。

AVECのブルー、やっぱり買おう!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/17313276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2012-02-03 16:36
ミーコさん
お誕生日おめでとうございます!
寒い日になりましたが、ご家庭で温かいひとときをお過ごしくださいね^^

私、↑この方を存じ上げないのですが、チラシのむすびは美味しそう!
AVCEのブルーって何でしょう?私世の中のことにうといので(-_-;)
Commented by mico_nyan at 2012-02-03 22:28
●417mariyoさん_こんにちは。
お祝いメッセージ、ありがとうございます ^^
今日も寒かったですね。
メダカの鉢が1cmほど凍っていました。こんなこと珍しいです。
今日は1人と2匹で過ごしています。

この方を一躍有名にしたのは「かもめ食堂」という映画での
フードスタイリングだったと思います。
この映画を観終わった方はみなさん「おにぎりが食べたい」と
思われたほど、おにぎりが効果的に映画の中で使われていたのです。

その時、おにぎりが載せられていたお皿がアラビアというブランドの
Avecなる種類のお皿なのです。
遠目では和食器にも見えるブルーの模様のお皿です。
とても使いやすそうですよ。


Commented by 417mariyo at 2012-02-05 13:27
おにぎりって(山口県ではむすびと言うようで)誰でも好きで、
素朴だけど本当に美味しい食べ物ですよね^^
ぜひ美味しいのを作って、そのブルーのお皿に乗せてUPしてくださいね!
Commented by mico_nyan at 2012-02-05 18:37
●417mariyoさん_こんにちは。
あれ~、私も昔は「おむすび」って言ってたのかしら?
塩むすびだけでも、おなかがすいている時は
ごちそうですよね。
私はパンよりもご飯が好きなので、
白くてつやつやしたご飯をみるとたまりません ^^
AVECのお皿とともにUPしますので、見てくださいね。
by mico_nyan | 2012-02-02 23:04 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)