ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日陰の庭のプチリフォーム

我が家の庭の1/3は土なのです。
雨が降るとドロドロになるし、アヤシイ草が生えるし暗いしで、いいトコなし。
そこで、GW3日目に、庭にレンガを敷きました。

朝8時にHCにレンガを100個買いに行き、その後170個追加。
計270個のレンガを運び、並べました。

before
e0082098_21282627.jpg

after
e0082098_21291329.jpg
この日は一日中曇ったり降ったりで、きれいに画像が撮れませんでした。
でも、かなり庭が明るくなりました。
次のお天気の良い日に、花壇のブロックも塗り替えるつもりです。

*******

庭のお花は、ヤマオダマキと
e0082098_21343989.jpg
黒花フウロソウ(花が紫に(>_<))
e0082098_21383358.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/17904326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princhoco at 2012-05-02 22:45
こんばんは
はじめまして
我が家も半日陰の小さな庭というより通路??
ミーコさんも同じようにお悩みもあり奮闘されてるのでいつも共感しながら楽しくブログ拝見しています。
植物もチャレンジしてみると意外と日陰でも咲いてくれたりするのもあるんですよね~
その時の喜びは最高です。
Commented by 417mariyo at 2012-05-03 09:03
う~ん、この写真を見て「レンガもなかなかいいな」と^^
うちはレンガを敷き詰めるとなると、かなりの数が要りそうなのであきらめますが
見た目の雰囲気がいいですよね。
水は吸ってくれるし、濡れてもすべらないし・・・草取りしなくていい?
Commented by seriren at 2012-05-03 22:00
ご無沙汰しています。
GWでレンガ敷いたのですね♪
とても明るくステキな雰囲気になりましたね!(^^)!
最初はちょっときれい過ぎて庭に馴染まなく感じるけど
段々と苔蒸していい感じになりますよ~
でも月日が経過すると苔で滑りやすくなるのでご注意を・・・(笑)
ちなみに目地に砂を入れたのですか?
もし入れるのだったら砂の代わりにまさ王を入れた方がベストだと思います・・・
経験上の意見です~キキナガシテクダサイね。
Commented by mico_nyan at 2012-05-04 08:11
●princhocoさん_こんにちは。
初めまして。コメントありがとうございました。
「日陰の小さな庭」と検索して他の方のお庭を見てみると、
私にとっては皆さん「日当たりの良い、そこそこ大きなお庭」ばかりで
私が日本一劣悪な環境でガーデニングしているのではないかしらと
植物に申し訳なく思う毎日です(涙)

今年はつぼみが3つついた!と喜んでいると
通りすがりのお家では同じものに何十個とつぼみがついていたり ^^;

でも、植物を愛する気持ちは負けないつもりですので、
これからも無謀にチャレンジしていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mico_nyan at 2012-05-04 08:14
●417mariyoさん_こんにちは。
はい、お庭が明るくなったことと、草取りの手間がはぶけたことで
やってよかったと思いました ^^
こんな小さいスペースでも300個弱必要だったので、
mariyoさんのお家のように広いお庭だったら
千個単位で必要になるでしょうね。

思い立ったらすぐ実行に移せることができるのは
小さい庭の良いところですね ^^
Commented by mico_nyan at 2012-05-04 08:20
●serirenさん_こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。読み逃げばかりで申し訳ありません。
オープンガーデンは雨で残念でしたね。
でも、seriさんのお庭は雨が降ってもまた別の美しさを見せてくれると思います。
近所だったらお邪魔できるのにと思い、指をくわえて記事を読みました。

レンガ敷きへのアドバイスありがとうございました。
目地には砂を入れています。

まさ王ってコメリに売ってある、かたまる砂ですよね。
最初、それを一面に敷こうかと思ったのですが、
もし嫌になった時に、コンクリートみたいにかたまって
捨てるのが大変になるんじゃないかと思い、レンガにしました。
seriさんは、不要になった時の処理はどうなさっていますか?
目地程度だったら、処理のことは深く考えなくても大丈夫ですか?

最近、足腰が弱ってきたので、滑らないように注意します(笑)
Commented by seriren at 2012-05-06 23:04
micoさん、こんばんは~
まさ王はコメリで500円くらいで売っていますね。
あれは嫌になったら粉々に砕けば土に帰りますし
水はけもいいです。
私も最初は砂を入れていたけど
いつの間にか草が生えるので少しづつ
砂をどけてまさ王に変えています。

ただ、難点はまさ王はすぐに使ってしまわないと
袋の中で固まってしまうことです。
これは参考までにお知らせしました。

GWはDIY三昧で楽しまれたようですね。
ステキになったお庭・・・居心地良くなったでしょう!(^^)!
Commented by mico_nyan at 2012-05-07 20:56 x
●serirenさん_こんにちは。
あ~、砕いて粉々にできるのですか。それはいいですね♪
今度、ためしに1袋購入してやってみます ^^ ありがとうございます。

狭い庭でも、何か手を入れるごとに、愛着がわいてきます。
もう少し広ければ…なんて思うのですが、宝くじは当たりそうもにないので
ない知恵をしぼってあれこれやってみようと思います。

そういえば、seriさんはbotaniさんのOGにいらっしゃったのですか?
私はbotaniさんのお家と比較的近いのですが、botaniさんのOGが
平日なので、未だお邪魔できずにいます(>_<)
by mico_nyan | 2012-05-02 21:40 | *まいにち | Trackback | Comments(8)