ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブロック塀のプチリフォーム

午後から、待ちに待っていたお天気になりました。
雨の降る中、オットが洗ってくれていたブロック塀が乾いたので
早速プチリフォームの開始。

先日、ハンズマンのがらくた市で見つけ、あまりの安さに買っておいたタイルを
お隣との境のブロック塀に貼り付けることにしました。
以前、グレーのペンキを塗ってはいたのですが、
色がちょっと暗いし、タイルの方が雰囲気がいいなと。

タイルの配置を決めて、墨つぼのチョーク版でぴちっとラインひき。
それに合わせて、コンクリートボンドで貼っていきます。
押しつけつつ、位置を合わせないといけないのですが、
ずるずるとすべり、オットに何度もダメ出しを受けてしまいました(>_<)
e0082098_17422839.jpg
18枚のタイルが粘着シートに貼られており、それが25段入って398円だったのです。
買った時にダンボール箱が濡れており、箱を破らないようにするのが一苦労だったのですが、
それだけのことで、どうしてこんなに安いのだろうと不思議でした。
でも、貼り付けながら納得。
ボンドを一面に塗った面に、粘着シート1枚分を貼り付け、
乾いた後に水をかけ、しばらく置くと粘着シートがきれいにはがれるという
しくみだったのです。
これだと、18枚一度に貼れますので、効率がいいですよね。
その粘着シートに一部水がかかり、粘着力がなくなっていたのが、破格のお値段の理由。
ただ、ここに18枚を1ユニットとして貼るには、あまりに狭いスペースなので、
シートから1枚ずつはがして使う私たちには、粘着力がなくなっていた方が好都合でした ^^
e0082098_17442663.jpg
3箱買っていたのですが、使ったのは1箱と1/3くらい。
このまま乾かして、明日、目地を入れます。明るくなりました~♪
今日は私も戦力になりました。
e0082098_17452767.jpg


明日からはいくぶんお天気が良くなりそうです。
心ゆくまで庭遊びとDIYを楽しもうと思います ^^
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/17915812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princhoco at 2012-05-04 18:34
ミーコさん、すばらしいです!!
実は、我が家もお隣との境にブロックがありトレリスの下がブロックなんですう。
日陰チックなので緑の苔が、はえてたりしていて以前から気になっていました。
GWにブリックタイルを所々貼ろうと買ってはあるものの、、お尻が重くてまだそのままなんです。
ミーコさんのブログを見てちょっと刺激になりました!
よーし頑張るぞー!
Commented by captain_spoc at 2012-05-04 22:29
すご~~~い@@
ブラボーDIY!!
自分で作るって楽しいっすよね
Commented by mico_nyan at 2012-05-05 11:17
●princhocoさん_こんにちは。
思いつきで買っていたタイルでしたが、意外と見栄えよくできました ^^
きちんと線を引いて、親方(笑)の指示通りに貼ったのが
よかったのでしょうね。
これに味をしめて、残った1箱と2/3のタイルをあちらこちらに
貼ってみたいと思っています。
DIYってよそのお宅の完成例を見ると「よ~し」っていう気分になりますよね。
我が家のDIYがprinchocoさんの刺激になったなら、幸いです。
今度は私が刺激をいただきたいな♪
Commented by mico_nyan at 2012-05-05 11:22
●スポック艦長さん_こんにちは。
本当にDIY「バンザ~イ」です♪
目地づめはオットが今日やってくれていますので、完成までわずか。

私の場合は、作るよりも指示する方がメインなので(笑)、
DIYが好きなオットがいてよかったです。ウフフ。
by mico_nyan | 2012-05-04 17:46 | *まいにち | Trackback | Comments(4)