ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと高価なお買物

会社の昼休み、近所のお花屋さんで見つけました。
2009年に誕生したカランコエ*クイーンローズの1つ『パリ』と言う新種だそう。
遠目で見るとまるでアジサイ。
カランコエって今まで「花色がきつい」「葉っぱが妙につやつやしている」と、
あまり好きではなかったのですが、これはそんなイメージを
良い意味で裏切ってくれました。
私にしては高価でしたが「えいっ!」とお買い上げ。
見ているだけで癒されますね♪
国際フラワーEXPO2009で沢山の賞を受賞している品種だそうです。
なるほど、とうなずけます ^^
e0082098_7365513.jpg
e0082098_7371247.jpg
e0082098_7373755.jpg

枯れてはいけないので、育て方の覚書を…。
水遣り・・・多肉質で乾燥に強い事から少なめが良い。乾いてから3日後にたっぷりと。
肥料・・・鉢植えの場合:月に一度ゆっくり効く緩効性肥料を。
用土・・・水はけの良い土。赤玉土(中~小粒)5:ピートモス2:川砂3
増やし方・・・葉4枚程切り、バーミキュライトにさしておく。1ヶ月程で根がる。
置き場所・・・・年間通して直射日光を避けた、暖かい明るい場所。
手入れ1・・・人口照明にあて過ぎると花が咲きにくい状態になる。
手入れ2・・・花が3割くらい枯れてきたら花茎の付け根から切り落とす。
手入れ3・・・夏に摘心を行なうと脇から新たに芽が伸びてくる。
耐寒性・耐暑性・・・耐寒性:弱(冬は室内の明るい場所)、耐暑性:強(直射日光を避けた明るい日陰)


朝早く撮ったので、可愛さが今イチ伝わらないかも(>_<)
今度は明るい昼間に撮ってみます。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/17954586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みき at 2012-05-10 22:55 x
ミーコさん
こんばんは。

カランコエ私も買ったことがないです・・。
色がきつい感じで苦手です。
新しい品種があるんですねぇ~
確かに上品な感じでカランコエといわれなければ分らないかもしれませんね。

パンジーがそろそろ終わりなので空いた部分に何を植えようか?
考え中です。
また、花やめぐりをしなくては・・楽しみ。
Commented by 417mariyo at 2012-05-11 12:11
とてもカランコエには見えませんね^^
最近は、花も色々交配が進んで種類も増えました。
名前も知らないものが多くなりました(-_-;)
Commented by みき at 2012-05-12 00:01 x
ミーコさん
度々登場ですみません・・。

今日阪急デパート地下入口で母の日のお花を売る特設売り場が
あったんですが、そこになんとNEW?カランコエが売っていました・・よ。
へ~これかぁ・・とチラッと見ましたが
お値段がわからずでした・・。
そうそう阪急でシュガーバターサンドの木を買いましたよ。
今日は誰も並んでなかったです。ラッキー

Commented by mico_nyan at 2012-05-12 07:28
みきさん_こんにちは。
お花の世界では年々新品種が登場しているんですね。
カランコエもそうですが、私が子どもの頃はアジサイなんて赤紫か
青紫しかなかったですから ^^;

阪急に売ってたのですか?
デパートは私が買ったお値段よりもさらに高かったかもしれないですね。

パンジーの後に何を植えられるのでしょうか?
考えるのも楽しみの一つですね。
植え込んだら見せてくださいね。緑のカーテンの様子もね ^^

博多東急はまだ1度しか行ったことがないので(それも仕事の途中)、
いつかゆっくり見てみたい~。でも、IKEAもまた行きたい~と、
お尻の重い私は思うばかりです。
Commented by mico_nyan at 2012-05-12 07:32
●417mariyoさん_こんにちは。
見えないでしょう?
目の悪い私はアジサイとばかり思ってました。
新種は原種の面影がないものも多いですね。
私が思うに、挿し芽とか挿し木、種取りがしやすいものは、
品種改良が容易にできるのではないかと。

クリスマスローズやパンジー・ビオラなどは、プロでなくても、
受粉させてオリジナルを作っていらっしゃる愛好家も
いらっしゃいますものね。
クリスマスローズは一度やってみたのですが、
種がうまくとれませんでした(>_<)
Commented by まゆりーざ at 2012-05-15 14:45 x
ええええ!バラですか~~ほんとアジサイに似てますねぇ。
パリだけあってなんとなくアンニュイな感じが伝わってきます(*◔‿ゝ◔)テヘ
グリーンと白の色合いがなんとも素敵ですねぇ~♡
Commented by mico_nyan at 2012-05-17 07:22 x
●まゆりーざさん_こんにちは。
バラではなくて、カランコエという多肉植物なのです。
その名前が「クイーンローズ*パリ」というんですよ ^^
昭和のお庭には赤やオレンジのカランコエがあったものです。
きんこんちゃんもきっとご存知のはず ^^

最近は、久留米の試合もごぶさたで、
鳥類センターの観覧車に乗る機会がありません(>_<)
by mico_nyan | 2012-05-10 07:47 | *まいにち | Trackback | Comments(7)