ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クレマチス

今年はロマンチカが絶好調。
ロゼフローラにからんで太陽の当たる高い場所できれいに開花。
e0082098_20565121.jpg
横に伸びてきたつるは、ヒモで誘引して肩の高さに。
e0082098_20575059.jpg
たらっと落ちてきたツルもいい感じ。
e0082098_7225293.jpg

ルプラは小さくてあまり目立たないけれど、今年はたくさんつぼみがついています。
伸びたつるの全部の先からたくさんのつぼみがでているんです。強い種類なんでしょうね。
クロはちさんのブログで紹介されていた、アルバ・ラグジュリアンスはこの近種かしら。
緑が入るところもよく似ています。すごく好みでした。
もうクレマチスは買わないと毎年思うのですが、またほしくなってしまいました。
白いクレマチスはやっぱりステキ♪
e0082098_2057294.jpg
e0082098_7233392.jpg
今年は立ち枯れて花が見られないと思っていた白万重は、
てっせんのつるの先の方でつぼみをつけて、咲いてくれました。
立ち枯れたので、かなりつるを取り除き貧弱になりましたが、
今年も一緒に咲く姿が見られてよかった ^^
e0082098_7252987.jpg
白万重
e0082098_7273051.jpg
てっせん
e0082098_7254792.jpg
e0082098_726531.jpg

やっぱり、一枝で二度おいしい(笑)株でした。
今年は花が終わったら深植えして、良い環境にしてあげようと思います。
そして、今年こそ挿し木を成功させなくては!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/18110582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆりーざ at 2012-06-04 15:05 x
グリーンからパープルへっていいですねぇ~~♪
蓮にも似た感じで好みのお花です(*´∀`*)
Commented by クロはち at 2012-06-04 17:47 x
わ~クレマの庭になられてますね!
今年は 調子悪く 咲かない子たちが多くて・・・
今日は一日 庭作業 汗だくになって 少し花壇もすっきりしたわ。
すっきりしすぎて 寂しい庭です。
抜きだしたら 止まらなくなり困ったもんです。
Commented by mico_nyan at 2012-06-04 21:41
●まゆりーざさん_こんにちは。
これは我が家で最初にお迎えしたクレマチスなんですよ。
まだ三越のB1Fにお花屋さんがあった時、
見切り品で525円で売ってたんです。
地下鉄に必死に持ち込んで、汗流しながら帰りました ^^
なので、とても思い出のあるものなのです。

今年はちょっと調子が悪いので、
お花が終わったら植え替えようと思っています。
Commented by mico_nyan at 2012-06-04 21:45
●クロはちさん_こんにちは。
我が家も、カイウとアフロディーテエレガフミナ、アバンギャルドは
今年は咲いてくれませんでした。
カシスも立ち枯れたようになって、つぼみがいつの間にかしぼんでいました。
一方、↑のロマンチカとルブラはすごいことになっています。
毎年同じようにしているつもりなのに、不思議です。

クロハチさんのブログOG拝見しました。
ぎっしりたくさんの種類が植え込んであって驚きました。
お引越しされてからまだそれほど年数がたっていないのに、
育ち方がハンパなくすごい!!
さすがですねぇ。
by mico_nyan | 2012-06-03 21:09 | *まいにち | Trackback | Comments(4)