ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お部屋に花を

e0082098_7373863.jpg
朝夕は秋の気配が色濃く漂うようになりました。

夏の間は、庭で花が咲いても、
すぐにしおれそうなので
切花にする気持ちが起きませんでした。

もう少しだけ日中が過ごしやすくなったら、
やちむんの小さな壷に
ほととぎすの花を飾ってみようと思います。

皆様、風邪にご注意を ^^
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/18849314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2012-09-13 22:18
ボケを取り入れてとても雰囲気のある写真です
出来れば大きいサイズで見たいです
Commented by EJ at 2012-09-14 14:40 x
ホトトギスの花といえば、夏の釣りで渓流のそばに
咲いているのを友人が教えてくれました。小さいけ
れど美しい花でした。
ミーコさんのお庭に咲く花は、小さくてあまり目立
たないものも案外多いですよね。そういう感性が素
晴らしいと思います。
Commented by mico_nyan at 2012-09-17 15:00
●captain_spocさん_こんにちは。
あ~、やはり違いがわかられたんですね。
これは、私が撮ったものではなく、お上手な方から
いただいた画像です。
このホトトギスがとてもステキだったので
お願いしていただきました。
我が家のホトトギスも今ちょうどこれくらいふくらんでいます。
Commented by mico_nyan at 2012-09-17 15:08
●EJさん_こんにちは。
渓流のそばにホトトギスが咲いていたのですか?
想像すると、とても美しい風景です ^^
ホトトギスは秋の花だと思っていましたが、
涼しいところでは夏も咲くのですね。

我が家の庭は悲しいほど太陽が当たらないので
半日陰でも咲いてくれる地味な山野草が多くなりました。
オットも私ももともとそういうものが好きなので、
うまくしたものだな~と思います ^^


Commented by EJ at 2012-09-17 20:22 x
私も調べてみてホトトギスは秋の花という知識を入れていた
ので意外だったんですが、山野草に詳しい釣り友達の話では
渓流では夏に普通に見られるみたいです。
いくつか種類があるみたいですね。栽培種とは色が異なる
ような気がしました。
Commented by mico_nyan at 2012-09-19 07:23
●EJさん_こんにちは。
渓流釣りをしながらホトトギスが楽しめる場所があるのですね♪
実家の山では、子どもの頃、リンドウやシュンランなどを見ていた
記憶があります。もしかすると、ホトトギスもあったかも。
何しろ、草花に興味が出たのはこの10年くらいですから、
今思うともったいないような気がします。
いつか、夏の渓流釣りでホトトギスを見かけたら
ブログアップしてくださいね。
by mico_nyan | 2012-09-13 07:43 | *まいにち | Trackback | Comments(6)