ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミーコたん、病院へ行く

このところ、尿の色が薄いピンクだったり、
夏の間頻繁に吐いていたので、健康診断も兼ねて病院に連れて行きました。

自宅から車で2~3分のところに動物病院が開院し、
お隣のネコちゃんたちや部活友だちのネコちゃんもそこに行っていると知り、
良い評判を聞いての転院です。

初診の旨を伝えた後、看護士さんからいろいろと質問があり、
てきぱきとカルテに記入してくださいました。
なので、お医者様に診ていただく時にはあまり話さなくてよいので楽でした。

ミーコたんが受けた検査は血液検査と尿検査、エコー検査の3種類。

石ができているかも…ととても心配していましたが、
嬉しいことに尿検査では石の成分は検出されず、血液検査もパーフェクト。
「健康体ですよ」と言われ、ものすごくほっとしました ^^

ただし、尿の色から、細菌性の膀胱炎の疑いがあるため、
抗生物質の注射を打ったあと、2週間ほど様子をみることになりました。
最悪手術の可能性も考えていたので、今日はとても幸福な日でした。

診察室の中で、採血や採尿をしていた時に撮られた画像のようです。
診察券には顔写真がついていました。添えられた看護士さんの手に笑っちゃいました。
「はい、こっち向いて~」ってされてたのでしょうね。
e0082098_2221883.jpg
今度の病院は、先生が3人体制で、年末年始以外はお休みなしです。
また、ペットホテルも併設しており、ネコも預かっていただけます。
動物を飼っている側からするととてもありがたいことですが、
先生たちは大変でしょうね。

ミーコたんは帰ってきてからほっとしたのか、グースカ眠っています。
私も心配のタネが一つ減りました。
心配のタネはあと一つ。でも、こちらは自分のことだから気が楽。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/18953559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princhoco at 2012-09-29 23:45
ミーコさんへ
御自宅の側にいい病院が、出来てよかったですね。
動物は、口がきけないから具合が悪くなると本当心配。
我が家も今年の夏は、2匹して1週間違いでお腹を壊し病院の
お世話になりました。
飼い主の私も心臓バクバクでした。

ミーコたん、尿結石じゃなくて本当よかったですね~
怖かった検査を終えて疲れたし、おうちに帰れて
安心したんでしょうね。
だってカルテのミーコたんの顔が助けを求めてる顔してますもん
ミーコたん、お大事に。
Commented by クロはち at 2012-09-30 12:48 x
大事に至らず良かったわ!
ペットの病気 見つけてやれるのは 飼い主だけですものね。
早い処置できっと ミーコたんもホッとしたことでしょう~
よかったね!
あと一つの心配 心配だわ。
Commented by みき at 2012-09-30 15:56 x
ミーコさん

こんにちは・・・

膀胱炎だったんですね・・
良かったですね・・・。
でも、膀胱炎も繰り返すのでやっぱり注意が必要ですね・・

我が家の虎太郎はおかげで見違えるように元気になり・・
注意力不足の飼い主は(私)は反省です。

そして良い病院にめぐり合えて良かったですね~

虎太郎は11月ごろ尿検査に行く予定です。
可哀想ですがちょこちょこ病院へ行くことになりそうです。涙。
Commented by まゆりーざ at 2012-10-01 00:19 x
あぁ~!良かったですねー(;´∀`)!!
でも膀胱炎ですか~私もやったことあるので痛い痛い(゜⊱゜ს)
ミーコたんお大事にですー!
Commented by mico_nyan at 2012-10-01 21:16
●princhocoさん_こんにちは。
ドキドキもので連れて行ったのですが、
予想外の嬉しい結果に、踊りだしたいほどでした ^^
以前飼っていたネコは腎不全で亡くなったのです。
14歳半と比較的長生きしてくれたのですが、
ワクチンだけして、健康診断はしたことがないのが心残りで
次に飼う子はちゃんと健康診断をしようと心に決めていました。
動物は言葉が喋れない分、飼い主がみてあげてないと
いけないですね。

ミーコたんの表情、助けを求めてますか?
確かに眼が真黒になって、空ろな表情してますね ^^
Commented by mico_nyan at 2012-10-01 21:20
●クロはちさん_こんにちは。
看護士さんから問診をされた時に
「ミーコちゃんの性格はどのような感じですか?」と聞かれ
一瞬言葉につまってしまいました。
動物病院でこんな質問されたことがなかったので…。
あわてて
「わがままですが甘えん坊です」と答えた私でした。
しばし子を持つ母の気分になりました~♪

クロはちさんは↑こんな質問受けたことがありますか?
Commented by mico_nyan at 2012-10-01 21:23
●みきさん_こんにちは。
ミーコたんも虎太郎くんと同じ手術を受けないといけないと
思っていましたが、本当にほっとしました。
一度子宮蓄膿症の手術を受けているので、かわいそうで…。

一時は、みきさんのかかりつけの病院まで連れて行こうかと
思っていましたが、偶然に同時期に2人から良い評判を聞いた
病院が近くにあったので、助かりました。

また何かあった時には相談にのってくださいね。
ありがとうございました。
Commented by mico_nyan at 2012-10-01 21:26
●まゆりーざさん_こんにちは。
ご心配おかけしました。
大事にいたらなくてほっとしています。
膀胱炎、私も20代の頃に患いました。痛いですよね~。

ご近所にかかりつけの病院ができたので、ほっとしています。
おまけにイケメンの先生が2人も。
…と行っても、息子のような歳ですけどね ^^
Commented by クロはち at 2012-10-02 07:58 x
そんな質問 ハチには今まで無かったわ。
子供には おっちょこちょいで 元気 涙もろくて 優しい子ですと答えてrたかな~
Commented by mico_nyan at 2012-10-04 07:45
●クロはちさん_こんにちは。
次回はロッタも連れていくつもりですので、
聞かれたら何と答えようかと考えているところです。
「おもちゃのような子」というイメージなのですが、
こんなこと言ってもわかりませんよね ^^;

子どもさん、クロはちさんの愛情たっぷりで
感性豊かに成長されたんだろうなと思います。
by mico_nyan | 2012-09-29 21:48 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(10)