ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな種

今年の2月に咲いた小さな椿。ルチェンシスという名前です。
花は10円玉にも満たない大きさ。
e0082098_17283657.jpg
そのルチェンシスに8ミリほどの実ができているのを発見しました。
普通の椿の種って大きくて垂れ下がっていますが、
つんと上に向いているのが愛らしいでしょう?
e0082098_1731382.jpg
この種を蒔くとちっちゃな芽がでるんでしょうねぇ。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/19036141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2012-10-14 22:00
品種改良の椿でしたら種をまいても普通の赤い椿が咲くと思います
まあ我が家でも隣の椿御殿のご主人から種をたくさん貰いましたが
育てる楽しみはあります
Commented by mico_nyan at 2012-10-15 07:35 x
●captain_spocさん_こんにちは。
クリスマスローズと同じですね。
親と同じように花を咲かせるには、株分けや挿し木なのですね。
もう1つ、枝についたままの実があるので、そちらを試してみたいと思います。
「育てる楽しみ」がガーデニングの醍醐味ですね ^^
Commented by 417mariyo at 2012-10-15 15:46
もう椿に蕾ですか・・・早いですね^^
体調は良くなりましたでしょうか?
ご主人との誕生日祝いの外食、楽しんでくださいね。
うちはケーキもプレゼントも買いませんが
やっぱり外食になってしまいますね♪
Commented by mico_nyan at 2012-10-17 07:59 x
●417mariyoさん_こんにちは。
体調はなかなか安定しません。
先日も、仕事上でやり残したことを家に帰って思い出した途端、
頭痛と目まいでフラフラになってしまいました(>_<)
そうなると、元に戻るまでに2~3日かかってしまいます。
職場では何とかやっていますが、家に帰るとバタンと横に。
食欲もあまりないので、外食は何がいいかなぁと考えているところです ^^
眼の疲れも関係しているのかもしれませんね。
by mico_nyan | 2012-10-14 19:36 | Trackback | Comments(4)