ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あいうべ体操

先週末のローカル番組の新聞紹介コーナーで
「あいうべ体操」なるものの紹介をしていました。

太宰府市内の小学校でこの体操を始めてから、
風邪やインフルエンザの罹患率が下がったとのこと。

この体操、ブロ友のEJさんが以前から免疫力アップの方法として
ご自分のブログで時々記事にされていたものです。

簡単に説明すると、口呼吸を鼻呼吸にすることで
細菌やウィルスを体内に取り込むリスクを軽減できるので、
この体操をすることで、舌を鼻呼吸をしやすくなるような位置に
もっていきましょうということです。

口呼吸をする人の特徴として、舌先が下の前歯の裏側あたりにあるらしいです。

私は子どもの頃から風邪を引きにくい体質なのですが、
子どもの時に「ゴミが入るから口をあけてはダメ」と母からよく言われていました。
「ゴミ=細菌」と母が知っていたのか知らなかったのかはわかりませんが、思わぬ効果でした。

e0082098_1111981.jpg
(http://nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/topics/20130116/20130116_0002.shtmlより
画像を引用しました。)


詳しい記事はこちら→です。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/19595421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EJ at 2013-01-21 07:23 x
記事へのリンクをありがとうございました。山口では観られない番組ですよね。今井先生のフェイスブックで知ったときは手遅れでしたが、どっちみち見られないじゃん、とあきらめてました。もっともっと普及したらいいのに、と思います。
Commented by 417mariyo at 2013-01-21 13:14
私もEJ さんに教えてもらって以来
毎日ずっと、湯船に浸かりながら続けています^^
Commented by mico_nyan at 2013-01-22 21:37
●EJさん_こんにちは。
番組内では今井先生のお名前は出ませんでしたが(福岡市内の内科医とだけ)、すぐにわかりました。
あらかじめわかっていれば録画してさしあげられたのに、残念です。

器具も何も使わずに簡単にできる素晴らしい体操ですよね。
私も口呼吸のオットにあいうべ体操をさせています。
効果が出ればいいのですが… ^^
Commented by mico_nyan at 2013-01-22 21:38
●417mariyoさん_こんにちは。
mariyoさんもなさっているのですか。
よ~し、私もあいうべ体操の輪を広げることにします ^^
Commented by EJ at 2013-01-23 07:09 x
夜寝るときに薬局や百均に売ってるサージカルテープで
口をふさぐのがよいようです。寝てる間にはがしてしま
うようでは鼻呼吸が徹底できていない証拠です。
妻はいやがってやらないので、いつまでたっても口を
あけたまま寝ています。それでもあいうべの効果が出て
いて花粉症を克服しました。私はテープのおかげで完璧
です。テープは習慣ができるまでの辛抱なので私の場合
は1週間ぐらいの継続だったように思います。
Commented by mico_nyan at 2013-01-24 07:51
●EJさん_こんにちは。
今は、それ専用のテープが薬局でも売られていますが、
100均のテープでも代用可能なのですね。
オットも毎年花粉症に悩まされているのですが、
こんなところにも口呼吸の弊害が現れているのでしょうか。
寝ている時にこっそり貼ってみようかしら ^^

情報、ありがとうございました。
by mico_nyan | 2013-01-20 11:22 | *まいにち | Trackback | Comments(6)