ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

汚文字脱出?

テレビ朝日系に「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」という番組があります。
有名人に字をかいてもらい、その字を書家の方が採点する内容がここ何回か続いており
すっかりはまっています。
ある点数以上をとると「美文字」、逆にある点数以下だと「汚文字」と採点されます。

この番組の好きなところは、一見して上手い文字でも、
きちんとしたルールにのっとっていないと点数が低く、
そうでもなく見える文字でも点数が高いことがあるので、
文字というものは、誰でも上手くなる可能性があるのだと思わせてくれる点。

採点した後に、お題の字はどうすればきれいに書けるかを解説してくれるので、
それを見ながら真似る私。
ちなみに、今週は「ウグイスの澄んだ鳴き声」をボールペンで書くというものでした。

例えば、「澄」の「さんずい」はひし形をイメージして書くとか、
「鳴」は右側の「鳥」の横棒4本が等間隔になるように書くなど、
毎回、知らなかったことがたくさんです。

金曜日に本屋さんでこんなものを見つけました。
e0082098_1135310.jpg
番組で採点している書家の方が監修しています。
その気になりやすい私は早速購入。


1日目は線を書くというものでしたよ。
ああ~、ゆがんでる、ムラがある…。
さて、30日後には、美文字になっているでしょうか?
e0082098_1136123.jpg
この番組を見始めてから、字を書きなぐることができなくなり、
妙に時間がかかるようになった私です ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/19680736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2013-01-26 19:01
子どもの頃から字を書くことが大好きで
暇さえあれば書き続けていましたが、
パソコン仕様になってから、字を書くのがおっくうになり
字も下手になったような気がします^^
「字が生まれ変わる」ことはとっくにあきらめていますが、
きれいに見える字をかくことは永遠の憧れです♪
Commented by mico_nyan at 2013-01-28 07:52
●417mariyoさん_こんにちは。
mariyoさんの字はとても優しくて丁寧で、
人柄を表していると思います ^^

そうですね、私はもともと上手くないのですが、
パソコンを使い始めてさらに下手になった気がします。
漢字も書けなくなったし(>_<)

今はひらがな特訓中。
一文字だときれいに見えても、文章を書くと
バランスが難しくて悩んでいます。
by mico_nyan | 2013-01-26 11:33 | *まいにち | Trackback | Comments(2)