ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クリスマスローズの初開花とお買い物

久しぶりに晴れの日曜日。
気がつくと太陽も少しずつ上から差すようになりました。
本格的な春を感じるにはあと1か月かな、待ち遠しいです~。
e0082098_14495889.jpg
e0082098_1450832.jpg
厳密に言うとまだ咲いていないかも ^^;
フライング気味ですが、一応開花扱いにしちゃいました。
ほかにもつぼみが続々とあがってきています。
暗い庭なのに、毎年咲いてくれて感謝、感謝。

先週、鳥栖プレミアムアウトレットの帰りに行った
小郡市のプライムプランツさんで買った原種シクラメン「コウム」。
葉っぱが小さくて色味がしぶい。なるべく銀葉に近いものを選びました。
e0082098_14572249.jpg
広くて浅い鉢に植えると、横から新しい芽がたくさん出ると教えていただきました。
クリスマスローズの用土でOKだそうです。
来年の開花目指してお世話しなくっちゃ。

今年の3月にプライムプランツさんのお友だちが、橋本のミスターマックスの
近くにお花屋さんをオープンされるそうです。
橋本だと車で10分もかかりません。
プライムプランツさんのお友だちならば、品揃えも期待できるでしょうから、
春の訪れとともに楽しみに待つことにしましょう。

*****

お買い物ツアーの帰りに行った那珂川町の「うどん王子」(「玉子」じゃありませんよ)の
報告もしたいのですが、携帯の調子が悪くって画像が取り出せません(>_<)
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/19731143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドンマイ at 2013-02-04 05:42 x
我が家のクリスマスローズはまだ開花してません(^o^)
待ち遠しいです。
↓の玉ねぎ水
玉ねぎに水を入れてミキサーで混ぜればいいだけですか?
毎日食べたい食材のひとつですがなかなか続かないので
これだったらお料理にポイっと入れればいいだけですよね。
さっそくネットで調べて作ってみます。
Commented by shoko at 2013-02-04 10:52 x
橋本なら私も近いです。近くに足繁く通いたくなるような園芸店がほとんどないので、今から楽しみです。
日向峠を越えて糸島方面へ10分ほど走ったところに「雉琴の市」という産直のお店があります。生産者が直に持ち込んでるので新鮮で格安の苗物が結構ありますよ。
Commented by 417mariyo at 2013-02-04 12:38
あら早いですね、クリスマスローズの開花。
うちはまだ蕾も見えないくらいですが、
ミーコさんにいただいたのと、昨年コープで購入したのが
両方とても元気なので楽しみにしています。
2枚目の蕾の雰囲気もいいし、1枚目の少し控えめ加減に開いた花が
とても奥ゆかしくて優しい色合いで素敵です♪
Commented by クロはち at 2013-02-05 12:22 x
優しい花色のクリスマスローズですね。
ミーコさんのチョイスいいね(^_-)-☆

原種のシクラメン どんな色かしら・・・
Commented by mico_nyan at 2013-02-05 22:35
●ドンマイさん_こんにちは。
やはり九州の方が暖かいのでしょうね。
我が家ではまだまだスタンバイしている子たちがたくさん。
今年はいくつ咲いてくれるかしら。

玉ねぎ氷、検索すればすぐ見つかると思いますよ。
村上祥子さんという料理研究家の方が考案されたレシピです。
そうそう、本当に毎日のお料理に「ぽいっ」とするだけ。
電子レンジでチンして、蒸発した分のお水を加えて
ミキサーでガーっと混ぜれば出来上がりですので、ぜひぜひ。
とても甘いのでおどろきました。
Commented by mico_nyan at 2013-02-05 22:39
●shokoさん_こんにちは。
私も、この話を聞いた時に「やった~」と思いました。
ミスターマックスの向かいのリンガーハットの横あたりだとか。
西の方はあまりマニアックな植物を扱うお店がないので、期待大。

お店の情報ありがとうございました。
お天気の良い日に一度足を伸ばしてみますね。
今だったら何があるかしら?楽しみ、楽しみ。
Commented by mico_nyan at 2013-02-05 22:43
●クロハチさん_こんにちは。
プラスティックのタグに書かれた文字には「SSダークレッド」とありました。
昨年私が書いたものです。
いつの間にこんな優しい色合いに変わってしまったのでしょう。
これ、名前つけるなら「SSバイカラー」ですか?

シクラメン、できるなら白であってほしいです。
地植えもできるらしいのですが、我が家では間違いなく消えてしまうので、
大切に鉢で育てることにしました。
Commented by mico_nyan at 2013-02-05 22:49
●417mariyoさん_こんにちは。
mariyoさんがお上手に育てて下さっているので、
もらわれていった子は幸せです ^^
種から育った子は数少ないので、mariyoさんがアップしてくださると
とても嬉しく思います。ありがとうございます。

クリスマスローズは控えめな色が多いと思っていたのですが、
最近は交配が進んで、色々なタイプがあるんですよ。
でも値段が高くてとても買えませんけどね ^^;
今年は、受粉させて、オリジナルの種を作ってみたいと思っています。
成功するかしら?
Commented by riri8080 at 2013-02-19 22:57
こんばんは。
クリスマスローズの写真、素敵ですね。
思わず見入ってしましました。

銀葉のコウムを探してるところなんですが、↑いい色ですね♪
原種シクは葉っぱだけでも存在感充分です。
Commented by mico_nyan at 2013-02-21 19:53
●riri8080さん_こんにちは。
今年はクリスマスローズのつぼみが少なくてちょっと寂しいのですが、
今からでもあがってくるのでしょうか?
お世話の仕方が悪いのだろうと思いますが、
年によって花数に差があるのが残念です。

原種シクラメンを初めて買いましたが、葉っぱがとてもかわいいです。
リリ子さんのところでも拝見していましたよ♪
育て方のアドバイスをよろしくお願いします。
お花は来年以降になりそうですので、しっかり大きくしたいと思います。
by mico_nyan | 2013-02-03 15:02 | *まいにち | Trackback | Comments(10)