ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

うどん王子

先日行った鳥栖プレミアムアウトレットの帰りに立ち寄った
那珂川町のうどん屋さん「うどん王子」。

豊前裏打ち会の流れをくむおうどん屋さんです。

自宅の近くには「大地のうどん」、
会社の帰りに毎日通るPARCOには「武膳」の店舗があり、
何度か行ったことはありますが、ここは初めて。
豊前裏打ち会のおうどんは
博多うどんと讃岐うどんの中間の柔らかさと細麺が特徴なのですが、
どのお店もおだしの味がおいしいと感じます。
最後の最後まで味わってもあきないですね。

しかし、「王子」って何でしょう?
という疑問は入店してすぐに解決しました。
金髪+王冠をかぶった王子がうどんをゆでていましたから。
店主さん=王子様だったのです。

豊前裏打ち会の店舗ではごぼう天うどんしか注文したことがないので、
ここでも迷わずごぼう天うどんを。
e0082098_9535012.jpg
大地のうどんと同じようなごぼう天が出てきました。
大地のうどんの方が大きいかな?でもこれでも驚愕の大きさです。これで480円だもの。
e0082098_953587.jpg
メニューの中に気になる品が…。
「亀の背中」って何でしょう?那珂川には亀がたくさんいるのかな?
亀の入ったおうどん…、それにしては普通のお値段です。

日曜日のお昼過ぎだったのですが、店内は満席。席につくまで20分くらい待ったかな?
こんな不便な場所でも、おいしいおうどんが食べたい人はちゃんとやってくるんですね。

でも~、本当はおうどんよりおそばの方が好きなミーコでありました。
オットがおうどんが好きなのよね~(汗)


****

この後、ネットで「亀の背中」を調べると、
豚肉をコーラで似たトッピングのおうどんだということが判明しました。
亀の「背中」=亀の「甲羅」→コウラ→コーラ

ホッ!!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/19775730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆめこ at 2013-02-11 11:34 x
ミーコさん^^こんにちは♪

ミスターM近くにできるお花屋さんといい、このうどん王子といい、、知らない情報をいつもありがとうございます^^

ミーコさんとは同じようなエリアで暮らしていることを実感できて嬉しいです^^
機会があったらうどん王子も行ってみますね~^^
3月開店のお花屋さんも楽しみ~~~^^

因みに、、私もごぼう天うどん派です^^
Commented by まゆりーざ at 2013-02-11 23:53 x
親子共々うどん派でございます~
ごぼう天美味しそう!!サクサクとした触感がたまりません^^
王子に会いたいような会いたくないようなwww
Commented by mico_nyan at 2013-02-14 22:06
●ゆめこさん_こんにちは。
ゆめこさんとは日常生活圏が一緒ですものね~。
私もゆめこさんの情報を参考にさせていただいています♪

小郡のお花屋さんは小さいけれどとても雰囲気が良くて
お花を大切に扱われています。そんなお花屋さんのお友達だから
間違いないお店だと思いますよ。私も楽しみなんです ^^

機会があれば、金髪の王子とご対面してきてくださいね。
サクサクのごぼう天うどん、おいしかったです。
Commented by mico_nyan at 2013-02-14 22:09
●まゆりーざさん_こんにちは。
私、うどんを食べていると途中で飽きちゃうんですよ ^^;
おそばの方が味があるような気がして、
おうどんとおそばのあるお店では、必ず「ごぼう天そば」を注文。
ここのお店はおだしがとてもおいしかったです。
いきなりおいしいんじゃなくて、じわじわとおいしく、
最後味わって「ああ、ちょうどいい感じ」になります。
いつか連れて行ってあげたいな~。
by mico_nyan | 2013-02-11 10:10 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)