ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2月23日は大賑わい

福岡市早良区藤崎の猿田彦(さるたひこ)神社は、いつもは閑散とした場所ですが、
「初庚申(はつこうしん)」の日は日の出前からすごい人。
初庚申の日は毎年異なり、今年は2月23日でした。
e0082098_23152065.jpg
                  (画像は福岡市HPよりお借りしました)

賑わいの理由は、そこで売られる縁起物の猿のお面を求めて。
猿は「去る」に通じることから、福岡では難が去るように玄関にこのお面を掛けて
お守りにしている家があります。
近所でも昔ながらのお家には結構掛かっています。
実は我が家にも。
e0082098_2302182.jpg
このお面、職人さんの手作りで、1つ1つ表情が微妙に異なるし
年によっては顔がずいぶん違うことも。

本当は、毎年新しいお面と古いお面を掛け替えるらしいのですが、
これは何年か前、早起きした友達が自分の分と一緒に買ってくれた大切なモノなので、
難は去ってくれないかもしれないけれど、軒先に飾っています。

近頃では、猿は木から「落ちない」ことから、
合格祈願のお守りとして購入する人も多いとか。
あ、私のダイエットが成功しない(体重が「落ちない」)のは
このお面のせいかも ^^; と言い訳したりして。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/19842184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2013-03-07 08:13 x
かわいいお猿さんですね。
愛嬌のある口元がなんとも・・・

九州 大気汚染気になります。
いかがお過ごしですか?
Commented by ちびすけ at 2013-03-07 20:54 x
実は近所に住んでおりました。もう20年近く前のことですが。
Commented by shoko at 2013-03-09 09:29 x
この猿のお面、私もずっと欲しいと思っていました。縁起物だし、愛嬌があってかわいいから。早良区では、玄関に飾ってあるのをよく見かけますよ。何個も飾ってあるお宅も。(^^;)
Commented by mico_nyan at 2013-03-11 07:38
●クロはちさん_こんにちは。
よく見ると、猿の惑星みたいな顔をしているので、
暗闇ではちょっとコワいかもしれません。
ちっちゃいので、何個もひもでくくってかけてあるお家もあるんですよ。

週末は黄砂とPM2.5で視界不良でした(>_<)
仕事をしており帰りが遅いこともあるのですが、
もうずいぶん外にお布団も洗濯物も干していません。
こちらは、マスクをしている人がとても多いです。
Commented by mico_nyan at 2013-03-11 07:43
●ちびすけさん_こんにちは。
は~い、荒江でしたよねぇ♪
西新~荒江あたりは20年前とあまり変わっていないです。
人通りも昔と比べると少なくなって、西新にビブレがあったころが
懐かしいな~。
Commented by mico_nyan at 2013-03-11 07:45
●shokoさん_こんにちは。
私も友人のお情けがなければ、手に入れられなかったです。
早起きは大の苦手なので…。
早良区でもよく見かけますが、私の家の近所でも結構飾っているお宅が
ありました。
一つひとつの顔が違うので、じっくり見ていると楽しいです。
(不審者に間違われてない程度にですが… ^^;)
by mico_nyan | 2013-03-06 23:19 | *まいにち | Trackback | Comments(6)