ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ツシマヤマネコ

長崎県対馬市に出張に行ったオットのおみやげ。
e0082098_9514596.jpg

対馬野生生物保護センターに行ってきたようです。

以前は対馬への出張が多かったため、ツシマヤマネコのことをよく話してくれていました。
1960年代には250~300頭いたツシマヤマネコは、
2000年代前半には80~110頭に減少し、環境省編集の『レッドデータブック』で、
絶滅危惧種ⅠA類(日本で最も絶滅のおそれの高い)のひとつとなっているそうです。
同じヤマネコでも、イリオモテヤマネコの方が認知は高いですね。

ツシマヤマネコの減少の原因として、自然環境の悪化、
農作物を荒らされないためのトラバサミ等の使用、
イヌによる噛殺、ネコエイズウイルスの感染、交通事故などがあげられます。
センターでは怪我をしたり、弱っているツシマヤマネコを保護し、野生に返したり
事情がある場合は飼育下繁殖をするために、
各地の動物園で飼育をしてもらっているということ。

センターの入場料は無料。中では生写真を販売し保護費用に充てているそうです。
つしまやまねこLOVEのオットは保護費用になるならと、ありったけ購入してきました。
購入した写真は、すべて上記の保護センターのサイトから見ることができました。
また、ダウンロードもできましたよ。
可愛い画像がたくさんありましたので、ニャンコが好きな方はぜひご覧ください♪

それから、以前は写真は禁止だったところ、今回はフラッシュをたかなければOKと
言われたそうで、へっぽこカメラマンがおそるおそる撮った画像がこちら。
e0082098_9292416.jpg
e0082098_9294243.jpg
舌がちょっぴり出ているのがナイスショット!この子は福馬(ふくま)クンだったかな。

交通事故防止キャンペーンとして、センターで配布しているのがこのステッカー。
e0082098_10292323.jpg
我が家では歴代の愛車にこのステッカーを貼っています。
職員さんにこのことを話すと、「たくさん持って帰ってくださいね」と、4枚下さったそう。
これから先4台も車に乗るかしら?

最後にあまりにも可愛かったパンフレットの表紙を載せます。
e0082098_10334821.jpg
絶滅の危機に瀕しているのはツシマヤマネコだけではないけれど、
知ったのは何かの縁だと考え、機会があるたびに何かしら関わっていきたいです。

ミーコたん、ヤマネコにはなれないね~。
e0082098_1153172.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/20023621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2013-03-31 07:47 x
ヤマネコの目って意外と丸いのね。
ミーコたんの目のほうが 好きよ!
Commented by EJ at 2013-03-31 11:10 x
我が家も同じステッカーはってます。
うれしいです!
Commented by まゆりーざ at 2013-03-31 23:12 x
ちょべろがかわいい~~♪
ミーコさまもツシマヤマネコさまに負けないくらいの
眼力と美しさを持っておりますばい♡
Commented by mico_nyan at 2013-04-01 07:28
●クロはちさん_こんにちは。
ツシマヤマネコは目がまん丸で、鼻が大きいですね。
しっぽがとても大きいのも特徴みたいですよ。

ミーコたんは身体がぽにょぽにょなので、
野山に放して運動させてあげたい気分です。
あ、飼い主もね、って言われるかも ^^
Commented by mico_nyan at 2013-04-01 07:31
●EJさん_こんにちは。
え~、EJさんも!偶然です。
どうやって入手されたのですか?
車を買い換えられた時はステッカーを送りますので
ぜひまた貼ってくださいね。

EJさんは、ほかにもシカステッカーとか
ひぐまステッカーなんかをはっていらしゃるイメージが
あります♪
Commented by mico_nyan at 2013-04-01 07:33
●まゆりーざさん_こんにちは。
ちょべろショットには思わず「でかした!」とつぶやきました ^^
油断した時の顔がとても可愛くて、
またまたLOVE度が高くなりましたよ。

ミーコたんとツシマヤマネコ、ミーコたんのほうが
目つきが悪くないですか?(笑)
Commented by EJ at 2013-04-01 13:15 x
たしか隣の研究室の獣医の先生がツシマヤマネコの保護の研究
をされていて、センターの職員の方が見えたときに紹介してい
ただいたと記憶しています。
絵葉書なんかもいっぱいいただきましたよ。
私がはってるステッカーはこれだけ。ひぐまはあまりにもポ
ピュラー過ぎて敬遠しています。シカがあったらいいですね。

よく釣り人がすぐにそれと分かるステッカーをごてごて貼って
自己満足しているんですが、私は逆にカモフラージュのために
釣り人でないと思わせるステッカー(野鳥の会とか)でいいの
がないかな~ってずっと探しています。
Commented by mico_nyan at 2013-04-01 21:36
●EJさん_こんにちは。
わぁ!そうだったのですか。隣の研究室の先生が保護の研究を!!
嬉しい偶然です。
私のイメージは、アメリカの田舎の渓流でEJさんが川釣りをしていて
そこにヒグマがのっそり出てきてご対面 ^^
…で、EJさんが「ヒグマ注意」のステッカーを貼るようになった…と。
アメリカの田舎にヒグマがいるかどうか知らないのですけどね(笑)

カモフラージュのステッカー、着眼点がいいですね~。
私も鳥が大好きなので、メジロの会とかウグイスの会なんかの
ステッカーがあればほしいです。


by mico_nyan | 2013-03-30 10:44 | *まいにち | Trackback | Comments(8)